記事一覧

ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ/技術評論社
桝田 省治

 やっとタイトルが決まった。
 たぶん3月下旬発売。1500円くらい。
 内容は、僕がどんなときどんなところからゲームのアイデアを見つけてそれをどんな風に具体化していったかの具体例と解説。
 ここの「COLUMN」や「BLOG」と同じようなトーンで書いたので、ためになるかはともかく読みやすいはずだ。

 昨日イラストレーターの帝国少年さんhttp://tksn.web.infoseek.co.jp/と打ち合わせをした。けっこうノリノリで帰っていったので、イラストもゲームデザインの本とは思えないような面白いものになると思う。
 なんと折込ポスター付の大サービス!

 この打ち合わせを含めて昨日は一日で3件、新宿南口の喫茶店を梯子しながら連続して行った。
 ここ数年、午後8時~12時、午前8時~12時の2回に分けて睡眠をとる習慣がついていたのだけど(忙しくなるとどちらかを飛ばす)、昨夜は暖かかったのと歯の噛み合わせが常態に戻ったのもあって、久しぶりに連続で8時間寝た。
 頭はスッキリ。
 が、しかし、8時間続けて寝ると、寝る前に思いついたアイデアを完全に忘れてしまうな。仕事的にはあまりよろしくないね。

●ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ/ハヤカワJA文庫
 2月25日発売予定 イラスト水玉螢之丞
●ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ/技術評論社
 3月下旬発売予定 イラスト帝国少年
●透明の猫と年上の妹/エンターブレイン
 今春発売予定 イラスト桜瀬琥姫

 おっと、一冊忘れてた。

●傷だらけのビーナ/エンターブレイン
 そのあと イラスト???