記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 306-1.jpg

●透明の猫と年上の妹<3LDK-RPG>

【本日発売】透明の猫と年上の妹 3LDK-RPG。全文タダ読みも本日限り。興味のある方はmixiの http://p.tl/QfBoへお急ぎあれ。初版の部数は大きな本屋さんになんとか並ぶ程度なので、気にいった方は http://p.tl/X_kfまでどーぞ。お父さんお母さんの涙腺決壊率は今のところ8割くらい。 #TomeNeko 2/28

【朝日新聞の読者様】今朝の東京版に「透明の猫と年上の妹」の書評が載るそうです。うちは新聞をとってないので代わりに読んでおいてください。ちなみに関西は3/4の朝刊だそうです。#TomeNeko 2/23

【透明の猫と年上の妹】挿絵を描いてもらった桜瀬琥姫さんのサイトhttp://p.tl/ew10でイメージイラストを公開中!#TomeNeko 2/22

RT @LiokoKihara: もうすぐ発売になる桝田くんの『透明な猫と年上の妹』も、一代ではなく、永い時間の中で解き明かされるヒミツが。「生きてる」ってことへの深~い想いが溢れています。お互いの作品に魅かれあう理由が少しわかったような気がする…。解説書いたので、みんなより先に読んでごめんね!凄くいい本です☆ [公式RT元] 2/7

●樹原涼子さんひな祭りコンサート

RT @LiokoKihara: 何日もあたためてきた新曲の歌詞がついに完成!プロデューサー氏が泣きそう(なかなか出来なかったからじゃなくて、感動してるらしい…よかった~)。4声でバックコーラスが入るので、お客様も覚えたら一緒に歌ってね!3/3のひな祭りー俺屍復活祭ー凄いです!http://ow.ly/44fG6 [公式RT元] 2/28

RT @LiokoKihara: 昨日のリハーサルのこと、というより、ステージでの立ち位置について書きました。 http://ow.ly/42FLA ひな祭ライブー俺屍復活祭ーのチケットは、残り少なくなっています。重大発表のあとで慌てないでね!http://ow.ly/42FZu [公式RT元] 2/25

RT @LiokoKihara: 3/3(木)吉祥寺のスターパインズカフェで、樹原涼子のひな祭ー俺屍復活祭ー。「俺の屍を越えてゆけ」のファン必見!リメイク版はもちろん、これから先が本当に楽しみ☆音楽も熱いです7時半開演、2ステージ入れ替えなし。ゲスト桝田省治&光原百合さん http://ow.ly/3ZRwt [公式RT元] 2/21

今日の打ち合わせで、僕が想像してたより大ごとになってるらしいことが判明。当日はD通やN動の秘密部隊が会場に潜入するもよう。主役の人、とちらないようにw RT @LiokoKihara 3/3のひな祭りライブ [reply元] 2/17

RT @LiokoKihara: 私的には、3月3日のひな祭ライブは「生きる」がテーマ。♪誰のためでもなくただひたすら咲いて咲いて、散るまで咲いて~と「花」で歌った原点が、全ての曲を貫いていく。やっと、一本道が見えてきた!あなたの心に続く道が。2/7

RT @LiokoKihara: ひな祭ライブー俺屍復活祭ーモードに突入。俺屍の作曲に着手したのは1998年1月10日。作曲ノートを見ると、あのときの熱さが甦ってくる!今回どんな構成にしたらゲームファンのみなさんに喜んでもらえるかな。3月3日7時半スターパインズカフェ受付中☆http://ow.ly/3R8Ux [公式RT元] 2/7

●俺屍R

【俺屍R】鍛冶屋に特注する剣のメッセージ(発注、継承、授与など)をあらかた納品。形見分けが「あ、実子がいなかったらどーすんだ?」とか「あ、剣士がいなかったらどーすんだ?」「あ、形見分けされたキャラも直後に死んだら?」とか分岐の処理が思ったより面倒くさかったw 2/28

【俺屍R】オリジナルからの追加修正の方針を大雑把に3つにまとめると、1.オリジナルをプレイした方の不満や要望に可能な限り応える。2.プレイヤーのやったこと、あがいた様をできるだけ記録する。3.個人の戦闘力をダウン、一族の集団、血脈の部分の戦闘力をアップ 2/21

【俺屍R】委任名のリストを納品。新規追加分を合わせて1700超。ついでに体の火を表す肌色、顔ぐろと評判が悪いので、健康的な小麦色に修正を依頼。 2/15

【俺屍R】各一族キャラのステータス画面に新たに追加する、趣味、口癖、好物、信条、苦手などをまとめて納品。1人につきたった8文字だが、新しい一族が来訪した際にステータス画面を開く楽しみが増えたと思う。600以上入っているので5回くらいはプレイしないと全部は見られないよw2/8

