れん坊プリンセス“仮想”制作発表インタビュー

00/06/08


 ●解説
 以下の文は、某編集プロダクションの「新入社員試験」として5月26日(金)に実施されたインタビュー記事である。
 インタビュアー、ライターは、ともに就職希望者のT君(26歳、男性、現在は某編集プロダクションでアルバイト)。
 読み終えた方は、当HPの開発中BBSに「新入社員試験」の採点と寸評をお願い致します。
桝田省治


 ●暴れん坊プリンセス“仮想”制作発表インタビュー
●桝田さんと桜瀬さんの出会いで始まった「暴プリ」
----  「暴れん坊プリンセス」を作るきっかけはどういう所にあったのでしょうか?
桝田  PCエンジンのギャルゲー全盛期だった5年ほど前、ギャルゲーの水戸黄門版をやったら受けるんじゃないかと考えたのが始まりだね。それで一年ぐらい前に別件で桜瀬さんに会ったときに、その話をチョロッとしたの。そうしたら桜瀬さんの目が輝いて、次の日FAXでキャラが上がってきた。それがきっかけだね。
----  ゲーム全体の流れはどんな感じになってるのでしょうか?
桝田  ゲームの流れとしてはアドベンチャーパートと戦闘パートと分 れてるんだけど、実際にゲームをプレイしたら感覚的には分かれていないと思うよ。水戸黄門を考えればいいんだよね。最初に悪人を追っかけていくストーリー部分があって、最後には悪人と戦い、印籠をみせてめでたしめでたしで終わる。
----  登場キャラクターは、どんなキャラがいますか?
桝田  プリンセスと、プリンセスを守る騎士シオンを中心とした仲間達だね。プレイヤーはシオンを操作することになるんだよ。
----  アドベンチャーパートと戦闘パートはどのように関係してるのでしょうか?
桝田  アドベンチャーパートで何回も3択が出できて、その選択によってメンバーの士気が上下する。結果、戦闘のパラメーターに影響したり合体技が使えるようになったり、戦局が大きく変わるのよ。つまり戦闘はアドベンチャーパートから始まっているわけ。
----  戦闘での各メンバーの役割は?
桝田  プリンセス以外のキャラはかなり強い。逆にプリンセスは守備力もHPも低いお荷物的な存在なんだけど、モンスターにとどめを刺せる特別な能力を持っているのは彼女だけ。展開としては、弱い彼女を周りの従者たちが守ったり敵を攻撃したりする。そしてとどめを刺せる状態にお膳立てして、プリンセスに「はい、どうぞ」てな感じ(笑)。
----  各味方キャラは主人公の命令通り行動するのですか?
桝田  味方キャラは自分のやりたいことを提案してくる。無論プレイヤーの命令通りに行動させることも出来るけど、命令されることを好まないキャラが多い(笑)。だからさっき水戸黄門を考えればいいって言ってのはその部分なんだよ。黄門様は安定した身分があって老人のわりにはかなり強いじゃない。それをこのゲームはひっくり返したんだよ。上にいるキャラほど破綻した性格で扱いにくい能力を持って、下に行くほどマトモなキャラが多い。
----  「俺屍」と同じように、各味方キャラが戦闘のコマンド選択に自分の意見を言ってくるということですか?
桝田  そうだね。でも「俺屍」と違うのは、士気パラメーターが戦闘中でも上下すること。つまり、自分のやりたいことをやらせてあげると彼らははりきる。だから多少戦略的に間違った作戦を提案してきたとしてもその作戦を受け入れる意味があるんだよ。
----  味方キャラの意見を聞き入れる必要性はあるのでしょうか?
桝田  最大4人パーティーで自分以外の3人が戦闘終了後に、プレイヤーの作戦部長としての評価を下すようになっている。たとえばAというキャラは味方の損害をどれだけ抑えたかとか、Bというキャラは短いターンで戦闘を終了させたりとか、評価の軸はキャラごとに違うんだよ。最終的な評価は各キャラの総合点だから、より高いスコアを目指すためには作戦を考えて最も美しくカッコよく勝つ方法を考えなきゃならない。そのスコアによって、100コ以上の「おまけ」が獲得できるようになっているんだよね。
●気になる「おまけ」の入手方法と内容
----  100コ以上ですか?どんな種類があるんですか?
桝田  桜瀬さんのオリジナルイラストだとか、音楽関係だとか、声優さんがやっているギャグとか、いろいろあるよ。それが戦闘での獲得したスコアで増えていくようになっている。だけれどもシナリオを楽しみながらクリアーするだけなら、40%〜50%しか入手できないようなバランスに調整する予定だね。
