記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 275-1.jpg

・さっき嬉しい知らせがきました。正式な発表はメーカーからのインフォメーションを待ちますが、来年の僕は、メチャクチャ忙しいことが決定。うちの夕飯を誰が作るのか心配です。ご尽力くださった関係者ならびに応援してくれたの皆様に深く感謝します 。11/22

・俺屍R追加遺言、ダラダラと書き溜め中 http://togetter.com/li/70228

・まおゆうの橙乃ままれブログ http://m2lade.blogspot.com/

・【僕の新刊本プレゼント】http://twitpic.com/35hltu - ←このページにあなたの仕事の大変さや楽しみを書きこんでくれた方から抽選で20名に12・17発売の『僕の新刊、傷だらけのビーナをプレゼント!』締め切りは12・7の24時。(拡散ヨロ)

・「絶対に一人暮らしなどできない」と言いはっていた長男が、僕の実家(芦屋)なら「下宿してもいい」と妥協したので、京都はちょっと遠いが大阪の大学はあらかた通学圏内に入り、選択肢がかなり増えた。

・今日は知人の結婚式。久しぶりにひげをそったら血だらけになり、礼服を引っ張り出したら薄っすらとカビ、ズボンをはいたらキツイ、白いネクタイが見つからない、ご祝儀袋の買い置きが切れてる……。さて、僕はあと5時間ほどのうちにちゃんと準備ができるのだろうか。

 考えてみればここ十年で礼服を含めてスーツっぽいものを着たのはせいぜい3回。そのうちの2回は、父親の通夜と葬式だ。あ、黒い革靴もなさそうだ。が、それは長男か次男にから借りる

 さて、そろそろ出かける準備。結婚式の会場でひそかに遺言の続きを考えよう。

 うわっ、ネクタイの結び方、忘れてる!

 結婚式から帰宅。同じテーブルに芝村がいるのは予想の範囲だったが、鈴木銀一郎さん森本晃司さん新城カズマさんがいて、隣りのテーブルを見れば押井守さん……。僕を含めてネクタイが似合わない人種ばかりwなかなか濃い披露宴だった。

・@Masshy 雅代、見っけ! 元気?

 そっちもフォローしてくれないとDMは送れないみたいだ。僕も会いたいしNYは一度いってみたい。でも南北の移動は平気なんだが東西の移動はヘロヘロになるんだよ。ハワイに行って太陽を浴びずに帰国するくらい(笑)。
 今年の春先に「ゲームデザイン脳」という本を出した。雅代ちゃんと僕の秘め事もちょっと書いた。意外と受けてる(笑)。ここにアップしておくので暇なとき読んでみて http://www.alfasystem.net/a_m/archives/274.html

・「魚の煮汁」だけが商品として流通しているということを昨日届けられた食材で知った。で、僕は添付されていたレシピー通りに「魚の煮汁」でイカを煮た。けっこう美味しかったのだが、その「魚の煮汁」を出した魚は、たぶん金目鯛で、きっとイカよりも美味いのだろうと想像すると少し寂しい。お腹減った。

【俺屍Rサブタイトル】俺屍をリメイクするとし「たら」、タイトルのあとに旧作と区別できるように何か言葉を追加せねばならない。リメイク、リターンズ、リスタート、リボーン、リロード、リビルト、アゲイン、復活、再生、再誕、再臨、ディレクターズカット、完全版、R、(前なら)真、新……何がいい?
・再臨、再誕、異聞、真説、転生、再び……このあたりが比較的多い感触だね。雰囲気はあるけど「絆」はポジションがわかりにくい。「改」はまんますぎると思うな。
・「俺の屍を越えてゆけ~いつかきっと~」は、どうだろう。
・たぶん頭に浮かんでたのはフルチューンかリチューンだね。なんとなくもうちょっと強い響きの単語だと思ったがそうでもなかった。
・「屍だけにリバイブなんてね」という洒落を思いついたが、「俺屍リバイブ」は案外いいかもしれん

・今一番気になること、そして知りたくないこと。今日は何月何日だろう。

・妙な時間に目が覚めた。最近満腹になると測ったように四時間寝てしまう。寒くなって冬眠期間に入りつつあるのかもしれない……満腹になるまで食わなければいいだけの話だが、何を食っても美味い……ということはまだ冬眠には早い食欲の秋なのか?あるいは怠惰なだけ。

・「遅い遅い遅い!!」と僕がここに書くと「ひー、それ、もしかして私のこと?」と思う人が僕のTL上にいるかもしれないが、経験からいえば自覚のある人はたいてい大丈夫。

・制作費を安く抑えられるためか、タイアップをとりやすいためか、最近工場のラインがテレビからしばしば流れる。子供は興味深げに眺めているから、たぶんそれなりに評判はいいのだろう。でも検品のときにしか人間が映らないのは味気ないな。

・今年一番の発見は、チーズを使った料理はチーズを納豆で代用しても成立するということ。卵黄と納豆とパスタのあえもの、トーストの上に載せても美味い。だがまだ納豆フォンデューは試してないけど。

・娘が高野和明さんの「幽霊人命救助隊」を読んだ感想は「ゲームにすればいいいのに」だった。自殺した4人の幽霊がM日以内にN人の自殺を食い止めれば天国に行かせてやると神様にもちかけられて現実世界で悪戦苦闘する。状況設定がユニークで涙と笑いと根性と友情のさじ加減が絶妙。確かに面白そうだ。

・「〇〇部増刷します」と担当編集者から連絡があってから半年以上たって、送られてきた印税報告書をみると増刷後数カ月の実売分だけという僕が知らない新しいタイプのトラップが発動。たぶん契約書にはそう書いてあるんだろうな。奥さんに新しい冷蔵庫を買ってあげると約束したのに、どうしよう。

・@takakoshimura こんな人もいるよw RT @SusumuChou 桝田さんのツイート見て「takakoshimura」が「志村貴子さん」だと気付かず「高越村」という村(実在しているのかも疑問)が送っているツイートかと思った。 >「せきよし ゆき」
 @SusumuChou \(-"-)/残念 RT @takakoshimura 高越村…;×; RT @ikdtk4 合併されちゃいました>< http://bit.ly/93Q0Ww