ザマですわねェ

2001/11/20


 「ブザマですわねェ」
 最近うちの息子たちの間で流行っているフレーズである。
 実はこれ、暴プリの戦闘終了時、ジャスミンの最低評価のメッセージだ。
 ジャスミンの評価基準は、仲間の“やる気”の総和がいかに高いか。
 仲間の提案を生かせば上がるし、逆に無視して細かな指示を出すと大きく下がる。
 つまりうちの息子たちは、仲間の神経を逆なでするような命令を出しまくり、このメッセージを繰り返し耳にしている。
 そういうわけだ。

 親の僕が言うのもなんだが、息子たちは馬鹿ではない。
 暴プリの戦闘システムも評価基準も十分に理解している。
 彼らはより高い点数を狙って、思いつく限りの戦術を実験中なのである。
 たとえば「本来味方に使う“攻撃力を倍加させる”魔法を敢えて敵に使って有効な局面はあるか」などがテーマだ。
 試した作戦のうち役立つのは、30のうち1つくらいだ。
 効率はあまりよろしくない。
 よって冒頭の「ブザマですわねェ」の連発となる。

 しかし一方でゲットしたオマケの数が日々着実に増えているのも事実である。
 息子たちがケラケラ笑いながら「ブザマですわねェ」と言うたびに、暴プリの戦闘システムの奥行きを実感させられる。
 ちなみに前述の「本来味方に使う“攻撃力を倍加させる”魔法を敢えて敵に使って有効な局面はあるか」について、長男の出した答えはYesだ。
 皆さんも小学3年生に負けないよう頑張ってもらいたいナ。

 

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT