記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 317-1.jpgアップロードファイル 317-2.jpgアップロードファイル 317-3.jpgアップロードファイル 317-4.jpg

●震災
ACのCMの言葉をひとつずつずらしてみる。遊ぼうと言うと遊ばないって言う。バカって言うと遊ぼうって言う。ごめんねと言うとバカって言う。こだまでしょうか、いいえ小学校の頃の僕ですw 3/25 2:40

被害総最大額25兆円という試算が出たそうな。僕がイメージできる最大の金額はゲームの開発費でせいぜい億単位。25兆円といわれても大きすぎて正直ピンとこない。25000000000000円? 3/23 16:04

隣家の犬は、地震以来、僕に向かって吠えることもなくなり、ずっと犬小に引きこもっていた。が、今朝ゴミを出しに外に出たところ久しぶりに吠えられた(笑)。少しずつだが、日常が戻ってきている気がする 3/23 14:35

RT @dankeitatekawa: 7歳の次男坊が知らず知らずのうちに書いた「絵手紙」です。爆笑!
http://photozou.jp/photo/show/836134/72067501
3/20 22:39

桝田家は5人家族でそのうち3人が食べざかりの10代。買い物カゴ2つ分の山もりの食料品買いだしは、買い溜めじゃなくて毎週末の常なんだよ。見逃してくれよ~ 3/19 14:28

弱い犬ほどよく吠えるという言葉を体現するがごとく隣家の犬はよく吠えていた。とくに最初の大揺れのときはパニックったらしく5分くらい鳴き続けていた。だが、それ以降ほとんど声を聞かない。隣りの怪しい中年男なんぞ、怖いうちに入らないと悟ったのだろうか 3/19 3:47

円高の要因をテレビで解説していたが、僕には正直よくわからない。円高が急速に進むということは、外国からの義援金がみるみる目減りしてるってことだよね? 3/18 2:40

今週になって毎日の生活に変化を感じない。昨日と違うのは、1.停電予告の時間帯が午後から午前に移ったこと。2.深夜にバラエティとアニメ番組が少し復活したこと。3つ目に気の利いたオチを書くつもりが思いつかない 3/18 2:15

RT このbot、はすごいと思いました。地名をリプライで飛ばすと、周辺で炊き出しをしているところを教えてくれるbot「炊き出したん」(@takidashitan) 仕様もちゃんと公開→ http://takidasibot.appspot.com/
3/18 1:51

楽しくない話題。野菜を買いにスーパーマーケットに行った。買いだめのせいだろう、スーパーマーケットの陳列棚はおおむね空っぽ。そんな中、売れ残っていたのは、福島県産のリンゴ。ちょっと考えればわかるが、震災後に福島から松戸にリンゴが輸送できるわけがない。イメージって怖い 3/17 0:52

RT 地震の時掃除のバイトでラブホテルにいたんだが、セーラー服を着たオッサンが数人慌てて部屋から出てきた。そして、オレに向かって、真面目な顔で現在の状況を訪ね、そのあとオッサン、セーラー服を着たままロビーに待機し、携帯で会社に指示を出していた。別の意味で恐ろしい光景だった 3/16 7:40

溜息をつきながらも、人が自然災害のダメージから立ち直る様を表すには、どんなシステムで、何に焦点を合わせるのが、わかりやすくて共感を得るか……ふと考えている自分に呆れたり苦笑したり 3/16 5:13

●俺屍
【一族画面レイアウト調査結果詳細】
twitterとmixi分を合わせて有効回答数が223。内訳は 「顔だけ6人」が119(53%)、「4人パラメータつき」が104(47%)。2つのモードを使い分けた、僕の数え間違いなどの誤差要因が多少あるが、大きな傾向はこんなところ 3/19 14:47

【俺屍R】昨日は「正々堂々……なにそれ、おいしいの?」という昼子の台詞を書いた 3/19 3:13

【メモ】今どきのアニメは、前歌や後歌の演出をシリーズ途中で変えるものがある。その俺屍版はどうか。最新のセーブデータからボスキャラとの戦闘、一族の遺言、家系図の俯瞰などの要素を抽出し自動編集。プレイするたびにオープニングで流れる映像が変わる 3/17 16:47

【俺屍メモ】なんかワケありの設定やらドラマがあって、天界を追われた神さまが一族に、人間として生まれ変わるとか。才能に恵まれた期待のルーキーが夭折したとき、奉納点をいっぱい使うことになるだろうけど、救済システムにも使えるかな 3月8日

【俺屍メモ】母系と父系の遺伝データが揃っていさえすれば、一族キャラを氏神に奉ることができる、ということは逆も真なり。母系と父系の遺伝データが揃っていさえすれば、神さまを一族キャラとして誕生させることも可能。具体的には… 3月8日

メモ:中高の合唱部をたくさん集めて「愛する者たちよ」の1000人の大合唱。最初は涼子さんの一人から初めて、どんどん声が重なっていく。これは聞いてみたいぞ。ニコ動に協力してもらうのも面白い。練習風景から追いかけてって、ドカンだな。うん、悪くない。 3月5日

●まおゆう魔王勇者
RT @marmalade_macro 公式サイトhttp://mamare.net/maoyumm.htmlに峠先生の魔王&勇者イラスト追加( ´ ▽ ` )ノ #maoyu [reply元] 3/27 2:15

RT @marmalade_macro: 『まおゆう3』表紙公開(´∀`) http://goo.gl/Mc3WQ [公式RT元] 3/27 1:58

●ログ・ホライズン
RT @rung_fu: 同じく3月31日発売の『ログ・ホライズン1 異世界のはじまり』の見本もできてます! http://twitpic.com/4cfcuy 3/23 22:18

RT @marmalade_macro: 来週には、ろぐほら1の体験版がでるよ(`・ω・´)ドカン! と景気よく公開だよ! あと、5人目のキャラ紹介とか、オマケ公開もするよ! #loghorizon 3/17 19:14

●透明の猫と年上の妹
 桜瀬さんのHPで主人公の男の子のラフ画が公開。Cotton Candy Cloud: 『透明の猫と年上の妹』DESIGINWORKS_02 http://p.tl/rQA6 3月8日

●その他
火曜の会議の議題を確認したら「宣材として撮影」とあったので、散髪に行く。僕の写真が媒体に載るたびに「桝田、老けたな」と言う人がいるが、その人たちも以前に僕の写真を見た時点から僕とまったく同じだけ歳をとっているということに気づいているのだろうか 3/27 14:30

【もげろ意味】平凡もしくは未満の男性が、モテモテの状況にある同性を揶揄する言葉。「うらやましいゼ」程度の羨望~「地獄に堕ちろ」程度の呪詛まで使い方は様々。新婚初夜の真っ最中を狙ったいたずら電話等に最適w 3/27 1:46

雨が乾いたベランダの手すりに、えんえんと続く黄色いしみを発見。これ、まさか、花粉?……勘弁してください 3/26 13:32

息子の通う大学をさりげなく自慢するという親の浅はかな夢は、合格通知と一緒に今朝ゴミ箱に捨ててあった。ま、好きにすればいい 3/24 14:39

 祝! RT @mitsuharayuri 22日になりましたので、発表です。第一回「広島本大賞」は……中島京子さん『ハブテトルハブテトラン』(ポプラ文庫)、と(!)、光原百合さん『扉守』(文藝春秋)のダブル受賞になりました! 3/22 1:50

昨日のよかった!探し:ギリギリまでやるのか中止するのかが決まらなかった長男の高校の卒業式が無事に開かれた。僕は妻が撮影したVTRをさっき観ただけだが、OBの徳光さんの祝辞、卒業生が学年主任の先生に仕掛けたサプライズ等……卒業生の半分が浪人するにしちゃあ、なかなか楽しげだったw 3/20 4:01

長男は合格通知をもらってから、薬学部が6年制であることを今さら知ったらしい。ま、行き当たりばったりは血筋だ。呆れるが驚きはしない 3/18 2:25

楽しい話題。長男あてに某大学より補欠合格の電報が届く。小躍りする妻に長男は「実は薬化学に願書を出したつもりが、受験票をよく見たら薬学で、どうやら間違えたらしいと気づいたのは受験当日だったんだよ、ハハハ」と衝撃の告白 3/17 0:36

今朝見た夢は、6年前から現在に至る各年の姿の長男7人がどこからともなくうちにやってきて、ひたすら黙々と飯を食い、その様子を妻が目を細めてみているという、ほのぼの系のシュール 3/16 15:02

【夢の話】夢の中身は、親戚の葬儀のために見知らぬ土地に旅する話。何度も電車やバスを乗り継ぐのだが、そのたびに僕はケータイで「次は何番に乗ればいい?」と訊ねる。最後の乗り継ぎのところで、電話の相手が故人だと気づき引き返す、というオチw 3月10日

【夢の話】今朝、家族が起きだす声で二度目が覚めた。つまり、二度寝ならぬ三度寝をしたわけだ。にもかかわらず連続した夢を見続け、さらに目が覚めた後も内容をちゃんと覚えていたのだ!…ということの凄さは、普通の方にはわかるまいw 3月10日

おみやげ購入時に使う電卓、記念写真撮影のカメラ、集合時間に間に合うように腕時計、緊急連絡時に今どきテレカ…ケータイ電話を持っていってはいけない小学生の修学旅行は荷物が増える 3月8日

娘が小学生の間くらいは帰宅したとき誰かがうちにいるほうがいいなと思い、ここ5年ほどは自宅でできる仕事を中心にしてきたが、その娘も来月には6年生だ。新しいことをはじめるには、ちょうどいい時期なのかもしれない。 3月7日

●企画メモ
【企画メモ7】ようするに僕は、科学特捜隊ごっことかウルトラ警備隊ごっこをしてみたいだけなのだが、今後2年くらいは忙しい。誰か作ってくれんかなあ。ちゃんと作れば笑えるよ 3月10日

【企画メモ6】ところがこのモンスター襲来予報は、天気予報と同じく微妙にはずれるのがミソ。出現時刻が夕方じゃなくて夜にずれたり、1体が降下寸前で分裂して、新橋じゃなくて有楽町と浜松町に2体現れたり。そのたびにプレイヤーは予定がくるって大慌てw 3月10日

【企画メモ5】続き。モンスターが現れる天気予報みたいなもんがあると盛り上がる。宇宙の彼方から猛スピードで接近してて、日に日に形やサイズや武器が判明。「あさって夕方6時ごろ、新橋に巨大モンスターが降るでしょう」とかw 3月10日

座標が共有できれば何だっていいわけだから、自分の住んでる町に共有の座標を重ねるという仕組みでもいいんだよ RT 自分の土地に愛着があって、そこでプレイしたい人は人工をとるか愛着を取るかの苦しい選択をさせられることになりますね。3月8日

【企画メモ4】モンスターを現実の風景と合成するとなると、どーせ完全に上手くはいかないのだから、モンスターの設定を半透明で当たり判定もいい加減な、幽霊とか異次元生物にする。足元は完全に透けてる、浮いてる、飛んでるものがメインだ。「ゴーストなんちゃら」とかそんなタイトルだな 3月8日

【企画メモ3】人口密度が低い地方のプレイヤーはつまらないという意見があるが、なにもゲームなんだから本物の座標を使わなくてもいい。たとえば岡山に住んでる人もゲーム内では東京に引っ越せばいい。そうすると岡大が原宿で、京山が渋谷で、後楽園が浜松町になるよ 3月8日

【企画メモ2】周りの風景とモンスターをリアルタイムで合成して画面に表示。で、モンスターへの攻撃は、内蔵のカメラだ。個人の火力はたかが知れてるから、他のエリアのプレイヤーに「世界のみんな、オラに力を分けてくれ」と頼んだり。楽しそうじゃんw 3月8日

【企画メモ1】位置情報と時間でモンスターを生成すれば、新しいタイプのハンティングゲームができるかも。たとえば、20時に渋谷に現れた妖魔を追いかけたんだけど捕まえそこねた。が、通信でその情報を知った別のプレイヤーたちが21時に新宿で待ちうけていて捕獲したとか 3月8日