記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

●「深谷かほる」という漫画家がいる。桝田省治というキャラを無断で作品に登場させた、かわいい大学の後輩だ。
 今朝知ったのだが、YOUで連載中の「ハガネの女」という彼女の作品がTVドラマになるそうだ。
 ここでつぶやけば、もしかして誰か伝えてくれるかな「おめでとう!」

●服を脱いで浴室に入ったところで、風呂が沸いてないことに初めて気づく失望感は、なぜだろう、何度体験しても常に新鮮だ。あ~ぁ……

●ムサ美の授業料って普通の私学の倍近く。医学部の次くらいに高い。
 あの学校、休みも多いから、たぶん1日1万円以上、1日3コマとってるとしたら1授業90分でで3000円超。30分で1000円払ってる。
 1日分の授業料を稼ごうと思ったら、マックや和民のバイトなら2日かかる……てこと意識してるのかな?
 払った分は元を取って帰ってほしいね。
 ムサ美に限らず美大の授業料は安くはない。参考書や材料費を入れれば4年で1000万近くになる。
 だから、僕に言わせれば、あの学校は払った授業料をいかにして取り返すか倍にするか、4年間かけてそのヒントを必死に探す場所だ。

●裏話。実はNHKからの取材の話、技術評論社に来た。で、僕の担当である美人編集者は「これでゲームデザイン脳がまた売れる。ウヒヒヒ」と心の中で品のない笑い声をあげたわけだが、取材の内容は「まおゆう」でガッカリw。
 で、僕は「これで数十万単位でタイトル認知が上がる。ウヒヒヒ」と心の中で品のない笑い声をあげたわけだが、よく考えてみたら正式タイトルが決まっていないというワナ

●昨日NHKに行く途中、駅のホームで「美人の双子姉妹」を生まれて初めてナマで見た。おまけに胸元にリボンのついた制服、さらにはふたりともポニーテール。
 奇跡ってあるんだなと、しばし声を失う。

●先日の運動会、娘は騎馬戦で馬の先頭だった。その写真を小学校の会報に載せたい旨、学校から連絡があった。
 が、娘の騎馬の大将が劇団○まわり所属で肖像権の問題があり掲載不可ということに……

●ムサ美での講義要旨:
 デザインというのは、客なりクライアントなりユーザーなりプレイヤーなりを喜ばせて、つまりはお金をもらう仕事だ。
 相手がいないデザインはないし、クリアすべき条件がないデザインもない。競合は当然いるし市場の要望もある。予算も開発期間も有限。技術的な制限も多い。
 わかりやすい長所を探し、なければ作り、それをアピールし、逆に欠点は隠すなり何らかの手段で補完するなりする。後発なら小さくてもいいからとりあえず何かで一番をとる。
 誰にいくらで買ってもらうか。どんなチャンネルを使うのが一番効率がいいか。こういう手法、あるいは観点でもって、学生の4年の間に自分自身をデザインしなさい。商品としての付加価値を高めなさい。できなければ、卒業してから路頭に迷うよ。……てな話だな。
 例によって身も蓋もなしw ま、ちょっとくらい刺激になればそれでよし。

●修学旅行に行っていた次男、無事韓国より帰国。
 一番印象に残ったのは、目覚まし時計を携帯していたクラスメートが空港で軍に連行されたことw

●名前を知らないのを「名もなき」と書いて誤魔化した大雑把な女流作家w RT @mito_orihara: 今日は、名もなき紅い薔薇をアップ。
http://ameblo.jp/mitorin

●「衆議院議員の生方幸夫さんからのご紹介で~」から始まる謎の電話があった。
 娘の小学校の運動会で「元気よく」とか挨拶しているのを遠くから眺めたことはあるが、紹介されるような知り合いじゃない。
「この電話番号には何の名簿を見てかけていますか?」と訊ねたらしどろもどろの返答で切れた。

●技術の進歩に驚く前に久々の本格的な3D酔い http://tinyurl.com/239dozf

●先日ムサ美でやった講義の学生からの感想が40人分ほど届いた。
 感想を読む限りは、事前に担当教授からあった「現実的なビジョンがぼんやりした学生が多いので喝を入れてくれ」とのオーダーには応えられたようだ。
 それに「自分をデザインしろ」というキーワードに絞り込んだのも効果的だったように思う。

●妻がニコニコしている。どうやら誰かと喧嘩を始めるらしい。
 誰が相手か知らないが、その可哀想な人は、世の中には、周到に勝てる作戦を考えたうえで、百回勝てるくらいの弾薬を躊躇なくぶちこめる女がいることを知るに違いないよ。
 ご愁傷様。

●2回目の「衆議院議員生方幸夫さんのご紹介で……」から始まる電話。電話してきたのは前回と同じ声の男だ。
 前回同様、生方議員とは面識がないと断った上、名簿の入手先を質すが、先方は「生方幸夫さんのご紹介で……」と繰り返すのみ。ま、そう簡単には明かさないだろう。それにしても……
 仮にこの電話の男が本物の生方議員の事務所のスタッフだとしたら、生方議員は名簿の更新もできないほど無能なスタッフを雇っていることになる。
 本物でなかったとしたら、目的は何だろう?
 もう一度電話がかかってきたら詳しく訊くことにしよう。

●五日ほど前に大量のビワをいただいた。これがけっこうおいしくて、一度に食べるのももったいないと、ちょっとずつ食べていたら、ビワって足が早いのな……半分ほど腐らせてしまった。

●パラグアイ戦がPK戦までもつれ込んだせいで、「けいおん」の放映時間が遅れた。で、それを観てから寝た長男は、案の定寝坊。
 いくら声をかけてもさっぱり目を覚まさない長男に「起こすのにブブゼラがほしい」と妻はぼやく。

●また誰かがポケットにティッシュを入れたままの衣類を洗濯機に放りこんでくれたらしい。
 おかげでベランダの床が酷いことになっている。
 犯人は誰なのか。ちょっと探偵気分で洗濯物を干す。
 うちの場合、家族全員が大雑把なので、容疑者には事欠かない。

 5人分の洗濯物を干し終えて、ポケットが付いている衣類は、僕のズボンだけであることが判明w 思いがけない展開だった……