「俺屍2“新しい天使”」

00/01/11


俺屍2未来編、『新しい天使』企画メモ
98・10・9 桝田省治


1.コンセプト:
 男性プレイヤーにとっては、長男として頼りない弟たちを率いて、 お母さんを喜ばせるために頑張るゲーム。あるいは“子宮回帰願望充足”ゲーム。
 女性プレイヤーにとっては、世界一周観光旅行しつつ、自分の産んだ 美少年たちにサービスさせるゲーム。
 あるいは“近親相姦願望充足”ゲーム。


2.設定:
 2020年、地球上の主要都市上空に同時に飛来した巨大UFO。
 搭乗者はエイリアン。
 その姿は神話に記述された“悪魔”そのまま。
 目的は人類抹殺。
 その攻撃は容赦なく殺戮の限りを尽くす。
 対して人類の近代科学兵器はまったく無効。
 なにしろ彼らは物理的には存在していないのだ。
 あえていえば霊的存在。

 人類最後の希望の光は『母なる樹』。
 死体捨て場と化した東京湾上の人工島に突如生えた、光を放つ一本の巨木。
 その出芽時に発せられた光の柱は、東京上空のUFOを一瞬で消滅させる。
 透明な幹の中には美しい謎の女性が眠っているのが見える。
 そして真っ赤な人型の果実からは、新しい人類が次々に生まれる。
 彼らは白い翼をもっていたため“天使”と呼ばれる。
 今、人類存亡をかけて、悪魔VS天使の戦いの火ぶたは切って落とされた。


3.システム、力の循環:
 A.“母なる樹”は、天使を生む。
 B.天使は“母なる樹”のパワーの1/8を引き継ぎ生まれる。
 C.このパワーを天使のパラメータへどう振り分けるかは、プレイヤーの自由。
 D.天使は悪魔と戦い、倒した悪魔の各パラメータ1/128を吸収。
 E.各天使には寿命がある。寿命が尽きた天使は“母なる樹”に戻り合体。
 F.“母なる樹”は天使の各パラメータ総計の1/64を吸収。自分のパワーに加算する。
 G.このA〜Fの過程を繰り返し“母なる樹”は、パワーを徐々に 蓄積。より優れた天使を生む。彼らはより強い悪魔を求めて羽ばたく。


4.システム、マップの構造:
 全体は世界地図(球体)、主要都市にUFOが浮かんでいる。  スタート地点は東京。
 主要都市間には直線(空路)がネット状に引かれている。
 天使たちはこの空路に沿って、悪魔のUFOが浮かぶ主要都市に進攻。
 空路を選択するとその先のUFOより迎撃悪魔が空路を逆進してくる。
 ぶつかれば戦闘。これを撃破し目的の主要都市に到着。
 その都市のUFOにいるボス悪魔を倒せば、その都市を解放できる。
 東京にルートがつながっていれば、解放した都市は天使の体力を回復する機能をもつ。
 悪魔側も同様にUFOより悪魔軍団を都市制圧に派遣。
 一度解放した都市も奪われる可能性がある。
 要するに地球上がマップをもたないひとつのダンジョンで、かつ陣取りゲームになっている。


5.天使のパラメータ:
 A.移動スピード
 B.寿命
 C.体力(物理攻撃力、物理守備力、HP)
 D.攻撃魔法力(攻撃魔法力、MP、魔法守備力)
 E.回復魔法力(回復魔法力、MP、魔法守備力)
 F.援護魔法力(援護魔法力、MP、魔法守備力)
 G.運(回避率、会心の一撃率、敵の出現率、成長ボーナス点)


6.戦闘:
 クォータビュー、あるいはやや俯瞰のサイドビューで敵味方対峙。
 移動中の戦闘背景は、山・海・平野・森・砂漠などの上空。
 都市戦では各都市の特徴的な建物や地形(自由の女神・ピラミッドなど)が眼下に見える。
 天使・悪魔とも翼をもち、戦闘中は常に羽ばたいている。
 負けると落下。
 戦闘に入る前に“ニューヨーク沖 2073年7月”のように日付と場所の記述が入る。この記述は自動的に年譜に記載される。


7.編成:
 天使の最大人数は同時に32名。天使の1部隊は最大4名。
 部隊は最大8部隊まで同時に作成可能。
 東京、および解放下にある都市では複数の部隊をひとつにしたり、ひとつの部隊を分けたり編成が可能。


