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俺屍R 途中経過
桝田 省治

【俺屍R】奥義、術、武器、防具、属性武器、オリジナル武器。追加と修正あらかた終わった。実装してみないと何とも言えないが、とりあえずこれで戦闘周りは目処が立った。あと、大きいのは……

【俺屍R】急ぐ残り作業1.遺伝まわり。オールマイティキャラが生まれにくく、短所もあるが一芸に秀でたキャラが生まれやすく、ひいてはプレイヤーのごとに特徴が色濃く出る一族にするための改良

【俺屍R】急ぐ残り作業2.クリア後に追加されるダンジョンとボスキャラ周り。仕様自体は大した作業じゃないが、そこに至るセーブを含めたフローと設定の辻褄を考えるのが面倒。設定は「鬼切り夜鳥子2」 http://p.tl/er2j の「裏京都」を流用かな……と地道に販促活動w

【俺屍R】急ぐ残り作業3.レベルアップしていく神さまの交神の儀のときの台詞、平均3種類。初期状態はだいたい現行の台詞を使うとして、あと2種類×108柱。これは、mixiをまた作業場にして1月中旬UPを目標にダラダラやるとして、とりあえずクリア後のフローから手をつける

【俺屍R】ゲームクリア後の追加ダンジョンへの誘導フローは、メッセージは仮だけど一応できた。次は遺伝まわりか……。また15年前の自分に「いったいなんなんだよ、これはよぉ?」と返ることがない問を投げかける。あぁ、こういうときに「~だけの簡単なお仕事」と続ければいいんだ!

【俺屍R】やっと十数年前の僕が書いた遺伝の仕様を理解。凄く緻密なフローの間に「そんないい加減でいいの!?」とツッコミをいれたくなるランダムがはさまっている。大局では徐々に遺伝データが改善されることは確率的必然だが、部分は滅茶苦茶な数値が出る。これは確かに熱い

【俺屍R】さて、この悪魔と天使が円舞しているような遺伝仕様を、難度を上げずにもっと熱くするにはどこにスパイスを振りかけるか。こういうことを考えるときは、ゲーム画面や実装するプログラムよりプレイヤーの舌打ちや溜息やガッツポーズを想像するほうが、使えるアイデアが出る

【俺屍R】ポイントは、二つのランダムの制御。父母の遺伝データをどれを継承するかと、継承する遺伝データのどれが子供の代で表出するかだ。継承と表出にどう負荷をかけると、オールマイティではなく一芸二芸に秀でたキャラが生まれやすくなるか。各プレイヤー一族に特徴が出やすくなるか

かなり乱暴に単純化すると、当たりが出る確率が外れを引く確率より、ほんのわずかでも上回っていれば、世代交代を重ねればいずれは当たりが集まってくるということ RT 一族の素質が上がったり下がったりしながらも最終的には強くなる仕様

【俺屍R】遺伝システムの直しを終える。自分で指定しておいてなんだが、Rのどっぷりモードは、泥沼をほふく前進することを強いられるようなバランスだ。かつてどっぷりモードをプレイした猛者もRの同モードには悲鳴を上げるだろう。素人は手を出さないほうが安全w

告知【俺屍R】遺伝の仕様の修正を終えたところで、システム周りの直しはいったん休止。Na録りの都合で締めきりがタイトな「交神の儀の神さまの台詞」×3に手をつける。作業はmixiの俺屍コミュでやるので、参加したい方、興味のある方はどーぞ。