クストキング「本当はコリアンダーが嫌いです」

97/07/03


 ネクストキングに登場する女の子の名前はすべてハーブです。
ちなみに姓のほうもハーブです。
 それと王様や敵もとりあえず台詞がある人は、みんなハーブの図鑑から拾いました。
 グッドキングヘンリーとか、マジョラムとか、ニゲラ、タラゴン、ウォールダーマンダー、ヒ ソップ、イリス、セルリアック、チャービル、アルカネット、ステビア、ミノネット、ピナータ、ベトニー、…みんなそうです。
 あと細かいとこでは、コーンコックル、ヤロー、パラクレス、アシタバ。
 地名ではサボリー。
 4人のコンピュータ王子の名前もハーブですね。
 忘れましたけど、他にもあと3つ4つは、入っているはずです。

 いい香りがするだけで食えないヤツとか、量を間違えると毒になるヤツとか華はないけど妙に いい味だしてるヤツとか、このゲームの登場キャラたちもそういうヤツらにしたいなと思ってつ けました。
 …とまあ、雑誌社の人なんかに聞かれたときは説明していますが、本当のことをいえば、僕は 名前を考えるのが苦手なんですよ(笑)。
 リンダのモンスターの名前を見ればわかるじゃないですか?
 ライオン、ブタ、ウサギ…… まんまだもんなあ。
 アンケート葉書に「もっと工夫しろ!」と書いてあるのもありました。
 だからハーブの図鑑の目次で自分の知らない様々なそれらしい音列の集合を見つけたときは、 これで楽ができると思って小躍りしたものです。

 そういえば先月ロイヤルホストに行ったらタイ料理フェアかなんかやってました。
 タイ料理の名前ってのがまたヘンな音列がいっぱいあって、次はコレで行こうかナと思ったり しました。
 ちなみにタイ料理には何でもかんでもパクチーという香草が山のように入っています。
 僕はこれのニオイがあまり好きじゃありません。
 味もおいしいと思えません。
 で、店員に「この葉っぱは入れないようにはできないの?」と聞いたところ「コリアンダーが お嫌いなんですね!?」と言われ、「いやぁ…もちろん好きです。」と思わず答えてしまったわ けです。
 パクチーとコリアンダーが同じものだとは知りませんでした。
 知っていたら絶対コリアンダーという名はモンスターにつけていたと思います。
 そういえばカモミールティというのも香りはともかくひどい味ですね。
Alfa・MARS PROJECT