はどの時点で反応するか?

00/02/23


 例によって昼食のときの話題。
 釣り上げた魚を見て「こいつはうまそうだ!」と釣り人が言ったとしても違和感はない。
 畑になっているキュウリやナスでも同様。
 これが牧場にいる牛や豚の場合だと、違和感を感じない人の割合はかなり減る。
 ではどの時点で牛や豚を「こいつはうまそうだ!」と言って、ヘンではないのか。
 菜食主義者の集会でなければ、調理済みのステーキやトンカツなら「こいつはうまそうだ!」は自然な反応だ。
 ではスーパーマーケットの店頭で見るような、焼く揚げる煮る寸前の切り身の状態ならどうか。
 若干賛同者は減るものの、特に問題はないと思う。
 ではその前、おおまかに体の部位が切り分けられた状態、たとえば冷凍倉庫に牛の足が吊るされているとか、ブタの頭が並んでいるとか。
 このへんからは怪しい。
 同様に以下の食材(?)についても暇な方は検証してみてほしい。
 イガつきの栗、ナマコ、エスカルゴ、ウサギ、カエル、小麦粉、生米、クジラ、コーヒー豆、バニラエッセンス。
 ところでタケノコが大好物の人は、タケノコ以上〜竹未満の状態を見てヨダレを出すことはできるのか?

 話題は食欲から性欲へ飛ぶ。
 映像で欲情する場合があるか。当然Yesだ。
 ではたとえば“28歳 86 59 85 人妻”という文字情報のみで欲情する場合があるか。
 ないとは言えない。
 では次。
 “婦人警官”ファンの男性がいたとして(日本だけで1000人くらいはいるだろう)その男性はミニパトを見ただけで欲情することがあるか。
 さらに“ミニパト”という文字のみでは。
 さらに“ミニパ”“ニパト”“トパニミ”などでは。

 突然だが百人一首の名人同士の試合風景を思い出してほしい。
 彼ら、彼女らは句の最初の1〜2文字で、該当の札を認識する。
 百人一首の名人でかつ究極の“婦人警官”ファンならば、“ミ”と聞くだけで十分か。
 で、仮に彼の家の庭先に蝉が飛んで来て「ミーンミーミーミン」などと刺激的なフレーズを繰り返したとしよう。
 それは地獄なのかはたまた天国なのか。

スカイラーク・ガーデンズにて 桝田省治
Alfa・MARS PROJECT