記事一覧

髪を切った
桝田 省治

 もちろん失恋したわけではない。

 長男の髪の毛が伸びて鳥の巣のようになっているのが気になり、長男を散髪に連れて行くために僕も付き合って髪を切った。
 じきに花粉が飛ぶ季節なので、なるべく髪は短いほうがいい。
 ということで、かなり刈り込んでもらうことにした。

 ――3mmである。
 と実家の母に電話で話したところ、生まれたときですらもっと長かったと言っていたから、僕は今生まれてこのかた、一番短い髪のヘアスタイルということになる。

 もうすぐ50歳だから、若気の至りではないが、物の弾み、出来心、魔が差したというやつかもしれないと鏡を見、頭を撫でてみて思う。

 はっきり言って失敗だった。
 似合う似合わないは主観の問題だ。別にどうだっていい。
 普通に暖房していても頭だけが寒い。
 頭が冷たくて、目が覚める。
 しかたなく家の中でずっとフードをかぶって生活している。
 ぜんぜん清々しくない。実に妙な気分だ。

 サムソンがデリラに髪を切られて力を失ったのは、たぶんその時代にニット帽が普及しておらず、かつ寒さから風邪をひいたのが原因に違いないよ。