リンダ、ゲーム画面の“しょぼさ”について
97/10/06 (Nifty SM-FANパティオの発言より)
あちこちでリンダのゲーム画面の“しょぼさ”に関して、ナゼ今さら“ファミコンのような”
“汚い”“手抜きの”“2D見下ろし型の”マップなのか!? との話題が出ています。 批判派、擁護派、様々な意見がありますが、いずれにせよ両者とも興味のある点のようなので、 僕が敢えてあのスタイルを選んだ理由を述べます。 リンダのPS移植に際して最優先で重視したのは、「動物集めの楽しさ」です。 結論から言えば、それに最も適合したのが現在のスタイルでした。 PCE版とPS版のマップの表現方法の違いは、人間・動物のキャラサイズを少し大きくし、 それに合わせて建物等のサイズも大きくした点、大きくした分細部の描き込みがPCE版に比べ て緻密になっています。 が、基本的に見比べなければわからない差ですし、今どきのゲームに比べれば、見劣りするのは否めません。 これはセールス、及びプレイヤーの第一印象でマイナスに作用することは十分予想できました。 これが現在リンダで採用されている2Dマップの最大の短所です。 次にこのマップの長所です。
PSではリンダ以前にFF7をはじめ、ポポロ等数々のRPGがリリースされ、それらのいず れもがリンダより美しいマップであると僕も思います。 アクションゲームなどにも、かっこいいマップのゲームが多く出ています。 実際のところそれらに似たマップの表現方法も、けっこう時間をかけて検討しました。 その結果として「動物集めの楽しさ」に最も適合しているのが、実際に採用したあの2Dマッ プだったわけです。 他のどのタイプのマップを採用しても、今より操作感、テンポ、情報の量と確度等がかなり落 ちたはずです。 動物集めの楽しさの大半は、これらの部分を犠牲にして成立しません。 いろいろな意見があるでしょうが、僕はこの選択に関して今も全く後悔はしていません。 たぶん今同じ判断を委ねられても、自信をもって同じ答を出します。 「動物集め」を楽しいと信じて作ったモノに、「動物集め」の楽しさを阻害する要因を自分で 入れる気にはなれません。 それじゃ、それこそ志が低いですし、本末転倒です。 桝田省治
いやもちろん、たくさん売れてナンボという評価の出るゲームという商品において、それをハ ナから捨てちゃってるリンダは、本末転倒には違いないけどもサ、まッそれはこの際置いといて(笑)。 |