ゲームバランス、カマキリの場合
03/02/03
多くのRPGでは、主人公の緩慢だが確実な成長が、システムの大前提にあり、快感を生み出す主要素を兼ねる。 そしてたいていの場合、この成長のペース配分はプレイヤーと、実際にはゲームデザイナーの、思惑の下でコントロールされる。 だからRPGは、多くの人がとりあえずクリアが保証された、安心してプレイできるジャンルとして成立している。 昨年の夏の始め、僕の次男は1匹のカマキリを近所の上級生からもらい、飼うことになった。 名前は、確か“カマカマ”だ。 ご存じのとおり、カマキリは立派な肉食動物である。 ペットショップで安いスズ虫でも手に入れてこない限り、エサを安定供給するのがやっかいだ。 あいにく家の近辺には、大型甲虫以外の昆虫を扱うペットショップは1軒もない。 最初のころは、そう大変でもなかった。 近くの公園に息子と出掛け、小さな茂みをのぞけば、8ミリくらいのバッタがいくらでもいた。 4、5匹のバッタを捕獲するのに、ものの10分とかからなかっただろう。 このバランスが2週間程、続いた。 その後、カマカマは脱皮し一回り大きくなった。 僕もカマキリの脱皮なんてもんは、初めて見た。年がいもなく、ちょっと興奮したのを覚えている。 ちょうどこのころ、バッタの側にも同様の変化が起きていることに気づいた。 具体的には、バッタを見かける機会がいつの間にか激減し、その代わり見つけた個体の大きさの標準は、3〜4センチにもなっていた。 (どうして気づかないんだ、と言われそうだが、毎日毎日見てると、意外と気づかないもんなのだ) カマカマより、やや小さい程度である。 おまけにこいつらの跳躍距離と来たら、30センチから10メートルに、それこそ飛躍的に伸びていた。 一度逃したら、もう追いきれない。 たぶん僕らが日々バッタ狩りに費やす時間は、30分を越えるようになっていたと思う。 ま、それでもバッタの1匹1匹がが大きくなった分、えさは2、3匹で足りる気がした。 カマカマも、自分とあまり大きさの変わらないバッタを、特に今までと変わりなく、むさぼり食っていたように思う。 8月、1週間ほど、家族で旅行に出掛けた。 その準備として、最大の懸案事項は、カマカマのえさの問題である。 息子と協議の末、1週間分のえさを虫かごに入れておこう、ということになった。 そこで僕と息子は、夏の炎天下、数時間かけて、1ダースほどのバッタやコオロギを捕まえた。 12匹/7日では、少ないように思えるかもしれないが、僕らは自信満々だった。秘策があったのだ。 えさの中にカマカマより大きなバッタが2匹いたし、後ろ足を折ってジタバタしないように工夫したからだ。 ただ、気になることがひとつあった。 外で時おり見かけるカマカマと同種のカマキリは、カマカマより大きく見えたのだ。 1週間後、帰宅してすぐに次男は虫かごを見に行き、せい絶な光景を目にする。 カマカマはまだ生きてはいた。 が、頭が取れかかっていたし、羽は残っていなかったし、6本の手足も2本しかなかった。 そして、1番大きなバッタが1匹、何食わぬ顔で虫かごの側面にぶら下がっていた。 カマカマはその日のうちに死んだ。 要するに息子のカマキリは、えさであるはずのバッタに食い殺されたのである。 考えてみると、カマキリもバッタも何百という兄弟の中で、秋まで生きてめでたく交尾に至るのは、せいぜい数匹。 卵にしたって全部がふ化するわけではないだろう。 残りはすべて生存競争の途中で脱落する。これが彼らの摂理だ。 何億年も前から、このシステムでやってきて、ただの一度も大きな破たんはなかったはずだ。 だからカマキリもバッタも、今も世界中にいる。 ゲームデザイナー的に言えば、シンプルで柔軟性に富む、実に美しくて力強い、理想的な完ぺきなシステムだ。 ちょっと想像してみてほしい。 自分が何をしても何をしなくても時間は過ぎ、それに伴い、敵の数は減り、残った敵はどんどん巨大になり、強暴でズル賢くなる、 そんなゲームバランスを。 戦い食らい、常に他を圧倒し続けなければ、すなわち敗北。 最後に残る勝者は、せいぜいひとりか、ふたり。 ゲームとしては、あまりに過酷で、正直言って商品化にはかなり敷居が高いと思う。 だが、あなたの家の庭先や、近所の公園、河原、そんな近くに、このゲームバランスは確かに存在するのだ。 小学1年生の僕の息子は、このゲームバランスを否応なく認めた。 認めなければ、涙が止まらなかったからだ。 これが僕ら親子にとって、この体験の最大の収穫かもしれない。 以上 |