【俺屍R】mixiの俺の屍を越えてゆけコミュ http://p.tl/NZ_U に「【募】委任名 3文字以下」トピをつくりました。発売後に「あ、これ、ボクが応募した名前だ!」と、自己満足に浸るくらいしか楽しみはありませんが、採用率も高いので記念にどーぞ。 2/7

●俺屍2

【俺屍2メモ27】だったら、ついでに敵もCPに管理させる。そうすると一族が水属性に偏っているのを見て、1年後には水属性に耐性がある刺客を送りこんでくる。で、3年後には水属性が利かなくなるw 2/13

【俺屍2メモ26】デフォルトは偏りのないバランスで、プレイヤーが明らかに傾向がある選択を続けた場合、そのカテゴリーのタガが外れていくような管理になるのかな。 2/13

【俺屍2メモ25】この循環が3代も続けば、一族も町も水属性が主体になる。こうなると、元のバランスに戻すのもやっぱり3代くらいはかかる。そうなると手っ取り早く「外」から持ってきたほうが楽。 2/13

【俺屍2メモ24】その偏った資源を最大限に活かそうとするなら、プレイヤーはさらに一族の水属性を強化する。その行動を見て、町の人はもっと水属性の武器を供給する。 2/13

【俺屍2メモ23】たとえば、町の人は一族が水属性にやや偏っていると見れば、水属性の武器を揃えようとする。で、半年遅れくらいでそれが町に反映される。 2/13

【俺屍2メモ22】中央に虐げられている町の人はプレイヤー一族に期待している。だから、自分たちが出来る範囲で懸命に一族の便宜を図ろうとするだろう。 2/13

【俺屍2メモ21】CPに他のプレイヤーの代わりをさせる思考ルーチンを作るなら、いっそのこと町もCPに管理させる手もある。 2/13

【俺屍2メモ20】方向性が見えたところで夕飯の支度。今日は寒いので、タラとイカとホタテをトマトベースで煮る予定。あ、しまった、ニンニクが切れてる… 2/13

【俺屍2メモ19】デフォルトのバランスは1人プレイにしておいて、他のプレイヤーとの交流頻度を参照して、ゲーム中にバランスを自動的に変えていけばいいのか。そういうのは得意だ。 2/13

【俺屍2メモ18】ゲームの途中で近くに俺屍友だちが出来たら、それも申告できるようにしよう。申告したが最後、そこからは交流ナシでは立ち行かないバランスにどんどんシフトするwそれも一興だ 2/13

【俺屍2メモ17】なるほどね。各プレイヤーに自分のプレイ環境を自己申告してもらって、それに合わせてゲーム内のパラメータが変わればいいのか。それはシンプルかつ実現性が高いね。うん、そのセンで考えよう。2/13

名前入力のついでに「ところで俺屍友だちが近くにいますか?」とか質問すればいいのか、なるほど、そんな手もあるか RT 交流をせずに一人でもくもくとやる派としては「交流多め」モードと「ぼっちモード」を選択できるようにしてもらえると嬉しいです。 2/13

【俺屍2メモ16】先述のとおり、他のプレイヤーとの交流を前提にバランスをとるなら、とりあえずCPにバランスがいい他のプレイヤーのフリを担当させれば1人プレイも成立する。これも問題ない。 2/13

【俺屍2メモ15】その偏りを是正する一手段として、他のプレイヤーとの交流がある。これも方向性としてはなんら問題ない。問題は、その依存度合いだろう。どれくらいが面白いかだ。 2/13

【俺屍2メモ14】そもそも俺屍はプレイするたびに展開が変わる、他のプレイヤーと違う一族史ができるという点が面白い。だから町の発展やアイテムの入手難度や神さまの属性の偏りがプレイのたびに変わること自体は正当な進化だと思う。 2/13

【俺屍2メモ13】ちなみに一三湊(とさみなと)は、鬼切り夜鳥子3巻の最終決戦の場。興味がある方は読んでみて……となにげなく宣伝w 2/13

【俺屍2メモ12】プレイヤーごとにゲームに登場する素材が違い展開が変わるというアイデアは面白いとは思う。が、どこまでやるか、問題はそのさじ加減だ。どうするかなあ。 2/13

