リ島雑記2、ケチャの複雑さの意味

99/2/8 桝田省治


 夏山のセミの鳴き声ような、ホワイトノイズと音楽の境界線を綱渡りしているような。
 「ケチャケチャ…」と数十人の男が叫ぶ(?)奇っ怪なアレである。

 テンポ、ハーモニー、メロディ、すべてが複雑に変化と調和を繰り返す。
 ケチャ体験3回目にしてやっとその制御システムの秘密をうっすら理解する。
 「ケチャケチャ…」のリズムが実は数種類あること。
 それらが定期的にシンクロする構造があること。
 リズムセクションやメロディ担当、指揮者が数人隠れていること。
 彼らがシンクロのタイミングをコントロールしているらしいこと。
 …などなど、わかってしまえばひとつひとつは単純な仕組みだ。

 にしてもである、どうしてあそこまで複雑にする必要があるのか、それ以前にその構造をどうやって思いついたのか?
 僕には不思議だった。
 例によってガイドに聞いてみたところ、逆に質問を返された。

 「あなたの昨日の生活は、今日と同じでしたか?
 今日のあなたと明日のあなたは同じですか?
 全く同じじゃ、生きていてつまらないと思いませんか?」

 ケチャの複雑さ、変化と調和の根源は、そういうコトらしい。

桝田省治

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT