記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 301-1.jpgアップロードファイル 301-2.jpgアップロードファイル 301-3.jpgアップロードファイル 301-4.jpg

●俺屍
【俺屍R】女神の遺伝パラメータの修正、追加の神さまの遺伝パラメータを新規に作成。これで面倒くさい仕様はあらかた書き終わったはず。他のパーツはすでに指針を伝えてあるから、今僕が死んでも南熊本に空襲でもないかぎり確実に完成する。 2/5

【俺屍R】男神の遺伝データの修正終了。けっこう神さまの順位が変わった。贔屓の神さまが下がった場合は、何度も交神してがんばって順位を上げてください。午後から女神の遺伝データに手をつける 2/4

【俺屍R】天界の神さまの順位をいじくり回すのは、考えないといけない要素が多くて面倒くさいので、ここ1カ月後回しにしていた。そのおかげで、倒したボスキャラの復活周期を短くするほうが簡単じゃん…とついさっき気づいた。面倒なことはできるだけ先送りにするに限るねw 2/1

【俺屍R】名前入力後に表示されるプレイヤーごとのサブタイトルを納品。オリジナル版で評判が悪かったタイトルは削り、新たに30ほど追加。残すか否か悩んだのは「肉弾AAA戦記」。嫌いな人と好きな人が相なかば。結局、泥くさいのが意外と好きな僕の個人的趣味で残した。 1/29

【俺屍R】男神に水の神が少ない。女性専用の装備が多い。うちは女ばかり生まれる。そういうバランスの悪さに関する不満をよく聞く。が、もちろん限度はあるものの、若干のストレスとプレイヤーの工夫で何とかなるくらいの歪なバランスのほうがゲームとしては面白いと僕は思う。 1/27

【俺屍R】Na録りが必要な裏面のメッセージは完了。職業別の補正の修正もまとめた。次は一族キャラの成長の仕様を直す。方針は「男は男らしく、女は女らしく」。あとmixiで放置しているサブタイトルの追加分の選別も並行して手をつける 1/27

【俺屍R】交神の儀の神さまの追加台詞、予定通り終了。300のつもりだったが結局400ほどに増えた。遺言の追加分と合わせると、声優さんがまた数人死ぬ量だw さて、夕飯を作ったら次は裏面用の台詞を書こう 1/22

RT @LiokoKihara: 樹原涼子のひな祭り -俺屍復活祭- ゲームデザイナー桝田省治さんと、作家の光原百合さんをトークゲストにお迎えして、次の候補曲やら、ゆかりの曲などを演奏します。3月3日、お会いしましょうね☆ http://tinyurl.com/5uh4gnh [公式RT元] 1/27

●透明の猫と年上の妹 <3LDK-RPG>

2月になったので28日発売の「透明の猫と年上の妹 <3LDK-RPG>」のイラストにアイコンを替えてみました。ちなみにイラストは桜瀬琥姫さん。コンセプトは子供が怖くて読めない児童書w http://p.tl/kjvT 2/1

●ハルカ 天空の邪馬台国

「まおゆう1、〇万部増刷!」「まおゆう2、〇万部増刷!」という編集者の荒い鼻息が聞こえてきそうなメールに混じって、5年前に書いた「ハルカ 天空の邪馬台国、〇百部増刷」の一報が届く。桁が2つほど違うけど償却しきった不労所得は格別に嬉しいね。http://p.tl/pyfZ 2/4

「ハルカ 天空の邪馬台国」を書いたのは5年前だけど発売は4年前。ちなみに今月末に発売の「透明の猫と年上の妹」は、書いたのはちょうど2年前。だいたい発売の頃には、中身を半分くらい忘れてるw 2/4

●サッカー観戦

長友のセンタリングも李のボレーシュートも素晴らしかったと思うが、なんで李は、あんな絵に描いたようにフリーだったの? 誰か解説お願いします。 1/30

なるほど、この上からのカメラは李の動きがよくわかる。向こうの3番が釣られたんだね RT: 李についていたDFがボールに行ってドフリーに。この動画のリプレイ12秒ぐらいからをみたらよくわかるかと。 http://youtu.be/2N-ptGToXgA 1/30

サッカー選手の1ゲームの運動量は、僕の1ヶ月分より明らかに多いし、1ゲームに走る距離は、僕がここ10年で走った距離よりはるかに長い。もちろん僕が怠惰なせいもあるが、人間のスポーツ選手の運動量は、どの大型哺乳類と比べてもどうかしてる不自然なレベルだと思う 1/26

●日常

昨日は、戸籍を交換して共同生活している性同一性障害の男女がいて、その男性(肉体は女性)の双子の兄が、その女性(肉体は男性)に横恋慕するという複雑な夢を見た。 2/6

「可もなく不可もなく」というのは、カレーを作ってからご飯もパンもないことに気づき、コーンフレークの上にかけて、おそるおそる食べてみた感想。 2/6

いちごやチョコやはちみつ味のコーンフレークがあるのに、カレー味のコーンフレークがない理由はなんとなくわかったが、抹茶味がないのはなぜだろう。原価は多少上がるだろうが、国内では確実に売れるよ。作ってみた僕が言うんだから間違いない 2/6

娘が誕生日プレゼントにねだったのは銀牙伝説という犬が主人公の漫画の最新刊だ。銀牙伝説といえば、30年くらい前にジャンプで連載していた記憶がある。まさかまだ続いているのか? と調べてみたら、今は銀の孫だかひ孫が主人公のようだ。道を究めるってこういうことかもしれんと思わず唸った。 2/5

長男の志望大学の受験用の書類一式、次男の志望高校の同一式、消印有効の締切日にやっと揃って速達書留で郵送。郵便局の本局がすぐそばにある利便性を実感するのはこんなときだけ 1/31

国公立の大学や高校を受験する予定の皆さまとそのご家族。そろそろ締め切りですよ。写真がない、切手を貼ってない、調査票はどこだ…と桝田さんちは先週末から大わらわ 1/31

喉と耳が微妙に痒く、眼球が重く、鼻づまりで顔の前に半透明の幕がかかった感じ……不覚にも風邪をひいたのかと思っていたが、これは重くなる花粉症の初期兆候だ。こんなにひどいのは10年ぶりくらいなので、感触を忘れていた。お仕事関係の方、桝田は3か月くらい寝込みがちになります。あしからず 1/23

誕生日おめでとうメッセージを送ってくれた方ありがとう!30年くらい誕生日なんてとくに嬉しいものでもなかったのだが、去年50歳を超えてからは少し変わった。余命をカウントダウンし、「今年は悔いなく生きられたか?」と自問すると、いくつか自分をほめてやりたいこともあるものだw 1/22

●その他
まったくだよ(笑) RT @NIIMI_Nankichi: ほんたうにもののわかつた人間は、俺は正しいのだぞといふやうな顔をしてゐないものである。 (日記 昭和17年4月22日) 1/25