【俺屍2メモ11】町の発展の仕方もプレイヤーごとに違って、店の品揃えが、なぜか防具中心とか女性キャラ専用武器ばかり充実とか偏れば、これも外との交流を後押しするだろう。 2/13

【俺屍2メモ10】神さまの属性もプレイヤーごとに思い切り偏らせても面白いかもしれない。その偏りは当然一族にも影響するから、養子、分社など他家の血はカンフル剤になるはず。 2/13

【俺屍2メモ9】こういうバランスを目標にするなら、攻撃力防御力における武器防具の依存度を、オリジナルやRより2割程度上げるだけで交流に拍車がかかる。 2/13

【俺屍2メモ8】プレイヤーBのゲーム内では、逆に水属性の武器は豊富で火属性は希少。このアンバランスを一三湊を通じて改善する……とか?2/13

【俺屍2メモ7】この一三湊を「外に開く」基点にする案はどうだろう。たとえばプレイヤーAのゲーム内には火属性の武器は安く豊富にあるが、水属性の武器は種類が少なくおまけに高い。 2/13

【俺屍2メモ6】津軽半島に一三湊という地名が残っている。遣唐使の廃止から室町時代まで中国との正式な国交は断たれていた。その時期に盛大に密貿易をしていた「かもしれない」伝説の貿易都市だ。 2/13

【俺屍2メモ5】もちろん外と交流することが前提のバランスにしても、仮想の「外」をCPに担当させれば1人プレイは成り立つ。近くに他のプレイヤーがいない人も遊べるように作ることは可能だ。 2/13

【俺屍2メモ4】対して、現代の日本は輸出入が止まると生活が立ち行かないほど外に開いている。イメージとして、2のシステムやパランスは、ここまでいくべきだろうか?それとも鎖国を続けるべきか? 2/13

【俺屍2メモ3】江戸時代の日本は鎖国していた。オランダや中国を窓口に貿易をしていたものの、日本だけでほぼ完結していた。これはオリジナル版やRのシステム、バランスに似ている。 2/13

【俺屍2メモ2】では、さらに他プレイヤーとの交流を前提したシステムを入れる。これは必須条件だ。では、どこまで外に開くか。悩んでいるのは、そのさじ加減。たとえば… 2/13

【俺屍2メモ1】ここ数日悩んでいる点。オリジナル版の養子、分社、Rではこれらに加えて他のプレイヤーの一族キャラとの「結婚」も追加したが、オリジナル版もRも原則1人プレイで完結したバランスだ。 2/13

●日常

土曜のアキバ。発信者不明の「おまえ殺すよ」というメッセージがすれ違い通信で届き、悲鳴を上げたところで目を覚ました午後2時 2/26

昨日の試験、長男は苦戦したようだ。が、回収時にチラリと見ると周囲の受験生たちの答案が明らかに自分のより白い。合格ラインが例年より20点ほど低いなら合格するというのが長男の観測。「たまたま周りに馬鹿ばかりが集まった可能性は?」と聞くと、その可能性は考えないようにしているとのことw 2/26

通学用の自転車を買いに次男と近所のホームセンターに行った帰りに、某ファミレスに寄ってK越シェフが10点をつけたメニューを頼んでみた。まずくはなかったが、僕と次男の評価は6点。隣りのテーブルから聞こえた女性客のヒソヒソ声も、7点、6点。 2/26

長男の帰宅時間から推測するに首都圏の大学を受験したようだ。どこだろう?楽しみが減るから聞かないw 2/25

今日の風が春一番というヤツなのだろう。洗濯物が飛ばないようありったけの洗濯バサミで物干しざおに固定したはずだった。今見たら物干しざおごとベランダに落ちていた。はい、スタートのマスに戻る 2/25

国公立大学の合格発表前に私学の入学金の半金を振り込まねばならないから、国公立に受かると30万ほど捨てることになるのか、とぼやく僕に「回避する方法はなくはない」と言っていた長男。まんまと補欠。 2/24

ニンジンと大根を短冊切り、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り。コンソメで煮て、最後に水菜と餃子と豆腐を投入。塩コショウ、醤油で味を調える。よし、イメージトレーニング完了。夕飯の制作にかかる。 2/19

ラジャー! RT @miztama1016 最初はただ茹でて、野菜のダシが出てからコンソメ入れたほうがおいしいと思うます。コンソメ顆粒とか使うんならの話ですけど [reply元] 2/19

夕飯の下ごしらえをしておこうと台所に行くと、今朝長男が持っていったはずの弁当を発見。大学の学食が今日もあいていることを祈る……が、それすら手遅れな16時20分w 2/16

