記事一覧

日常の謎
桝田 省治

 大晦日にPCが壊れた、その前日だったと思う。
 右下奥歯の詰め物が食事中に突然外れた。
 その場でティッシュに包み、鍵を入れている小銭入れにそのまま入れた。
 で、今日時間が空いたので歯医者に。
 治療用の椅子に座りティッシュの中から外れた金属の詰め物を取り出し医者に渡す。
 医者は、その金属片を右下奥歯の穴に合わせてみようとするが、すぐに取り出して他の歯を点検し始める。
「これは、この歯から外れたものではありません」 と医者は断言。
 鏡で右奥歯を見せてくれた。
 確かに金属片と歯の穴の形がぜんぜん違う。
 それ以前に大きさが違う。
「別の歯から外れたのかと思い、他の歯を見てみましたが、他の歯は異常ありません」
 ちなみに、詰め物が外れてからは意識して左で噛んでいたから、外れたあとに歯の穴の形が変わったとか欠けたということもない。
「一緒に食事をしていたご家族の歯の詰め物が同時に取れて、同じテーブルの上に偶然転がっていた……なんてこと……ありませんよねえ」
 と医者は自分の仮説をその場で否定した。

 謎は三つだ。
・僕の右奥歯から外れた金属片はどこに消えた?
・ティッシュに包まっていた金属片は、誰のどこからいつ外れたもの?
・なぜそれがティシュの中に入っていた?