8.時間経過:
 天使の各部隊は一定距離を移動すると1カ月経過。
 都市に駐屯しても1カ月経過。体力は回復。
 移動・駐屯は各部隊ごとに命令。
 天使は定められた寿命が過ぎると死に“母なる樹”と合体。

 “母なる樹”は行動ポイントをもつ。
 現在のポイントの範囲内でいろいろなことができる。
 行動ポイントは1カ月ごとに回復。最大値までは累積。
 パワーが大きくなるに従い、行動ポイントも大きくなる。


9.クラスチェンジによる天使の形態変化:
 天使は全17形態。天使は男のみ。
 出生時は1形態のみ。
 パラメータの伸びにより最大3回クラスチェンジ。
 1回目のクラスチェンジでは3種類(要するに戦士タイプ・魔法 使いタイプ・僧侶タイプ)の形態変化の可能性をもつ。
 2回目のクラスチェンジでは6種類(戦士魔法使いタイプ・戦士 僧侶タイプ・魔法使い僧侶タイプ・上級戦士タイプ・上級魔法使い タイプ・上級僧侶タイプ)の形態変化の可能性をもつ。
 3回目のクラスチェンジでは7種類(戦士魔法使い僧侶タイプ・ 上級戦士僧侶タイプ・上級戦士僧侶タイプ・上級魔法使い僧侶タイプ・ 最上級戦士タイプ・最上級魔法使いタイプ・最上級僧侶タイプ)の形態 変化の可能性をもつ。
 クラスチェンジは各天使の特定のパラメータが一定条件を満たした とき発生。その時点でのパラメータの特徴から形態を決定。
 上位のクラスになると修得の可能性のあるさまざまな技や魔法が増える。


10.天使の顔パターン:
 美形の男性128パターン。髪、肌、目の色変え各4パターン。
 128×4×4×4
 色は戦闘中のキャラに反映させる。


11.主人公:
 天使のリーダー。イメージとしては長男。
 この天使のみは死んでも転生し、キャラクターとして終始同一性を保つ。
 また主人公にはこのキャラクターのみが使える技をもつ。


12.名前入力のフロー:
 A.プレイヤーの性別を確認
 B.プレイヤーの名前入力
 C.プレイヤーの好きな異性(母親、配偶者、恋人など)の名前入力
 D.男性の名前は天使のリーダー(主人公)、女性の名前は母なる樹の名前となる。


13.キャラクター生成システム別案:
 メディアミックスを念頭に、キャラを立てることを重視した案。
 天使、16人をキャラクターとして固定。顔や名前、性格も固定。
 この16人が何度も母なる樹を媒介にして生まれ変わる。
 それぞれクラスチェンジが1度あるが、変わる姿は固定。
 天使により早熟、晩熟、熱血、冷静、多弁、寡黙、短気、気長、頭脳派、肉体派、黒人、白人、背が高い、低いなどの個性をつける。


14.戦勝記念アルバム:
 都市上のUFOを撃破した際は、その都市を背景に撃破したチームの天使(最大4名)の戦勝記念写真を撮る。
 この写真はいつでも見られるよう記録する。
 ※メモ:各天使に対応した戦勝記念写真用のキャラクターが必要。

 各天使のパラメータの成長記録をグラフ化して残す。
 子供の身長・体重の記録をつける感じ。


15.シナリオ構成素材:
 シナリオは、以下の3項目の謎ときがメインとなる。
 A.悪魔とは何か?
 B.母なる樹とは何か?
 C.天使とは何か?
 D.天使が悪魔に勝利した後、人類はどうなるのか?


16.イベントアイデア、順不同:
 A.最終局面で初めて女性天使が生まれる。
 B.悪魔側にも新しい悪魔を生み出す母なる樹木が出現。
 C.真っ黒な天使が生まれる。
 D.悪魔のボスキャラのひとりは自分たちと同じ姿。
 E.母なる樹が枯れ、新しい母なる樹が生える。
 F.太平洋が干上がる。南極の氷が解ける。マップが変わり戦局も変わる。
 G.旧人類は核ミサイルの使用で自ら首を絞める。
 H.母なる樹の中の女性が目覚める。

 以上



 ※注意:
 シャレで書いただけです。もちろん開発予定なんかありません。
 でも俺屍には“和風アンジェリーク”としての需要もあるようなので案外うけるかもしれませんね。
Alfa・MARS PROJECT