ンダ倫理チェック

97/04/26 (Nifty SM-FANパティオの発言より)


 リンダの倫理チェック、無事終了しました。
 予想していたよりは、修正は少なかったです。
 PCE版に比べ「性表現」「宗教差別」「職業差別」「男女差別」「人種差別」「病気感染者 差別」「動物愛護」等々のメッセージが丸くなっています。まッ元々がかなり強烈なニオイを発 していたわけですから、他のRPGに比べれば十分すぎるほど、まだまだ個性的です。
 それに大きな市場、ある程度の広がりのある客層を考えると、これくらいでちょうどイイかも ナとも思います。
 リンダやサチコもPCE版より顔が丸くなり、ずいぶん親しみやすいキャラデザインになって ますし、統一感はそういう意味ではとれています。
 システム関係もPCE版でもかなり洗練されていたと思いますが、さらに磨きがかかって、相 当複雑なシステムであるにもかかわらず、初心者にもその点でのストレスはほぼありません。
 見た目は今どきのポリゴンを使った派手なRPGよりは地味ですけど、僕は気に入っています。
 いろんな意味で高いレベルでまとまっていると自負しています。
 早ければ8月、遅れても9月には必ず出ます。


追伸:
 例の問題ですが、「社長決済」でOKが出たそうです。
 さらにリンダはSCEの話では、PSの倫理規定を「リンダ以前・リンダ以後」と呼ばれるほ ど変えてしまうという意味での問題作であったらしいです。
 でも、こっちも社長の「だからソニーが出すべき。」という一言で片づいたそうです。
 偉いなあ、SCEの社長さんって。名前までは知らんが。

 

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT