こんにちわ。
NAOKIです。


本日、大型アップデートとなるver1.1.0と、DLCの追加キャラクター「OZ」が配信開始となりました!
これまでお楽しみいただいていた方も、これを機にご購入をお考えの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

大変申し訳ないですが、ゲーム内での説明があまりないため、ver1.1.0についてのアップデート内容についての説明ページを作成しました。
「これってどういうこと?」ということがあれば、まずはこちらをご確認いただきたいと思います。
http://sisters-royale.alfasystem.net/www/update_1_1_0/


ということで、今回のアップデートの詳細についてお知らせです。
ver1.1.0のアップデート内容については、以下のとおりとなります。

——————————————————————————–
◆タイトルメニューの変更
・新たなモードなどの追加に伴い、タイトル画面のメニュー内容を行いました。
・Nintendo e-shopへ遷移するメニューも追加しました。


◆インターネットランキングに対応
・インターネットを通じてスコアを登録するランキングに対応しました。
・オフラインでプレイしたハイスコアについては、後でオンラインに接続した後にアップロードすることが可能です。
・アップデート前に記録していたハイスコアは、インターネットランキングでは登録できません。


◆アップデート前のハイスコアを「OLD HIGHSCORE」へ移動
・アップデート前に記録されていたハイスコアについては、「OLD HIGHSCORE」へ移動しました。
・アップデート後に出したハイスコアは、全て新しい「HIGH SCORE」の方に記録されます。
 

◆「プラクティスモード」の追加
・プレイしたことのあるステージを、単独でプレイすることができるようになります。
 逆にプレイしたことのないステージは、プレイできません。
・ステージ開始時のコイン獲得スコアや、ライフやボムなどの設定も変更できます。
・ライフを無限に設定できるので、じっくりパターンを観察することも可能です。
・プラクティスモードで出した、スコアなどのあらゆる記録は残りませんので、ご注意ください。


◆「マニアックオプション」の追加
・シスロワマニアの方向け、また通常のプレイとちょっと違ったプレイを楽しみたい方向けに、色々設定を変えられるオプションを用意しました。
・項目としては追加されていますが、「全ステージをクリアする」など、「条件」をクリアしてアンロックしていく必要があります。
 ゲームを繰り返しプレイし、アンロック条件を探してみてください。
・1回のプレイで設定項目が複数アンロックされることがあります。
・マニアックオプションの設定項目をデフォルト設定から変更した場合、オンラインランキングへの登録は行なえません。
 あらかじめご了承ください。
・また、マニアックオプションの設定変更については、ちょっと違ったプレイを楽しむためのものとなります。
 クリアを保証するものではありませんので、ご了承ください。


◆オープニング、スタッフロールのテキスト表示の変更
・オープニングとスタッフロールのテキスト表示を、グラフィック表示からテキスト表示に変更しました。
・オープニングのテキスト表示をスクロールタイプに変更しました。


◆エンディング曲の尺を変更
・スタッフロールのテキスト表示への変更に伴い、スタッフロール全体の尺が変更になったため、BGMの尺も変更しました。


◆プレイヤーの当たり判定表示の表示優先順位変更
・プレイヤーの当たり判定表示を、敵の弾より上に表示されるように変更しました。
 マニアックオプションで敵弾サイズを大きくした際、プレイヤーの位置がわからなくなってしまったため、表示優先順位を変更しました。
 (というか、敵弾より表示優先順位が下になっていることをうっかり見過ごしてました。すみません)


◆キャラクター選択画面のレイアウト変更
・選択可能なキャラクターがDLCを含めると6人になるため、キャラクターの表示位置を少し変更しました。
 DLCをご購入する前は、5人姉妹の右端に不自然な空間ができます。
——————————————————————————–

さて。
続きまして。


既に各ゲームメディアなどで報じられているため、お気づきな方もいらっしゃると思いますが、「シスターズロワイヤル」のPS4版発売が決定しました!
ようやく、PS4ユーザーの皆様にもシスロワをお届けすることができます。

もちろんダウンロード版も発売する予定ですが、
「やはりゲームはブツ(物)で欲しい」
というご要望にお応えすべく、PS4版は豪華な特典付きのパッケージ版も発売されることになりました!

いやまさか、パッケージ版を作って出せるとは夢にも思ってませんでした。
これも、「シスロワ」を応援していただいている皆さんや、周りの方々のおかげです。
ありがとうございます。

PS4パッケージ版の特典については、また機会を改めてお知らせできれば、と思っています。
発売元となる、コーラス・ワールドワイドさんのwebでもアナウンスがあると思いますので、こちらもチェックしてみてください。
https://chorusworldwide.com/


さらに、今回のPS4版発売決定にともない、「TOKYO GAME SHOW 2019」でのプレイアブル出展も決定しました!
株式会社コナミデジタルエンタテインメントブースさんのブースにて、出展予定となっております。
https://www.konami.com/games/event/tgs/title.html#1.5
試遊ブースでは、ポストカードがもらえますよ。
数量限定だと思いますので、欲しい方はお早めに!)

私も当日はこっそり試遊ブースの様子を見に行く予定です。


それでは、また。