記事一覧

PRESS START 2009
桝田 省治

 日曜日、せっかく樹原涼子さんにチケットをもらったので池袋まで行ってきました。
 このPRESS STARTというのは、ゲーム音楽を贅沢にオーケストラで聴いちゃいましょうという趣向の催し物で、今年で4年目だそうだ。
 いい企画だね。
 で、今年は、俺屍の主題歌「花」も演奏されるそうな。

 ファミコンの頃だと3音しか音が出てなかったので、その頃の曲がオーケストラで演奏されるというのは、確かに贅沢。
 でもまあ、結局のところ、3音でちゃんと成立していた曲なら、アレンジは逆に大変かもしれないけど、オーケストラでやってもいいに決まってる。

「花」の元は、ピアノ、フラメンコギター、ウッドベース、パーカッション、これにボーカルというシンプルな構成。
 これがオーケストラになるとどうなるんだろう、と思っていたら、意外なくらい原曲のイメージそのままで、拍子抜けした。

 そういえば「花」のアレンジは、オーケストラの楽器をすべて口で真似できるという芸をウリにしている(笑)外山さんという方で、まるでこのオーケストラバージョンも彼がアレンジしたみたいだなあ……と思ったら、なんのことはない、「花」だけでなくPRESS START 2009の演目の半分以上は、その外山さんのアレンジだった。
 ついでにPRESS START 2009の音響の岡部さんも、代々木公園で矢尾くんが「オーライ、オーライ」と叫んだのを録音した方。
 なんだか俺屍音楽係同窓会。

 樹原さんの控え室に挨拶に行くつもりが部屋がわからなくて、ドアが開放されてる部屋があったので覗いたら、そこは企画者の控え室。
 酒井くん(メタルマックス一緒にやった)と野島くん(ヘラクレスの栄光4一緒にやった)がいて、こっちは元DECO関連ミニ同窓会風味。
 樹原さんの控え室を教えてもらったついでに、桜井くんのサインをスマブラ大好きの息子のお土産にしっかりもらったのでした。