記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 272-1.jpg

【プレゼントのお知らせ】「傷だらけのビーナ」12月17日(金)にエンターブレインより1500円税別で発売。編集部からぶんどった20冊くらいをツイッターでXマスプレゼントするつもりです。応募条件は近いうちに発表しますのでお見逃しなく!拡散よろ #Vena

 http://twitpic.com/35hltu イラストレーターは、@toi81008(toi8)さん

【傷だらけのビーナ】帯の粗筋:“チグルの虐殺”から一人生き残った少女ビーナ。彼女が弓を引けば無数の精霊がその矢をまっしぐらに追う。はたして彼らは味方なのか敵なのか?見習い兵ビーナとセクハラ上官が、たった二人で千の敵相手に籠城(ろうじょう)戦を挑む!!

【傷だらけのビーナ】この物語は、男性優位の職場で頑張ってるんだけどちょっとお疲れ気味の女性への激励のつもりで書きました。ゆえに本文から帯のキャッチフレーズに抜粋したのも「女なら、最後の、最後の、最後まであきらめるな!!」。かなり危なっかしいヒロインですw

・「ちょっと難しい」の意味の違い。長男、1日あたりのゲームプレイ時間を1時間減らせば十分可能。次男、運がよければ成功(本人以外はとうてい無理だと思っている)。娘、やり方は知っているがやったことはないけどやってみたい。妻、誰かが私の代わりに三者面談に行ってくれるならできるけどね

・ここ一週間、メールの返事を書いて一日が終わってしまう。俯瞰すれば、さまざまな部品が日々アップしているので、仕事は進んでいるはずなのだが、実感がともなわない。書き始めた小説も約1カ月止まっている。なんだろう、妙な感じだ。

・RT @NIIMI_Nankichi: 君だつて 大人のすることだけのことはする 開放されると 自由と廣さを味(あぢは)つてみるため 力一ぱい羽搏くのだ たゞその途端 一尺ばかり よろけていつて 尻もちをつくといふだけのことさ 『ひよこ』

・フォローされている数があと20人ほどで8888になるということを昨夜発見。その瞬間に立ち会い、そのネタでつぶやこうと朝まで頑張って起きていたが、朝ごはんを食べたらやっぱり眠くなり、今起きたら当然のように8888を超えていた。僕の人生、こういう計画倒れがしょっちゅうだ。

・若いって凄いなと単純に驚いた。削除されないうちに見ておくといいよ/中国人の僕が尖閣について発言する (5:49) #nicovideo #sm12663809 http://t.co/ARpWj1G

・地元のチームであるから西武やSBに勝ったときは無責任に面白がっていたが、ロッテが中日を破って日本シリーズ優勝というのはいかがなものか、とシステムの矛盾を感じる反面、今目の前で繰り広げられているのは、間違いなく両リーグ最強チーム同士が死力を尽くした熱戦だ。 11/7

・今日は、@ryohgo_naritaさんとなぜかメシを食うことに。どうしてそうなったかは、うまく説明できない。おそらく行きがかりとか成り行きとか、そういう理由 11/6

・いいね RT デンマークのバス運転手さん、ある誕生日のビデオ http://fb.me/NDx8VxSi

・佐野洋子さん、亡くなったんだ……。「100万回生きたねこ」は、僕と妻が結婚前に買っていたのが2冊、子供ができたときにもらったのが1冊。たぶんうちには3冊ある。あれはシンプルで強い、僕にとっては理想のひとつ。合掌 11/5

・「合格者平均点はたいてい50点前後だが、ときどき毎年30点くらいに設定してる学校があるのはなぜだろう」と長男に訊かれたので「そんな難しい試験で100点が取れたなら他の教科が仮にダメでもウチはウエルカムだよという意思表示だろ」と答えた。根拠はないw

・さっき体験した不思議。しばらく下らない夢の話が続くがオチは意外だと思う。僕は夢の中で農作業用に使う金属の巨大なフォークを、両足の親指と人差し指ではさみ、竹馬のようにして歩いていた。
 なぜそんな妙なものを使って歩いていたかといえば、そこが熱せられた鉄板の上だったからだ。だが、フォークの先も金属で次第に熱が伝わり、僕の足の親指と人差し指はやけどを負う。痛くて目が覚めた。
 目が覚めても足の親指と人差し指が痛む。灯りをつけて見ると、金属の巨大なフォークをはさんでたあたりが赤くなってた。10秒くらいで痛みも赤みも消えたけど。自分の夢に自分の身体が騙された……のかね?

・そうなのか、知らなかったよ RT @NIIMI_Nankichi: 「この子、死ぬってこと知らないんだわ。死ぬってね、かくれんぼうでどっかへかくれて、いつまで待っても出てこないようなもんよ」 『嘘』

・【傷だらけのビーナ】ジャケットの色校が届く。描いてもらったイラストの背景を大胆にカットして、ヒロインのアップにしたせいか、迫力が出すぎたかもしれん……というか、ちょっと怖い。が、中身はタフで能天気な少女の話だ。とりあえず3巻分構想はあるので人気が出たらおばさんになるまで書きたい。

・いつの間にこんなもんを……しかも4468 view?子供のいるうちなら、子供の写真とか子供が描いたイラストをあしらった年賀状くらい作るだろ。今どきは年賀状出さないの? RT ゲームデザイナー・桝田省治氏の英才教育 http://togetter.com/li/64055

・@fumito_ueda 桝田家のルーツは竜野らしいよw http://togetter.com/li/17451