No.64ファンさん

まずはリンダキューブのPSP配信おめでとうございます

リンダに初めて出会ったのは10年余り前、
友人の勧めでリンダ(アゲイン)に触れたのですが、
その時はシナリオAをクリアしたあたりで満足し、
しばらくリンダの存在は忘れていました

それから数年後、PSで俺の屍を越えてゆけが発売され
その独特のシステムにどっぷりとハマってしまい、
そこで再び桝田さんの名前と共に、リンダの名を
目にする事になりました

そういえばどんなゲームだったかなと思い、
数年ぶりにリンダを最初からプレイしてみて、
あの時には感じなかったリンダの斬新な
システムの数々に打ちのめされる事になります


・パラレルな3つのストーリー
・最高に強いラスボスが待つ訳でもなく
 敵を捕獲して集める事が主人公たちの目的
・レベルを上げ続ける事が必ずしもクリアに
 直結するとは限らない
・主人公のパラメーターが数字ではなく
 動物の○○並の強さ
・大まかな指針は設定されているものの、
 フィールドのドコにでも行ける
・町の人は基本的に主人公の道しるべではない
・RPGなのに時間制限がある
・走ると体力が減る
・敵を倒して武器や防具に加工したり、
 肉に加工して体力を回復したりする
・逆に敵を倒しても経験値の他に
 武器やお金が手に入らない
etc


とにかくこれまでのRPGの常識が破綻しているのに、
絶妙なゲームバランスで作品として成立している
久しぶりにゲームに対してアドレナリンを感じ、
夢中で全シナリオを制覇していました

それから数年かけてPCエンジン版・完全版も手に入れ、
3種類のリンダを手元に揃えてしまったくらいお気に入りです
グラフィックが進歩し続ける昨今のゲーム業界で、
ゲームの本質を忘れないよう、今でも稀にリンダに触れています

色褪せない本当に素晴らしい作品をありがとうございました!
■戻る
Alfa・MARS PROJECT