チの息子とトレビの泉

98/??


 僕の両親、妻、息子ふたりとディズニーランドへ行く。
 シェラトンホテルへ3泊。
 ホテルのロビーに喫茶コーナーがあり、そのそばに水深10センチ程度の人口の池がある。
 日本では珍しくない光景だが、なぜか小銭が投げ込まれている。

 僕の長男(6歳)はそれを目にするやいなや、止める間もなく池に飛び込んだ。
 もちろんすぐに引っ張り上げた。
 お金を取りたかったらしい。取ってはいけない理由を教えてくれと言う。
 僕の母「イタリアにトレビの泉という池があって、お金を投げ込むとそこにもう一度戻ってこられるという言い伝えがあるの。
 ここへお金を投げた人たちもきっとそのマネをしたの。
 だから取ってはいけないのネ。」
 長男「この池に沈んでいるお金を全部集めれば、いつでもこのホテルに戻ってこられるよ。」

 翌日、ディズニーランド、ミニーハウス前にて。
 ミニーハウスの前に井戸がある。もちろんレプリカで水深5センチ以下。
 井戸のそばにプレートがある。
 “この井戸にお祈りすると願いがかないます”みたいなコトが記されている。
 なぜかここにも小銭が投げ込まれていたりする。
 さすがに僕の長男も昨日の今日なので、井戸に入ろうとはしなかった。
 僕の母「お金、投げてみたいんでしょ?
 はい、ご縁がありますように5円。願い事をしながら入れるのよ。」
 長男「…このお金、貯金してもいい?」
 僕の母「えッ? お願いするコトはないの?」
 長男「貯金したほうが僕の願い事には近づくんだよ。」

 「それは正しい!」と思う半面、「そりゃ、違うゾ…」とも思った。
 が、彼を納得させるだけのウソが僕には浮かばなかった。
 それにしてもウチの長男の“願い”ってなんなのだろう?
 知りたいが聞くのがこわいような気もする。

桝田省治
Alfa・MARS PROJECT