どうも。NAOKIです。

夏、堪能してますか?
今年の夏はとても暑いので、なかなかお出かけするにもしんどいですよね。
熊本の夏は暑さはもちろんですが湿度がとても高く、扇風機だけではとても太刀打ちできません。
エアコンなしだと危険がデンジャラスに危ないです。

暑くて出かけるのもおっくう、そんな時には、涼しいおウチに引きこもってゲームやるに限りますよね。
ゲームといえばシューティングですよね、そう、シューティングといえばシスロワです(超強引)。

えー、忘れられてるかも知れないので、こちらでも告知しておきます。

現在、Twitterにてシスロワのポスタープレゼントキャンペーンを実施中でございます。
詳しくは弊社公式ツイッター(@AlfaSystem_Game)の方をご確認頂きたいと思います。
大きいB1サイズなんで、結構な存在感ですよ。

部屋の中でもひときわ目立つこと間違いなし!

皆様のご応募、お待ちしております。
担当に確認した所、まだそれほど応募は多くないようなので、当選確率は割と高めじゃないかと思います。

さて8月9日(木)に、シスロワのアップデートパッチ(ver1.0.2)が配信されました。
ツイッターでも既にお知らせしておりますが、改めてその内容をお伝えいたします。

◆チュートリアルの追加

・タイトル画面から簡単なチュートリアルを再生するようにしました。
 操作説明と、ザックリとしたシステムの説明を行うようにしてます。


◆オプションにストーリーON/OFFを追加

・オプションに、「ストーリー再生」の設定項目を追加しました。
 「OFF」に設定すると、全てのストーリーデモがスキップされます。
 ステージボス戦前のデモもスキップされて、ボス登場後すぐにボス戦開始となりますので、そのあたりはご注意ください。


◆ゲームリザルトに「進んだステージ」を追加

・ゲームリザルト画面で、「進んだステージ」を1番上に表示するようにしました。
 今思うと、なぜ始めからこうしなかったんだろうと思うくらい、「実装されてて当たり前」みがありますね(どうも申し訳ありませんでした)。


◆キャラ選択でショット、召喚攻撃、ボムの説明テキストを追加

・キャラ選択画面で、それぞれのキャラの攻撃内容について簡単な説明を表示するようにしました。
 これで少しは各キャラの攻撃内容のイメージがしやすくなって、選びやすくなるかなーと思います。

◆その他不具合の修正や調整など
・キャラクターの表示に一部不具合が生じていたので、その修正を行いました。

・画面上端で上方向、下端で下方向へ移動入力した際、キャラが左右のどちらかへ少しずつ移動してしまう不具合を修正しました。

・エジェの召喚獣の表示位置の挙動ついて、少し変更を行いました。
 攻撃判定そのものには影響はないので、ゲームプレイに影響が出るものではありません。

以上、ver1.0.2の内容についてのお知らせでした。
そして、追加のお知らせを2点ほど。

【お知らせ:その1】
8月22日(水)~24日(金)に「CEDEC2018」が開催されますが、なんとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんのブース「お休み処 雲丹亭<Unity>」にて、「シスターズロワイヤル」の試遊機が出展されることになりました!
やったー\(^o^)/
真面目に仕事してきて良かった。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさん、ありがとうございます!

場所は、パシフィコ横浜の4階(Room 411+412)になります。
CEDEC2018にお出かけの際には、是非ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんのブース「お休み処 雲丹亭<Unity>」へお立ち寄り頂ければと思います。
多分私も行きます。

実際にシスロワを遊んで頂いて、より多くの方に知って触れる機会になれば良いかな、と思います。

【お知らせ:その2】
秋田書店さんから発売されている「週刊少年チャンピオン」に「シスターズロワイヤル」の広告を掲載することが決定しました!
9月20日(木)発売号にて、広告が掲載される予定です。

割と急に決まった話なので、今大慌てで広告デザイン作ってます!

…ということで、追加のお知らせでした。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などにかからぬよう、みなさん暑さや体調管理には充分に注意してお過ごしください。
特にコミケに参戦される方々は、くれぐれもお体をお大事に!

ではまた。