転車通勤の話

98/8


 7月初めに事務所を引っ越した。
 健康のためと周囲に言われ往復30分弱の自転車通勤を始める。
 八柱霊園という(東京都の霊園なのになぜか松戸にある)巨大な墓場のわきの道をひたすら走るのが日課となる。
 今朝、前を走るオバサンの自転車のノロノロ運転(本人は全速力のつもりかもしれないが)に我慢できず僕は僕の標準スピードでその横を抜き去った。
 次の瞬間、僕の横を女子高生の自転車が擦り抜けて行った。
 僕の標準スピードは彼女にとってはノロノロ運転なんだろうなあ。
 こんな風に時代の主役はあっけなく交替し世代は代わって行くのかもなあ。
 でも今さらあのスピードについて行くのはしんどいよなあ。
 …などと考えていると、ふと目に入ったのが八柱霊園。
 自転車を降りた人たちが墓石の下で笑っている気がした。

とりあえずの目標、女子高生に負けない健脚! 桝田省治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT