精霊剣劇
キャラクター作成および追加ルール

○撤退と降伏

 すべての敵は士気値が設定されており、累積ダメージがこの値を上回った時に敵は撤退か降伏をしようとします。どちらを選ぶかはSDの任意です。ランダムに決めてもかまいません。
逃げる敵に攻撃する場合、難易度は−4されます。
降伏した敵をどう扱うかは勝った側の自由ですが、多くの場合は武装解除して縄でつながれます。(そして適当なところで身の代金をとったり解放したりするでしょう)

○精霊抵抗

精霊の力に抵抗する場合、精神力系の成功要素で判定します。抵抗する精霊が使ってきた成功要素の倍を難易度にします。 抵抗に成功するとその精霊の力に効果はありません。

○明かりのある、なし

 明かりがあるのとないのでは、行動によって不利が出ます。
例えば隠れる場合は明かりがある方が不利ですし、文字を読むなら明かりがあった方がいいでしょう。

あかりのある、なしで不利な状況だとSDが判断する場合、判定の難易度は通常のそれと比較して4あげてください。

○回復

食事と水を十分に取り(消費して)、休めば一日につき5点のダメージを取り戻せます。
最大値を越えて回復することはできません。

○移動

 通常、キャラクターは装備(いでたち)を普通にもって、普通に歩いている状態で10秒間に10mの移動が可能です。1時間で3600m歩けます。
装備が規定より軽ければ倍の距離を移動できます。装備が規定より重ければ半分しか移動できません。
急ぐ(走る)のであれば倍の距離を移動できます。1時間でダメージ1を受けます。
慎重に歩くのであれば半分の距離を移動できます。1時間でダメージ1を受けます。
装備の状態と急ぐ、慎重に歩く、普通に歩くの効果は重複します。
装備が軽くて急げば10秒に10mの2倍の2倍で40m移動できます。

無理して移動することで、速度を上げることも出来ます。
この場合、速度を倍にするものとして難易度3の健脚を使った行動宣言(急いで移動します)をしなければなりません。さらに1時間でダメージ2を受け。
さらにさらに速度を上げる方法として、難易度6の健脚を使った行動宣言(全力で移動します)をすれば、4倍の速度で移動出来ます。この時は1時間でダメージ4を受けます。
それ以上の速度で移動することは出来ません。

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