ンダ、エンディング変更点

97/06/02 (Nifty SM-FANパティオの発言より)


 PS版のリンダではエンディングがかなり変わっています。
 出産シーン以外に例の見てて恥ずかしくなるキスシーンもなくなっています。
 変更した理由は、大きく2つ。


A:キャラ設定の田中君(カナビス)が問題の2シーンに関して強く反対した。
B:僕が一般ウケを意識してシステム部分も含めて変更することを決めた。

 Aに関しては、田中君の趣味的な部分ももちろんあります。
 が、それよりも大きいのは「謎はしっかり解いてみせるのがエンターテイメントの本分である 。」との彼の主張が正しいと判断したからです。

 Bに関しては、取っぱらえる敷居はなるべくなくそうというPCE版からの反省です。
 これはこのエンディングだけでなく、システム・シナリオ面でもこの方向で多数の変更が行わ れています。

 嗜好品ですから、どっちがいいという答はないわけですが、どちらが多くの人のプレイを容易 にするかと言えば、PS版だと思いますし、明らかに質的にも上です。
 PCE版のときは、やりたかったことを直接ぶつけただけという感じでしたが、PS版ではそ れを食べやすく料理する余裕ができたという風に僕は解釈しています。
 これらの変更を「媚びてる」という人もいますが、ある意味で確信犯なので気になりません。
 まッ、プレイしてみてください。
 そして感想をお願いします。

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT