ンダ PCEとPSとどっちが面白いか?

97/08/13 (Nifty SM-FANパティオの発言より)


 作者本人が言うのも何ですけど、本質的なゲーム性は何ら変わってませんから、ゲームとして は同じです。基本的な面白さはまったく一緒です。
 個人的な趣味だけで言うなら完成度はともかく、いろんな意味で危険なバランスのPCE版の ほうが僕は好きです。
 ただまあ、FC版のDQとSFC版のDQを比べてみて、僕はFC版のほうが制作者の意図や 熱意がドンとそのまま出ていて好きですが、大多数の人はSFC版のほうがバランスもシナリオ もシステムもこなれてるし、優しいし、面白いと答えると思います。
 同様にリンダも、PS版のほうがよくできてると誰もが言うはずです。
 抜き身のナイフのほうが刃物としての特徴はわかりやすいけど、サヤが付いてるほうが安心で きる。
 たとえがヘンですが、そんな感じでしょうか?
 でもPS版で付けたそのサヤに当たる部分ですが、時間がたつといつのまにかなくなってると いう風に工夫したつもりです。
 そういうイジワルな工夫は、とても得意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Alfa・MARS PROJECT