ンタクロースになりたい

00/12/25


 次男(4歳)は、将来サンタクロースになりたいらしい。
 みんなにプレゼントを配って回りたいのだそうだ。

 サンタクロースの国には、プレゼントの木があって、その世話をし秋にたわわに実ったプレゼントを収穫するのが、クリスマス以外の サンタさんの仕事なのよ、と妻は次男に教えていた。
 (ナニかの絵本だかカレンダーでそういうイラストを見たらしい)
 なのでついでに僕も「台風で収穫前に実が落ちたときには、三陸海岸に壊れたオモチャが流れ着く」と付け足した。

 遊んでばかりじゃサンタクロースになれないから、ちゃんとお勉強もしましょうね、と再び妻。
 「…だいたいサンタになれるのは、8人か9人にひとり。サンタの試験に落ちたヤツは呪いでトナカイに変えられてしまうらしいゾ」

 次男が泣き出しそうになったので、いちおうフォローしておいた。
 「トナカイに変身するのはクリスマスの1日だけ。それ以外は普通の人間で、サラリーマンとかやってるから大丈夫さ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桝田省治
Alfa・MARS PROJECT