2021
- 株式会社メテオライズと資本業務提携 グループ会社となる(1月)
2020
- PS4「シスターズロワイヤル」パッケージ版を国内で発売(1月)
- PS4「シスターズロワイヤル」ダウンロード版を北米、欧州で発売(1月)
- Switch「シスターズロワイヤル」ダウンロード版を北米、欧州で発売(1月)
2018
- Switch「シスターズロワイヤル」ダウンロード版を国内で発売(6月)
- 創立30周年を迎える(1月)
2017
- 公式SNSを開設(12月)
- Nintendo Switchのソフトの開発を始める(10月)
- スマートフォンタイトルの運営を手掛ける(3月)
2014
- スマートフォンタイトルの開発を開始
- スマートフォンタイトルの開発を開始(2月)
2011
- 「ファミ通」のクロスレビューで、アルファ・システム開発ソフト 「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」がプラチナ殿堂入り。(2月)
2010
- PSP®専用ソフト「PHANTASY STAR PORTABLE 2」 PlayStation Awards 2010 ゴールドプライズ受賞。(12月)
- 「ガンパレード・マーチ」が10周年を迎える。 ゲームアーカイブスより「ガンパレード・マーチ」配信開始(9月)
- PSP®専用ソフト「PHANTASY STAR PORTABLE 2」ハーフミリオン突破!(1月)
2009
- 弊社が開発に携わったゲームソフトの2008年度累計販売本数、100万本突破!(2月)
2008
- PSP®専用ソフト「PHANTASY STAR PORTABLE」 PlayStation Awards 2008 ゴールドプライズ受賞。(12月)
- ゲームアーカイブスより「リンダキューブ アゲイン」配信開始(9月)
- ゲームアーカイPSP®専用ソフト「PHANTASY STAR PORTABLE」ハーフミリオン突破!(8月)
2007
- 「ファミ通」のクロスレビューで、「テイルズ オブ イノセンス」が アルファ・システム開発ソフト初のプラチナ殿堂入り。(12月)
- ゲームアーカイブスより「俺の屍を越えてゆけ」配信開始(9月)
2006
- ニンテンドーDSソフトの開発を開始する。(6月)
- エンターブレイン社より「AlfaSystem Design Works」発売。(1月)
2005
- ソニープレイステーションポータブルソフトの開発を開始する。(1月)
2004
- 樹想社より「アルファ・システム サーガ」発売。(1月)
2001
- 「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」 第40回日本SF大会星雲賞メディア部門受賞。(8月)
- 「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」 第5回日本ゲーム大賞優秀賞受賞。(3月)
2000
- 社員数が50人を突破。九州最大のゲーム会社となる。 <2000年4月時点>(10月)
1999
- ソニープレイステーション2ソフトの開発を開始する。(10月)
- セガ ドリームキャストソフトの開発を開始する。(6月)
1998
-
資本金を2000万円に増資する。
ホームページを開設、運営を開始する。(8月) - 新社屋を建設。開発事務所を九品寺MⅡビルより南熊本新社屋に移転する。(1月)
1996
- 株式会社ESPの設立と参加を全国紙上にて正式発表する。(8月)
- ユニセフより感謝状を頂く。(4月)
- 業務拡大に伴い九品寺MⅡビル2Fに事務所を増設する。(2月)
- 株式会社ESPの設立に当たり資本参加を行う。(1月)
1995
- 株式会社バンダイと業務提携を行う。(9月)
- セガサターンのライセンシー契約を行う。(7月)
- 増資を行い資本金を1000万円にする。(5月)
-
プレイステーションのライセンシー契約を行う。
カシオ計算機株式会社と業務提携を行う。
カシオ計算機株式会社 ルーピー用ソフトの開発を開始する。(1月)
1994
- 株式会社ソニー プレイステーションソフトの開発を開始する。(1月)
1993
- 任天堂 スーパーファミコンソフトの開発機材の開発を開始する。(10月)
- 任天堂 スーパーファミコンソフトの開発を開始する。 開発業務の円滑化の為に開発推進課を新設する。(9月)
- 3DOとライセンシー契約を行う。(8月)
- パイオニア株式会社 レーザーアクティブソフトの開発を開始する。(4月)
- 小学館と業務を開始する。 株式会社メディアワークスと業務提携を行う。(3月)
1992
- 東宝株式会社と業務提携を行う。(9月)
- NEC PC-エンジンCD-ROM用開発機材の開発を開始する。(7月)
- 企画部企画課を新設する。(4月)
1991
- 株式会社サムシンググッドとの資本提携を解消し資本独立を行う。(12月)
- 株式会社日本テレネットと業務提携を行う。 自社ブランド製品「ノーブルマインド」をTAKERUにて発売。(9月)
- デザイン課を新設する。(4月)
1990
- 任天堂 ファミコン用開発機材の開発を行う。(7月)
- 業務拡大に伴い九品寺MⅡビル1Fに事務所を増設する。(5月)
- 株式会社ハドソンとの業務が熊本で可能になった為、札幌の開発部を閉鎖する。(3月)
- NEC PC-エンジン用開発機材の開発を行う。 任天堂 ファミコンソフトの開発を開始する。(1月)
1989
- 株式会社ハドソンより感謝状を頂く。(12月)
- 株式会社アイ・ジー・エスと業務提携を行う。 事務所を熊本市九品寺MⅡビル2Fに移転。移転に伴い第2開発室を統合する。(3月)
1988
- サウンド部門を新設する。(8月)
- SHARP X-68000用システムソフトの開発を開始する。(7月)
- デザイン部門を新設する。(6月)
- SHARP X-68000用ゲームソフトの開発を開始する。(5月)
- 熊本大学近郊に第2開発室を開設する。(4月)
- 株式会社ハドソンとの業務を行う為、札幌に開発部を置く。 NEC PC-エンジン用ソフトの開発を開始する。(2月)
- 熊本県飽託郡北部町にて、株式会社サムシンググッドとの対等出資により、資本金400万円で設立する。 株式会社ハドソンと業務提携を行う。 NEC PC-9801用ビジネスソフトの開発を開始する(1月)