記事一覧

僕は贈呈されるので買いません
桝田 省治

アップロードファイル 21-1.jpg

「ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術」
ISBN4-7973-3596-3
2006年7月31日 初版第一刷発行
著者  前田圭士
監修  桝田省治/重馬敬
定価 2,500円(税別)

 という本が出ました。
 この前田くんというのは去年まで僕のアシスタントで、その前は重馬くんとこのシナリオ工房月光に所属してた男です。
 ついでに、さくまさんのシナリオ講座の生徒で、芝村くんの飲み友達で、まあ、ようするにそのへんのコネと経験をフルに活用して書いた本です。
 内容は「RPGのシナリオってどんな風にして書くんだろ?」と気になって気になって、それが理由で自殺を思いとどまっている方には、しっかり引導を渡してくれる、表題どおりのちゃんとした手引き書になっていると思います。
 それと天外2とルナ2が具体例として取り上げられているので「この伏線はここでこう結んであるのか。へ~!」みたいな感じで、ファンの方にとっては、ある意味、非常にマニアックな楽しみを得られるはずです。
 僕も重馬くんも、自分が書いたはずのシナリオをすっかり忘れていて「この伏線はここでこう結んであるのか。へ~!」と感心したくらいには、細かく分析されています。
 あと、先に挙げた四人のインタビューが収録されているのですが、それぞれ好き放題なことを言っていて笑えます。
 さらに僕と重馬くんのコラムも付録でついてます。
 興味がある方は、ぜひどうぞ。
 ちなみにこれです。

「ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術」