○間合いとパーソナルスペース(2) このゲームでのATとは、本来の意味のATの逆数であるアンチATのことです。 高くなれば心の壁が低くなり、なれなれしくなり、恥ずかしいことも臆面もな く出来るようになります。EVAにも心を開いてシンクロ率を高くすることが出来ます。 低くなれば人が近づくのをいやがり、ひきこもりがちになります。 EVAにも心を閉ざして、シンクロ率が低下します。
これは位置取りに影響を与えます。
どんなプレイを目指すにせよ、まず注目するべきはNPCの位置取りです。しばしばメッセージよりも見えぬ壁の方が心を正確に映し出すことがあります。 そのうえで、相手の聖域を侵す事なくやりとりすれば、好かれますし、ズケズケ入ると嫌われやすくなります。
距離は選択可能なIMコマンドも決めますが、これは距離による人間関係から割り出したアクションです。 |