すっかり遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

どうも。
随分とご無沙汰しております。NAOKIです。
実家から持って帰ってきたお餅を食べてたら、奥歯の詰め物が取れました。
どうでもいいですか、はい。


さて。
1月に入り、いよいよPS4版「シスターズロワイヤル」の発売が目前に迫ってまいりました!

1月30日(木)、パッケージ版とダウンロード版が同時に発売になります。

あと1週間でPS4ユーザーの皆様にシスロワがお届けできますよ!

Switchのダウンロードタイトルで終わる予定だったこのシスロワが、ついにPS4に移植され、パッケージ化まで果たしてしまいました。
そのパッケージサンプルがついにコーラス・ワールドワイドさんより届いたので、写真で紹介します。


今回発売されるパッケージ一式がこちら!

※ゲーム本編ディスク+アートブック+オリジナル・サウンドトラックCDの3点セットでございます。

続いて、PS4版本体パッケージについてご紹介。

※PS4版パッケージ正面。昨年TGS会場で配布したポストカードと同じビジュアルですが、実はこのパッケージのデザインを想定したものなのでした。

※PS4版パッケージ背面。ゲームUIのイメージやカラーリングをそのまま活かしたデザインになってますね。

※ディスクのレーベル面は、パッケージデザインを踏襲したものになっています。

パッケージ版には、ダウンロードコンテンツである追加キャラクター「OZ」のプロダクトコードが入ってます。

次に付属のアートブックなんですが、これがすごい。
パッケージの付属品としては超豪華なフルカラー60ページ超の力作なんですよ。

※表紙はこんな感じ。148mm×210mmのA5サイズです。

ウチからコーラス・ワールドワイドさんにありったけの素材や資料を送りつけたんですが、そのほとんどを見事に網羅していただきました。
リアルに「公式設定資料集」と言っても差し支えないレベルです。

いくつか内容をご紹介しましょう。

※各キャラのデザイン画や、アクションイメージ(これを元にモーションを作ったりします)です。私とキャラクターデザイナーの園田のコメント付きです。

※各ステージの背景のビジュアルもあります。こういうのでないと、背景だけをじっくり見る機会ってなかなかないですよね。

※雑魚敵のイメージ設定です。これらを参考にモデルデータを作り起こしていきます。

※実はしれっと発売していたシスロワLINEスタンプや、弊社Webで掲載していたマンガも収録されています。

どうです?

ホントに設定資料集っぽいでしょ?

今の段階では実際の公式設定資料集を発売する計画も話も噂も予算も全く無いので、シスロワに関する資料については、これが唯一のアイテムになります。

最後に、オリジナル・サウンドトラックCDを紹介します。

※ジャケット正面。プレイヤーキャラクター5人がきれいに収まるレイアウトになってます。

※ジャケット背面。5人のキャラの色に合わせてカラーリングされてます。

※CDレーベル面はこんな感じ。CDが透けているように見えるのが面白いですね。

以上、1月30日(木)に発売される、PS4版パッケージ一式のご紹介でした。


個人的には、好きなゲームのタイトルは「パッケージで持ちたい派」なんですよね。

物理的にかさばってしまうけど、「モノ」としての所有感をしっかり感じることができることが、その理由です。

皆さんにも、ぜひこの所有感を味わっていただきたいので、よろしければ是非各店舗や通販サイトなどでご購入いただければ、と思います。


パッケージ買う余裕ないよ!ゲーム遊べるだけでいいわい!…という方は、安価なダウンロード版もありますので、そちらをよろしくお願いいたします。

こちらもパッケージ版同様、1月30日(木)の配信開始となります。


なお、PS4版とSwitch版のダウンロード版については、海外での配信もほぼ同じタイミング(1月30日前後)で行われる予定になっております。

海外でのプレイヤーの皆さん反応がどんな感じになるのか、今から楽しみです。


ちなみに日本語版からの翻訳については、コーラス・ワールドワイドにすごくこだわって作業していただいたので、日本語版でのテイストがそのまま伝わる内容になっているはずです。

このへん、他の言語が判る方に日本語と比べてどうとか、感想を伺ってみたいところですね。


さて次に、先日(1/16)配信を行ったSwitch版のアップデートについてお知らせいたします。


更新内容は、以下となります。

◆ランキング周りの実装更新

・海外版のプレイヤーの記録が反映されるようになります。


◆キャラクター「OZ」のボムのテクスチャの不具合修正

・ゲームプレイに支障はないんですが、意図した表現になってなかったので、修正しました。


◆キャラクター移動に使用する「レバー」を、「左スティック」に修正

・実は誤っていた表現になっていたので、正しい表現に修正しました。


◆フレンドランキングで操作不能になる不具合の修正

・フレンドが0(ゼロ)人の時、オンラインランキングの表示をフレンドランキングに切り替えた際、操作不能になる不具合を修正しました。

主に海外版配信に伴うランキング周りの実装更新と、細かな不具合修正を行った感じです。


ということで、上でも書いたのでお気づきだとは思いますが、海外版の配信開始後は海外プレイヤーの記録もオンラインランキングに反映されることになります。

これはSwitch版、PS4版ともに同じです。


ついに、日本国内から世界との戦いになったワケです。

「日本で◯◯位」だったのが、「世界で◯◯位」って堂々と言えるようになります!

この機会に皆さんも是非世界上位を目指してみてください。



以上、PS4版発売とSwitch版のアップデートについてでした。

今後XboxONE版やPC版でも動いていきますので、また何かお知らせできるタイミングになったらお知らせしたいと思います。



ではまた。