3.

「昔はね、に住んでいたのよ。は女官でね。」
「…そうなんですか。」

夜の砂漠。焚き火を囲みながら、そのを見て、小村 佳々子の向うの老婆を見た。
優しく笑う老婆

「ええ、そう。に仕える者で、まさか砂漠を渡る洞なしに身を落すなんて思いもしなかったわ。それもこれも、黒い髪の少年のせいね。ほほほ、後悔はしてないけれど。」
「…はあ。」
お嬢さんは、どうして洞なしになったの?」
「わ、は、その…好きな人を探していて。」
「…あらそれは奇遇ね…そうだ、いいことを思いついたわ。いいことよ。お嬢さん申し訳無いけれど、元主人に会ってくれないかしら。
「…はい?」
が、貰えるわよ。」
「はぁ。」

いいひとよ。は、探し物が終るまで、あの人のところには戻れないけれど。」
「…なにを、探しているんですか。」
眼鏡をちょっと指でおして、佳々子は聞いた。
「いい男よ。マイトの、娘みたいな元主人の良人。珍しい黒い髪をした…」

佳々子は、心臓が止まったかと思いながら、ばあやさんの言葉に全身全霊を傾けて聞いた。

お嬢さんに、少し似ているかしら。」
「あ、あのあのもう一度名前を。」
マイト勇気慈悲を兼ね備えた。水の巫女

佳々子は、ふっと意識が遠のいた。



          
2001 (C)AlfaSystem co.,ltd All right reserved.