記事一覧

ハルカ 炎天の邪馬台国 見本誌到着
桝田 省治

アップロードファイル 116-1.jpg

 発売まで残すところ1週間ちょっと。
 見本誌が自宅に到着しました。
 また辞書並みの厚さです。
 電車の中で読むには向きません。

 数ヶ月ぶりに読み直してみましたが、ちゃんと面白かったので、前作が面白かった方は安心してお求めください。
 あ、巻末の佐嶋さんのイラストギャラリーは、校正のときにはバラバラで見たのですが、まとまるとけっこうなボリュームでした。
 これ、そうとうお得感があります。

 突然ですが、【ネタバレ】をひとつ。
 炎天編では、前作天空編で「もう会えない」と主人公ならびに読者が思っていたキャラが再登場します。
 再会したとき、主人公は、そのキャラを覚えているので「えっ! うそ?」と驚いたり、感激したりするわけですが、読者は覚えているとは限りません。
 いちおう、「***とは***をした仲」だと主人公に回顧させてはいますが、主人公と同じテンションで驚いたり感激したりしたい方は、前作天空編を軽く読み直しておくことをお勧めします。
 各章の扉絵を見て主要登場人物を思い出し「この中の誰と再会するんだろう。ワクワク」と想像するだけでもいいです。

 ところで「ハルカ 炎天の邪馬台国」のアマゾンの予約ページにやっとジャケットの写真が入りました。
 現在のランキングは、Amazon.co.jp ランキング: 本で938位。
 まだ発売を知らない方が多いようです。
 ご自分のブログなどで「ハルカの後編、11月6日発売するよ」とご紹介いただけると助かります。

 あ、ニュースをもうひとつ。
「鬼切り夜鳥子5巻 禍★星に願いを」書き終りました。
 今、佐嶋さんは4巻のジャケットを描いているはずです。
 ちなみに4巻のジャケットは、駒子でも夜鳥子でもありません。
 いやまあ、男じゃないのでご心配なく。