記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

・【告知】 『ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ』フルバージョン(1000円)が、iPhoneもiPadも両対応のユニバーサルアプリで、本日リリースされたそうだ。\(^-^)/ http://bit.ly/9jvqB9

・【俺屍2の話】昨日エンブレの受賞パーティで佐嶋さんに久しぶりに会った。もしも続編が決まったら「どうする?」と打診したところ「神様を全部描き直していいなら参加する」とのこと。だが、そんな予算は組んでない……。決まったら俺屍の画集の超先行予約をエンブレか電撃でとってもらうか。

・妻が学校説明会を聴きに某女子校に行ってきた。今日も平常授業、それも体育があったらしい。さすが女子だけのおおらかさか、廊下側の窓を全開にしてワイワイ着替えている光景が説明会の最中に見えたそうだ。もちろん学校説明会には入学希望者の父親も来ているw 僕も行けばよかった。

・「紀」という漢字を言葉で伝えるとき何と言うか?妻は「紀子(きこ)さまの紀」、僕は「紀伊国屋文左衛門の紀」、高3長男と中3次男は「古事記ではなく日本書紀のほうの紀」と一致、小5の娘が「ジュラ紀の紀」

・榊君に誘われたので、今日はエンブレのえんため大賞受賞パーティに初めて行く。そういえば、賞と名のつくものに、たぶん20年以上縁がないね。

「榊さんってどんな感じの人だった?」と訊かれたので、「カメラを首から下げていないあまり売れてないカメラマンみたいな感じ」と答えておいた。

・一日ひとついいこと探し。昨日は広井さんの元気そうな姿を見られてよかったw

・昨日昼過ぎに起きたら、長男が居間でゲームをしていた。「学校は?」と訊ねたら「中間試験中だから」と返事。たぶん、中間試験中は学校は午前中までという意味なのだろうけど、せめて中間試験の最中くらい一夜漬けでも勉強するもんじゃないのか……

・ビックリしたこと:防衛大や防衛医大の願書や受験票は、「たまたま近くまで来ましたので」と見え透いた言い訳しつつ自衛官がわざわざ自宅まで届けてくれる。

・透明の猫より先に「傷だらけのビーナ」が発売は先になりそう。

・東海道新幹線に乗って行き帰りも富士山が見えないと1000円くらい損した気分になるね。

・「まおゆう」のタイトルロゴを考えている。ロゴデザインを自分で考えるのはリンダや俺屍……あ、暴プリ以来で、なんだか楽しい。小説以外の展開も視野に入れて、縦組みと横組み、カラーとモノクロ、大と小で同一のイメージが保持できるよう配慮。これが意外と難しい。

・「違う!」 RT じゃあ説明書裏(だっけ?)の女の人は…? RT どーせ根絶できない噂だがそれでも僕は言い続ける。「違う!」 RT 俺の屍を越えてゆけというゲームのパッケージの男の子は、 当ゲームメインデザイナー桝田省治の実の息子

・実質1カ月で編集した「ゲームデザイン脳」のほうが3か月かけて執筆した「ジョン&マリー」よりずっと売れていて複雑な気分だ。技評の美人編集者のほうが僕自身より、僕の市場価値を知っているということか。企画力で負けた気がしてなんか悔しい。「ジョン&マリー」もけっこう面白いんだけどなあ!

・18歳の長男が学校を休んでいる。肩が張って腕が上がらない。背中が痛くて座っているのが辛いそうだ。何が原因かはわからないが、この症状に近いのは四十肩だ。

・天外2の孤児救済イベント。
ある日家に帰ったら美少女と同居することになっていたという、おそらくは井沢君の下世話で虫のいい願望と、細かな台詞の変化に気づかせるためにプレイヤーがイベントがすでに終わった町に向かう適当に道徳的な動機を考えていた僕の思惑が融合した結果だと思う。
 ちなみにアイドルの名前は、グラフィックデータを増やさずに違うタイプの美少女をイメージさせる安上がりな記号だよ。

・【告】今月末にはキャラのデザインがあらかた決まる予定です。「まおゆう」のゲーム、コミックなどをご検討の各社さまは、改めて告知しますのでもうしばらくお待ちください。m(__)m

・窓のない会議室に http://blog.livedoor.jp/kawadayukomm/

・ゲームデザイン脳: 「全部ウソだと書いておけ」じゃあ、「全部ウソってことでw」は成立するし、同様に「かなり事実」だけど一応「全部ウソだと書いておけ」じゃあ、「全部ウソってことでw」も成立するが、素直な人はその可能性を疑わないね。

・うまいな、道也くん @mitimasu 寒くなると、みんな布団にくるまって芋虫と化す。あれがいわゆる「この冬いちばんのザムザ」というやつであろう。

・RT @ynabe39: 「奴隷は自分を縛る鎖の出来を自慢する」ってすごい言葉だな。もの凄い真実を見た。

・R-TYPE。広告の取材と称して大阪のアイレムまでわざわざ行って、さも全面クリアしたかのごとく調子よく話を合わせて開発スタッフを喜ばせて、おまけに北の高級クラブで接待までしていただいたのは僕だw

・先日の俺屍アンケートの集計結果が送られてきた。予想以上にいい結果でホッとしたものの、僕がジャッジする側の人間だったなら、「本当かよ」と疑いたくなる数字だった。
 この好結果について20年以上調査関係の仕事に従事してきた妻に意見を聞いたところ、「わざわざアンケートに答えた人の意見でしかないこと」「ネットの調査はその時点での空気に支配されやすいこと」等の指摘を受けた。「だよなあ」と納得。

・昨日、娘が文化祭を見に行った女子高の制服は、エヴァのヒロインたちが着ていた制服の元になったと言われていて「かわいい」と人気があるそうな……。で、エヴァで女の子たちが着てた制服を思い出そうとしたのだが、裃(かみしも)に似てたという印象しかない。
 裃(かみしも)の肩を強調したデザインは、権威とか男性とか強さの記号だ。これは、エヴァ以前のロボットのシルエットにもしばしば見られる特徴だ。それをわざわざ逆の記号性をもつ少女に着せたのかな。だとしたらなかなか気が利いたユーモアだね。

・わかば。1本で今どきのライトでマイルドなタバコ1箱分相当のニコチンとタールが効率的に摂取でき、かつ値段も安いハイスペックな一品です。おまけに舌の感覚が麻痺して寿命を削っている実感がひしひしと伝わり、とてもスリリング。日常に退屈し刺激に飢えている方にお薦めw

・メタルマックス・トークライブ当日の様子 http://togetter.com/li/55435

・月末なので銀行に行ってさっき帰宅。で、今ズボンのチャックが開いていることに気づく。いつから開いてたんだろ……。ま、この歳になると、終わったことをいちいち悔みもしないし、これくらいのこと百回は経験済みだ、恥ずかしくもなんともないことがむしろ寂しい。