記事一覧

強いじゃん、リンダ
桝田 省治

アップロードファイル 110-1.jpgアップロードファイル 110-2.jpgアップロードファイル 110-3.gifアップロードファイル 110-4.jpg

 瞬間風速だと思ってたけど、戻ってきた今岡くらいには目立ってるな。

 しかし、このアーカイブスの順位って不思議だ。
 発売当時を比較すれば、俺屍を除けばここで定番になっているタイトルのおそらく1/10もリンダは売れてない。
 どういう評価軸というか、要因なんだろう。
 知名度と売り上げのギャップが600円という安さで埋まったからなのか。
 発売当時から見た目は古かったから、今はゲームの内容だけで評価されているからか。
 わかりにくいゲーム性をニコ動などの新しいメディアがカバーしてくれるようになったからか。
 モンハンとポケモン人気の余波っていうのも案外あるのかも……。

 わかんねぇ。
 まあ、でも「俺、馬鹿なことを思い切りやってるなあ」と自覚しつつ作り「あ~ぁ、やっぱ売れないね」とか発売後にがっかりした、そういうタイトルが、どういう形であれ日の目を見るのは嬉しいことだ。
 死後に評価されるよりは、きっとマシだし。

 DLした方は、積みゲーにしないで遊んでください。
 今でもけっこう楽しいはずだから。

Top 10
1. リンダキューブ アゲイン\600
2. 後夜祭\600
3. ゼノギアス\600
4. ボンバーマンランド\600
5. METAL GEAR SOLID\600
6. FISH EYES\600
7. 俺の屍を越えてゆけ\600
8. BIOHAZARD 2\600
9. ボンバーマン\600
10. BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT\600

http://store.playstation.com/game/index.vm