Linda3リメイク

95/12/07 (Nifty SM-FANパティオの発言より)


 桝田省治というゲームデザイナーの中には、2つの人格があります。1つは「本人が面白いと 思う」ゲームを作る人格。もう1つは「一般ユーザーが面白いと思う」ゲームを作る人格です。
 天外IIは、前者2:後者8くらいでした。リンダは、逆に前者7:後者3くらいです。

 前者は、つきあってみると結構いい奴ですが、それがわかるまでに2年くらいかかります。「 わかる人には、わかる」が口グセです。後者は、仕事の成果という点では信用できますが、相当 あざとい奴でだまされないように注意が必要です。「うければいいんだよ、どうせゲームなんだ から」が信条です。

 リンダのリメイクは、後者の桝田省治が担当します。
 だから、うけないわけがありません。おそらく売れもするでしょう。ただ、本人がプレイして 楽しめるモノには、絶対なりえません。なぜなら起こり得る全てのことを、あんなに自由度の高 いゲームですら、彼は管理しようとするからです。
 で、たぶん、反吐が出そうなくらいソツなくやってくれると思います。
 実績が証明しています。

 天外IIで、ギリギリでボスキャラに勝って興奮した記憶がありませんか?ピンチに会心の一 撃が決まって嬉しかったことないですか?
 初めて白状します。偶然じゃありません。

 天外IIの最終ボスは、ヨミといいます。こいつに50レベルで勝った強者がいます。90レ ベルでやっと倒したという人もいます。
 この2人が口を揃えて「ヨミは強かった。」と言います。よーく考えてください。そんなわけ ないでしょ?
 勘のいい方は、この卑劣なカラクリの中身がもうわかりましたね。わからない人は、鏡を見て ください。そこに答が映っています。

 彼のやり方は、シナリオでも、マップの構成でも常にこうです。プレイヤーを馬鹿にするにも 、ほどがあります。桝田省治前者は、こういうやり方が大嫌いでリンダでは自ら禁じ手にしまし た。

 おかげで、あの有り様です・・・。
 だからリンダの尻ふきは、奴に任せます。

 でも桝田省治前者は、懲りることを知らない大馬鹿野郎なので、奴の目を盗んで「俺の屍〜」 を作ることにしたらしいです。で、よせばいいのに桝田省治後者に「どっちが売れるか勝負、勝 負!」とほざいてるとか・・・。

 僕としては、どっちも応援するしかないです。

追伸:前者、頑張れ!
Alfa・MARS PROJECT