記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 318-1.jpg

●日常
大学のサークルの同窓会で数人に「おまえ、美人が好きだったよなあ」と言われた。今さら否定はしないが、実際には少し違う。僕が好きなのは「性格の悪い美人」だけだw 4/18

昨日は大学時代に所属していたサークルの同窓会に行った。同級生が「ブーメラン竹とんぼ」なるものを発明し、テレビでも取り上げられているそうだ。テレビといえば来週から始まる「ハガネの女2」の原作者、深谷かほるにも久しぶりに会った。あ、店にお気に入りの傘を忘れた… 4/17

「ラノベの実写かよw」と笑いながら観ていた「九尾狐(クミホ)」という韓国のTVドラマにまんまとはまる。内容はありがちな異種婚の話だが、いけしゃあしゃあとやる純愛物っていいね 4/13

次男の高校。続く地震で次々に石膏像が倒れ、とうとう無傷なのは1体になってしまったらしい。で、残った1体がよりによってメジチ。あの首がグニョと曲がったヤツ。あれ、はじめて描くには難しいよ 4/12

次男が入学した高校、初日の訓示「ここに入学したからには普通の高校生活を期待しないように」 4/9

同じ浪人生なのに、予備校の受講料って卒業した高校によって値引きがあるのな。僕は、名もなき公立高校卒業だから親は満額払ってたわけだ。知らなかったとはいえ、30年以上経った今ごろなんだか申し訳ない気分… 4/5

1時間後に胸やけでげんなりしている自分の姿をはっきりとイメージした、1時間前にかりん糖の袋を空けた瞬間 4/2

4月1日なので「サンタクロースはもちろんいる」と断言 4/1

次男を乗せた大阪行きの深夜バスは、予定では梅田につくはずであったが、なぜか難波に到着。彼は、大阪と梅田の違いすら知らない。さあ、冒険の始まりだw 3/28

次男は今ごろ大阪行きの深夜バスの車中。一番安い往復チケットだけ買って放りだしてやった。生還するだろうかw 3/28

●夢
今朝の夢。神さまの手伝いで、もうすぐ生まれる赤ん坊を地上に送りだす仕事。中に細かな仕切りがある大きな菓子折りの箱みたいなものに赤ん坊をいれていく。同じ赤ん坊でも2~4キロと重さが倍から違う。重さが箱の片側に偏らないように入れるのにけっこう気を使った 4/8

昨日の夢。過去の自分の能力を50過ぎの僕が一時的に得ることができる。たとえば内容は理解してないがなんでもかんでも短時間で丸覚えできた10歳の僕。何を見てもスケベなことを連想できた16歳の僕。確度はともかく湯水のごとくアイデアがわいていた30歳の僕。そういう能力だ 4/7

昨日の夢2。ひとつひとつの能力は当時あまり役に立たった記憶はない。が、50過ぎの僕がそれらの能力をバランスよく統合しプロデュースすると意外と使える。夢の中身はそんな感じ。ところで、この能力の使用中は、使用先の過去の僕は寝てしまうらしい 4/7

昨日の夢3。寝てしまっても夜なら問題ないが、授業中仕事中デート中なんかはまずい。で、僕はその時代に仲がよかった友だちや恋人に、周囲に影響があまり出ないように後始末や工作を、なぜかダイレクトでつながる「ケータイ電話」で依頼する。その言い訳が支離滅裂で笑った 4/7

昨日の夢4。目が覚めて、授業中や仕事の打ち合せ中に寝てしまったのや、デート中に気を失ったのは、きっと未来の自分が一時的に当時の能力を借りていたのだ。なるほど!と妙に納得したw 思えば僕の奥さんは、デート中に寝てしまうような男とよく結婚する気になったもんだ 4/7

●俺屍R
という声もよく聞くので「R」では、ボスに関しては戦う前に名前とHPを表示することにしました。ま、HPが事前にわかっても勝てるとは限らないけどねw RT 俺屍ボス戦突っ込むタイミングがわからんなー 4/18

最近発売されたSCEのPSPタイトルと同じ扱いだと思います RT 俺屍RのDL版は販売予定ありますか? 4/16

RT @game_watch: SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」あの、世代交代RPGが遂にPSPで復活!! http://bit.ly/dXjJy3 4/16

オリジナル版制作者が再集結!PSPで新生する『俺の屍を越えてゆけ』初報 ジーパラドットコム http://p.tl/XQM2 4/15

今後の作業予定に入っているのでご心配なく RT イツ花のボタンピョンピョンがなくなってて、ちと残念 4/15

魂を結ぶと書いて「結魂(けっこん)」です RT GIGAZINEだと「結魂」と書いてある部分が4Gamerでは「結塊」になってるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 4/14

12年ぶりに蘇った名作RPG「俺の屍を越えてゆけ」の内容が一部公開、あらゆる面が大きく刷新 - GIGAZINE http://htn.to/6AmJPb 4/14

神々がレベルアップする!?「俺の屍を越えてゆけ」の第1報がついに公開。オリジナル制作陣による新たな「俺屍」には多数の新要素が登場だ… http://t.co/HGMKW5T via @4GamerNews 4/14

もしもファミ通の発売が4月1日だったら、俺屍Rの発表は、ネタとしてスルーされていたと思う 4/2

●透明の猫と年上の妹
透明の猫と年上の妹:これまでの僕の小説やゲームと違い、「もらった」「プレゼントした」とのコメントをよく見かける。自分ではわからないが、これまでの「面白いが他人には勧められない」作品群とはテイストが違うのだろうか。桜瀬さんのかわいいイラストに騙されてるだけな気もするがw 4/3

思わぬところからお褒めの言葉がきてビックリ! RT @yunk99 わたしも子供たちに貸しました!読ませたくなる本でしたよ。児童文学の皮かぶってるとこもよい。(^-^)/ 4/3

●雑記
ときどきビックリするくらい素晴らしいことを仰いますな RT @nakamura_ching 何を目指すかによっていずれかの重みが変わると思いますが、学を得やすい環境を手に入れる運、学を発揮できる場と巡り合う運、運を乗り熟すだけの学、運を運と見抜ける学はいずれも欠かせないと考えます 4/17

久美沙織さんの「HELP!」。搾乳ヘルパーという雌牛の乳しぼりを手伝う仕事。身近なんだがぜんぜん縁がないので興味深い。田舎ならではの人間関係の緩さと狭いゆえの圧迫感も知らない世界だった。お薦め 4/15

RT @kunitachigakki: おすすめ:2011年5月5日(木・祝) 樹原涼子&小原孝 「harahara倶楽部」 東北関東大震災復興支援コンサート - アート・カフェ・フレンズ(恵比寿) http://t.co/2thP32j 4/6

不謹慎な発想だと承知しているが、召喚士が魔物を召喚するリスクが、東電の原発事故くらいの設定においた世界観だと、召喚士の社会的地位、ゲーム全体の様相は、既存のバランスとずいぶん違うんだろうな 4/5

皆さま【祝】RTよろしく @LiokoKihara アマゾンで“The Four Seasons”の4枚のミニアルバムが買えるようになりました!これまで、どこにも売ってなかったので、やっと日の目を見ました!在庫切れのものも補充OKです☆ http://ow.ly/4sonr 4/4

効くわコレ RT @YasumiMatsuno なんていい曲。マジ泣きした(;´Д⊂) @pfj_blog スウェーデン発 日本が好きすぎる歌「甦れ!(応援歌)」 http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50612696.html 4/4