記事一覧

ジョン&マリー 支援6 他メモ
桝田 省治

●達成目標

 シリーズ化を念頭に置いた1巻目なので、達成目標はふたつ。

 ひとつは「ジョン&マリー」主人公ふたりに対する読者の好感度UP。応援したい、先行きが楽しみ。そういうキャラにすること。よって、ふたりのキャラが立ち、関係性がわかりやすいイベントで構成した。

 ふたつ目の達成目標は、「不可能と思える莫大な結婚資金を貯めるために賞金稼ぎになった若い男女が旅をしている」という基本設定の理解。その設定に対する興味を継続すること。

 このふたつの達成目標を最優先したので、一癖二癖ありそうな脇のキャラは、どんなにおいしいキャラも顔見せ程度に抑えた。
 また、ジョンにかけられた厄介な呪い、諸事情により使えないマリーの魔法など、いくらでも膨らませられる設定も軽い紹介だけにとどめた。

 ここまでに上がっている感想を読ませてもらうと、おおよそ僕が想定した着地点に収まっているように思う。
 あとは春先あたりに「2巻はどうしますか?」とハヤカワの編集から連絡が来れば、作戦成功で万々歳。(続く)
 http://bit.ly/JohnMary

○その他メモ

【透明の猫と年上の妹】
 イラストのラフが桜瀬さんから届く。女の子の服を替えたいとのことで3点ほど候補の絵が添付されていた。
 衣装に特にこだわりはないので「じゃあ、おすすめのA案。ただし夏なので素足で」と返したところ、「Aの服でソックスをはいてないのはヘンですから、素足が合う服をもう一度考えます」と言われた。
 申し訳ないが、そのへんのセンス、僕にはさっぱりわからないのであがったイラストに合わせて、小説の本文を直す予定。

【傷だらけのビーナ】
 イラストレーターが未定。美少女よりもカッコの悪いおっさんおばさんを魅力的に描けて、止め絵でなく動きを強い線で思い切りよく描ける人を探しています。「なら、俺だ!!」という方、連絡ください。