塾から帰ってくるなり「明日は学校を休んで雪遊びをする!」と娘は宣言したのだった。ま、こんな積雪、数年に一度だ。一日くらいいいだろう。2/15

長男がクスクス笑っている。理由を聞くと「A大B学部とC大D学部、試験日が同じなんだよ。いま気づいた」らしい。こうして彼は、唯一の滑り止めを失い、僕は2万円近い受験料をどぶに捨てた。笑いごとじゃないけど、まあ、笑うしかない 2/10

●その他

【祝】 RT @yonemitsu レビューランキング1位やたー! 2010年iPhoneゲーム大賞受賞! ほっとけRPG「ゆけ!勇者」(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース http://t.co/XkPlySc [reply元] 2/24

【俺屍2】あの「俺の屍を越えてゆけ2」が遂にゲーム化!プロデューサー:松野泰己 ディレクター:松野泰己 音楽:古代祐三 シナリオ:虚淵玄 キャラクター:野村哲也 のあり得ない夢の布陣で製作中! http://shindanmaker.com/91029 2/24

これ、作った人は、ゲーム制作の中でシナリオ作業が、僕は一番嫌いなこと知らないんだろうなw http://shindanmaker.com/91029 2/24

toi8さんから「惑星さんぽ」http://p.tl/ilq9 という画集のような密度のコミックをもらった。ページを繰りながら、僕が彼の絵を好きな理由はなんだろうとぼんやりと考える。新しい懐かしさ?あかぬけたあかぬけなさ?宇宙の彼方を描いても変わらぬ日本の湿度? 2/23

RT @ametuki: 母「俺屍再プレイしたいけど黄川人の尻が見たくない」 [公式RT元] 2/22

すばらしい RT @Takashi_Shiina コニーちゃんなう。きみーの胸に飛んでいくよー http://twitpic.com/42bfxv [reply元] 2/22

世の中いろんな才能があるもんだ RT @galaxy_rakko こんばんは まおゆう魔王勇者の機怪族娘を作ってみましたYO 魔力伝達糸は光ファイバーを使ってみました http://goo.gl/ER7F4 #maoyu 2/21

これはよく出来てる。 #maoyu RT @galaxy_rakko おはよう 粘土の「まおゆう魔王勇者」の火竜公女さまができましたYO http://p.twipple.jp/69usu 2/8

RT @miztama1016: 西友で売ってる酒粕の商品名は「酒将軍」。通りかかってほんの一瞬立ち止まった人が心の中で「酒将軍…」てつぶやいてるのが脳内に直接聞こえてエスパー気分。 [公式RT元] 2/19

RT @okashiwanabona: 宣伝~。 RT @KadokawaBunko 【愛の一冊フェア実施中!】「痩せてて手足に毛がなくてつるっとしてて、若くてぴちぴちしてないと美しくないって誰が決めたんでしょうね」http://bit.ly/guRwSF (山本文緒「絶対泣かない」) [公式RT元] 2/17

@okashiwanabona これでまた20ページくらい読んでから「あ、これ、前にも読んだ」と気づく罠が発動する本が増えた気がします [reply元] 2/17

いたずらするのに本人の了解をとるのは、やらせのどっきり番組くらいだと思う RT 夜鳥子の高山みなみさんの注釈はどんな感じで本人に承諾得られたんですかね?「今回の本、声のイメージ高山さんなんだけど皆にもイメージしてほしいんだっ!」的な? [reply元] 2/17

ご本人によれば、駒子と夜鳥子の台詞は音読してみたそうだから僕は満足ですw RT ちょww夜鳥子wwていうかさすが桝田先生wwまさか読む前に声指定があるとは思わなかったwwwwwwwwww桝田先生、高山みなみさん好きすぎるだろww 2/16

まおゆうも売れてるし、惑星さんぽ http://p.tl/aBuz もいい感じだし、今年はto8さんの当たり年かな? アニメ『NO.6』公式サイト http://www.no-6.jp/ 2/10

ボンビーのコンセプトを思いついたのはさくまさんだけど、行動内容と制御の大元を考えたのは僕だもんw RT キングボンビー(略)重要なのは、ボンビー被害報告の内容ってドラマティックで、桝田さんの言う『システムで作り出す物語』そのものじゃないかという点。 2/10

@inumura569 とある飛空士への恋歌、完結したんだね。お疲れさま。追憶の空中戦と真っ直ぐなストーリーが好きだったから、読もうと思っていたのだが、「続く」と先が気になった挙句、腹が立ってくるので我慢していた。じゃあ買おう。 2/7