クストキングの悪い点

97/05/10

 ネクストキングの悪い点を書いてしまいます。  買うつもりの方は以下の点を覚悟して買ってください。

・シナリオモードがやたら長い。

 とどのつまりはサイコロの目のはずの、たかがボードゲームのクリアに20時間前後かかります。
 ゼンゼン気軽じゃないです。オマケに1回や2回じゃすべてのイベントは構造的に見ることが できません。RPGを本腰入れてやる覚悟が必要です。

・作りの雑さがところどころ目につきます。(時間がなかったせいです。)

 女の子の口パクが合ってない。
 イベントを削った跡が露骨にわかる。
 サイコロを振った後では必要な情報が確認できない…など。

・コンピュータ王子の行動を見ているのがややタルイというか疲れる。

 これは僕のゲームデザインのミスです。王子は4人じゃなくて3人にすべきでした。欲張った のがよくなかった。ただし、待ち時間は物理的には大してないんですよ。
 ヤツら(CP王子)がエゲツない作戦を突如やらかしやがるんで、目が離せなくて、結果とし て疲れるわけです。いやまあ、CP王子が多少自分のお気に入りの女の子に手を出すのを許す心 の広さを持てれば、この件はほとんど問題ではありませんけど。僕は許せませんので。

・サイコロの目がズルしているように見えて腹が立つ。

 実はズルしてるんですが、プレイヤーに見えるようなところでズルするほど、僕はバカじゃな いです。もっとヒキョーです(笑)。
 テストプレイヤーの指摘した「これはズルしてる!!」というシーンをビデオで見たりしまし たが、どれも何ら補正を加えてないサイコロでした。
 つまり単にサイコロの目がたまたま2,3度悪いのが続いただけ。人間は「それ」だけを覚え てしまうんですよ。
 CP王子だって同じように1のゾロ目とかひどい目を同じビデオの中で出してるんです。なの にそっちは記憶に残らない(笑)。
 まッ、それでもよっぽど頭にきたら、ソフトリセットもついてますから(間に合ったわけよ。 LRセレクトスタート6つとも2秒くらい押す方式)やり直してください。
 でも運の悪さにそなえたり、その運の悪さを楽しむのが『通』ってもんだと、僕なんか思いま すけどね。


 だいたいこんなトコです。
Alfa・MARS PROJECT