記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

【傷だらけのビーナ】執筆した場所はmixiの会員限定「執筆中傷だらけのビーナ」コミュ(http://p.tl/XRdZ)。今回のCPはその舞台裏へのご招待!参加方法は、アマゾンやmixiなどにビーナのレビューを投稿した後「〇〇に投稿」と入会を申請してください。拡散よろ #Vena

【コンサートの告知】樹原涼子の軌跡と未来 ”クリスマスには”http://ow.ly/33Bi7 12月23日(木)恵比寿駅近くのアートカフェ・フレンズ 昼の部13時半~ 夜の部19時半~。夜の部に若干席があるそうだ。リンダや俺屍の曲もやるって。たぶん僕も行くよ


【俺屍R】一部奥義の廃止と新設、効果と消費健康度の修正。仕様作成作業終了。これに親子2代による奥義の併せを加味するとバランスブレーカーになる恐れがあるが、どーせならと大胆にやってみた。たぶん違う感触のゲームになったと思う。

【俺屍R】日ごろのご愛顧に感謝し、Rのプレイを始める際に俺屍PSPのデータが同メモリ内にあった場合、ゲーム内で「粗品」がいくつか進呈されるよう仕様作成中。なので、俺屍PSPのセーブデータは消さないでおいてください

【俺屍Rから2】養子システムを使ってRから2にキャラの移送は可。ただし、バランスを考慮し、養子は交神は不能、氏神にもならない、歴代勇士録にも載せないと制限を付加。(続く)

【俺屍Rから2】Rでは、オリジナルの剣を作成するシステムを新規追加。せっかくなのでこの剣も2に移送可とする。ただし明らかにバランスが崩壊するので悩んだ末、入手方法自体をちょっとしたゲームにするアイデアを思いついた。ある意味で意地悪な内容なので今ひとりでニヤニヤしてるとこ

【俺屍R】粗品進呈と書いたら思わぬ反響があって驚く。皆さん、粗品がそんなに好きなんですか?粗品と言えば、タオルかボールペンかティッシュか貯金箱かカレンダーか花の種であって、ハムやビールじゃないし、軽自動車でも3億円でもないよw

【俺屍R】旧作のユーザーになにかちょっとしたサービスを、といった痒いところに手が届くような心配りのアイデアは、だいたいアルファから出てる。そういう会社だよ。

【俺屍R】15年くらい前の自分に「なぜ?」と問うても答はない。

【俺屍R】今日は久しぶりに電卓をたたきながら書くタイプの仕様をまとめた。子供のころから式を書くのはわりと好きだが今も計算は嫌いだ。式は合っているはずなのに検算するたびに違う答が出るw

【俺屍R】計算が合わなかったのは、攻撃の標準を剣士、防御の標準を薙刀士というダブルスタンダードにしていたから、という気づいてしまえばアホみたいな理由であった、とさ。15年前の僕は「条件の悪いほうに合わせる」という心の余裕があったらしいよ。トホホ、これで半日潰れた

【俺屍R】昨夜から職業別の被ダメージの出方を見直しているのだが、ベースになる防具の評価値が今ひとつわからない。なぜこんな計算式でバランスがとれてるのだ?ドラえもんに15年前の自分につながる電話を頼みたい気分。あと半日考えてもわからないようなら新規に作る。その前に4時間寝る

【俺屍R】仕様書の作成は個人作業なので、気がつくと家族を含めても三言ほどしか喋ってない日があって急に寂しくなる。そういうときツイッターで本とかゲームの感想を探す。今は発売直後の「傷だらけのビーナ」の感想を読むのが楽しい。
 他人様を少しでも元気づけられたら、との思いこめて、僕はゲームも小説も創作しているつもりだが、実際にはプレイヤーや読者の「面白い」「楽しい」の声に励まされている。バランスのいい仕事だと思う。


土曜の深夜に「桝田」で検索をかけると「桝田さん、かわいい」というツイートばかりで、枡田アナのことだとわかっちゃいるが、少し照れるw

「俺 屍」で検索をかけたら「今クリアした」とつぶやいている方を数人みかけた。10年以上前のゲームなのに、有り難いです。


次男に「受験用のデッサンのコツは?」と訊かれたので、「ビッグマックを見て、どんなに腹が減ってるときでも、具材が山ほどはさまった美味そうなハンバーガーではなく、まず円柱だと思うこと」と応える。

さっき飯を食ってたらノルウェイの森のCFがテレビから流れた。「原作、読んだことあるか?」となにげなく長男に訊いたら「中学のとき英語で読んだからよくわからなかった」と。長男をかっこいいなあと思ったよw

 虫歯の治療で麻酔したのを忘れてくわえタバコ。唇からポロリと落ちて手にやけどしたなう

 妻が数年ぶりにウエディングドレスを虫干しする年の瀬


あ、そうか、忘れてたw RT @Ackey 本日発売の週刊ファミ通の連載コラム"バカタール加藤のアノ人に聞きたい!"、ゲストはゲームデザイナーの桝田省治氏、3回連続の第1回です! 最新刊『傷だらけのビーナ』を始め、いろいろなネタを1ページに詰め込んだ濃厚なインタビューです。

 RT @m_shunou: 「五本指の手ではないほうが機能的ではないか」という発想はおもしろい http://j.mp/fVyFYa


『まおゆう魔王勇者』1ですが、先ほど校了をいたしました……と、今しがた編集からメールが届いた。これで無事予告した発売日に店頭に並ぶ。今だから言えるが、1か月前の状態を考えると奇跡のようだw
1巻は何とかなったが、しかし、2巻の発売は来月末予定。いまだtoi8さんの挿絵は1点もUPしていない。当分、文化祭3日前状態が続きそう。修羅場って楽しいなw

 読者層のせいだろう、夜に強いな(笑)。じゃ、まあ、発売1週間前に5巻分のジャケット一気に公開! を、プロデューサー的に公約いたします RT @marmalade_macro: 「まおゆう」なんか一瞬10位にはいったっぽい。桝田さん、どうしましょう的な……。

アマゾンで「まおゆう1」を買った人の約3%が、6100円もする「仮面ライダーOOO (オーズ) DXメダジャリバー」を買っている不思議