----  残りはどうやったら手に入るのですか?
桝田  シナリオをクリアするとスコアアッタクモードというアドベンチャーパートを省いた、より高いスコアを目指すためのモードが現れる。そのモードで2回3回とプレイしていると70%、80%と増えていくようになってるんだよ。
----  スコアアタックモードで残りを集めることになるんですね?
桝田  そうなんだけどここでさらに仕掛けがあって、おまけは全部で120コぐらい入れる予定なんだけど、いくら一人でプレイしても100コくらいしか集まらないようになっている。残りの20コを集めるには、その20コが出ている人を捜して対戦に勝って奪い取るしかない。だから全てを集めるとなると、そうとうたいへんだと思うよ。
●おもしろさの質が変わっていく「暴プリ」
----  おまけを全部集めるとなると、対人戦に強くなることが必要ですね?
桝田  そう、面白さの質がどんどん変わってくるわけ。最初はキャラとストーリーを楽しむ。次が上手な戦闘をいかに組み立てて、スコアを稼ぐか。最後は、いかに対戦プレイに強くなるかだね。一般的なカードゲームの勝敗はデッキを組んだ時点で半分ぐらいは決まっているよね。このゲームでデッキの部分というのが、装備を組み替えたりするところに当たるんだよ。だから対戦では、カードゲーム的なおもしろさが含まれてるんだよね。
----  カードゲーム的な要素があるということですが、どのようなシステムなのでしょう?
桝田  「暴れん坊プリンセス」では今までのRPGにあったマジックポイントという概念をなくしたんだ。行動を起こすにはポイントが必要で、ターンが経過するとポイントが貯まっていくようになっている。そのポイントを少なく消費して小技を使うか、大きく消費して大技をしかけるかはプレイヤー次第。それに今までのRPGのように素早いキャラクターから攻撃していくのではなく、敵味方同時に行動するようになっている。その結果どのようなことが起こるかというと、たとえば大きいグーに対して小さいグーをぶつければ、大きいグーは相殺できる。だからどのタイミングで大技をたたき込むか、どのキャラに使わせるか、相手の行動を読むジャンケン的な要素が含まれているね。
●男性キャラ同士の不思議な人間関係
----  シオンとプリンセスは恋愛みたいな話はあるんですか?
桝田 シオンとプリンセスは友達以上恋人未満の関係かな。だけど、シオンの幼なじみでアッシュという男のキャラがいるんだよ。子供の時からプリンセスとシオンとアッシュの3人でよく遊んでたの。その3人の関係は、三角関係かな。
----  三角関係なら他の女性キャラに惹かれたシオンかアッシュに、プリンセスがやきもち焼くなんてこともあったりするんですか?
桝田  プリンセスと彼らの間にはないよ。だけどシオンとアッシュ、男同士ならあるよ。
----  男同士のキャラクターでやきもち焼くんですか?
桝田  そう(笑)。女々しい部分は男にうつして、今まで男が男だからって許された部分はプリンセスに反映してるんだよ。全部じゃないけどね。普通の女性が見て、男だからあるいは女だからという理由で許されてきた部分は、プリンセスのものになってるの。その上女性にとって都合がいいことは、相変わらずそのまま(笑)。
----  男性キャラクターはかわいそうですね。
桝田  そうそう(笑)。男は振り回されるためだけに存在する。そういう意味では、振り回されることを楽しむゲームではあるね。そのへんは、ネクストキングと近いかもね。
●「暴プリ」で桝田さんが語りたかったもの
----  男性らしさと女性らしさを逆転させた狙いは?
桝田  一番最初に水戸黄門を若い女の子の変えたら、何が変わるかと考えた。そうしたら若い女の子の性格が水戸黄門のように安定してるのは非常につまらないだろうと(笑)。どうせ男性と女性の立場をひっくり返すなら、多少無鉄砲でイケイケの性格の方が若い女性らしいと思ったのよ。
----  イケイケで無鉄砲なイメージが、桝田さんの若い女性の印象なのでしょうか?
桝田  最近女性の管理職だとか社長さんとか新聞で紹介されるようになったけど、実際は子育ては大変だし理想と現実はちがうでしょ。 仕事や子育てで疲れた女性達がこのゲームをプレイした時に、「こんな人いないよ」と笑いながら元気が出ればいいと思うな。「暴れん坊プリンセス」は21世紀の女性へのエールなんだ。
----  今日はお忙しいところ、ありがとうございました。
Alfa・MARS PROJECT