記事一覧

安直ラノベ企画2「もしも怪物くんがダメダメな男子高生だったなら」
桝田 省治

 昨夜「もしも怪物くんが女子高生だったなら」という企画を公開した数秒後に「怪物王女」という同じような趣向の作品が既にあると数人から指摘を受けたよ(笑)。
 調べてみたら、舞台やストーリーは、ぜんぜん違うようだけど、数秒で数人から「似てる」と反応されるようじゃ企画としてダメだし、どうせ1時間くらいで考えた企画なのであっさり捨てる。

 で、懲りずにさらに安直に考えたのが「もしも怪物くんがダメダメな男子高生だったなら」だ。
 ただし、ラノベの読者層を意識した主人公の年齢のアップだけじゃ興がないので、怪物王子の数を三人に増やすことにする。

 で、プロットなんだが、グリム童話の「三枚の羽根」を安易にパクる。
 どうせ三人の王子となると、これより完成度の高いプロットなんてそうそうないから、考えるだけ時間の無駄だ。

「三枚の羽根」の大筋は……、
 王位継承権をもつ三人の王子に、父である現王様が「世界一の○○を持ってきた者を次の王にする」と宣告して、三人の王子が世界一の○○探しに何度か奔走するんだよ。
 ○○は、パン、布、指輪(順番は忘れた)ときて最後の勝負が花嫁。
 結果はイワンと同様、パターン通り、上の兄二人に比べてまじめで心優しい以外は大した取り柄がない末弟が勝つ。
 それを影日向に支援するのがかわいいネズミの女の子。
 で、クライマックスで、このネズミの呪いが解けて美しいお姫様に変身。
 末弟と結婚してめでたしめでたし、となる。

 とりあえずパクる部分は、世界一の花嫁を連れてきたものを次の王とすると告げられた三人の王子が外の世界で奔走するという設定の大枠。
 あとは、三人の王子のキャラ付けも定番中の定番なので流用。
 長男は、たくましく豪快、力の象徴。四角い男らしい顔。
 次男は、賢くて知の象徴。スリムで女と見まがうばかりの美男子。
 三男は、まじめで優しいだけが取り柄。体力知力ともに長男次男に負けてる。チビでちょっと童顔。

 で、この三人が怪物ランドだか魔界から、人間世界のとある共学の高校に帰国子女の転入生としてやってくる。
 長男は3年、次男は2年、三男は1年に入る。
 長男はあり余る体力を活かして、数々の体育系の競技会で優勝。あっという間に大人気。
 次男は頭脳を活かして、生徒会を牛耳り、金と権力を手にする。こっちも学内のスター。
 一方で三男は、球拾いをしたり掃除当番を押しつけられたりとさえない……でも意外とダメダメ仲間の友だちは多い。
 長男と次男は、人間を魔族より下等なものだと思っているので、目的のために手段を選ばない。裏ではやりたい放題の極悪人。
 最後は、その悪行がばれ、かつ三男の友人たちの応援でもって大逆転……てな感じだ。

 で、ネズミの王女に当たるキャラだが、見た目がさえないBLが大好物の腐女子でどうだろう。
 もちろん最後は呪いが解けたごとく大変身。

 見どころは、兄二人と二人が選んだ女性の二チームと、三男と腐女子コンビの対決だ。
 兄二人は表向きは正当、裏では悪辣な手段をもちいる。これに、三男と腐女子は奇妙奇天烈なアイデアと地道な準備と根性で対抗する。

 ラノベの企画なので、シリーズ化しやすいほうがいい。1回で勝負がついては困る。
 ということで、毎回「体育祭で○○対決」とか「スキー合宿で○○対決」とか王様からお題が来るというパターンだ。

 三人の王子には、それぞれ従者がひとりずついて、この三人も学内に潜り込んでいる。
 長男の従者は、マゾで長男にいじめられるのが生きがいのゾンビ女。長男に殴られ蹴られ殺されても平気。(保健室の養護教諭)
 次男の従者は、女性マッドサイエンティスト。毎回副作用だらけの薬を開発する。(理科の教師か学食の調理師)
 三男の従者は、姿を変えられる小動物。メチャクチャ口が悪い女の子。(クラスメート)

 こんな感じでどうでしょう?
 かなりかなりラノベラノベらしくなってきた?