クストキングの正体

97/06/27


 僕自身ネクストキングの分類、あるいは面白さの正体が何であるのか、ゲームとしてカタチに なって様々な人がプレイした後も、よくわかりませんでした。
 でも昨日の朝、やっと納得のいく答が出ました。

 結論からいいます。
 ネクストキングの正体は「対戦型の初心者向けのテーブルトークRPG」です。

 正確に言えば、テーブルトークRPGの面白さを再現しようと一生懸命アプローチして、ある 部分は成功しある部分は遠く及ばなかったわけですが。
 僕自身は15年ほど前にルールがシンプルで、ちゃんとしたマップもある、つまりは市販の初 心者向けのモノを2度ほど遊んだ経験があるだけなのですが、正体は絶対にアレです!
 僕は新しいモノを作ったつもりでしたが、実は先祖返りしていたわけですね。

 女の子とか恋愛の部分はテーマやモチーフに過ぎませんし、サイコロは振りますがスゴロクや いわゆるボードゲームではありません。
 あえて分類するなら「テーブルトーク風対戦RPG」です。
 それにしてもこの正体にもう少し早く気づいていれば、ベクトルが整理できてもっと潔いゲー ムにできたのに非常に残念です。

 なぜこれに気づいたかというとファミ通のミキちゃんのレビューで、彼女が「これはRPGで す」と決めつけてくれたおかげです。
 やっぱり“女のカン”は、1年がかりの“男の論理”をやすやすと超えてしまうわけですねェ。
 重馬くんが言ってた「通信向き」というキイワードとも整合性があります。
 雑誌で「スゴロク」と書かれるたびに「違うんだけどなあ」とバクゼンと感じていた理由もわ かりました。
 1年余り、悩んでいた謎が解けて、やっとよく眠れます。
 それにネクストキングが進化するとしたら、その方向性も確認できました。
 広井さんがトイレから戻ってきたときの顔のような気分だ!!


PS.
 広井さんはひどい便秘。
Alfa・MARS PROJECT