記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 319-1.jpgアップロードファイル 319-2.jpgアップロードファイル 319-3.jpgアップロードファイル 319-4.jpg

●俺屍
 今度はハルカや夜鳥子から俺屍に逆流させる予定。ネタの使い回しともいうw RT 今回「俺屍」をクリアしたことで桝田氏の小説「ハルカ」の「俺屍」ネタが理解できた。先にゲームやっとけばよかったなぁ等とちょっと後悔してみたり。 5/1

 今アイコンに使っている俺屍のロゴ。「俺、屍、越」のハネやハライが上に向いているのは、元のイメージが彼岸花だったから。と言われて見れば、3本の彼岸花が咲いてるように見えなくもない?という逸話をインタビューで何度か披露したがどこも拾ってくれないので自分で書く 4/30

RT @gamesjpn: 【GAMES】 「俺の屍を越えてゆけ」登場キャラクターのイラストや設定画を公開 http://p.tl/J_jf [公式RT元] 4/30

 この道はいつか来た道~。おお、そうだよお~♪ 録音まで一週間を切ると、倫理規定のチェックが必ず入る。今どきの倫理の基準がどーのこーのに関しては別に確たる主張は僕にはないからどうでもいいのだが、別の言葉に変えたとき、ウインドに収まるように文字数を合わせるのに悩む。 4/30

 電撃PSに僕のインタビュー記事が掲載されていることに今さら気づく。もっと核心に触れるネタバレを喋ったような記憶があるが、編集部が自粛したのか、SCEの広報が止めたのか、常識的なコメントだ。インタビューは次号にも続くらしい。何が載るのか僕にはわからないw 4/30

 俺屍の新しいロゴ、縮小したらどう見えるかテストを兼ねてアイコンを変えてみた。このサイズでもけっこう読めるし、十分に同一性を保っている。印鑑サイズでもいけるね。機能の点でもなかなか優秀なデザインだ 4/28

RT [ジーパラ] - PSP『俺の屍を越えてゆけ』新キャラクタ3人の設定イラストを公開... http://bit.ly/gHUEPH 4/28

RT 4Gamer.net ― PSP「俺の屍を越えてゆけ」最新情報。謎の2キャラクターのラフを含む佐嶋真実氏の描き下ろしイラストが公開に(俺の屍を越えてゆけ): http://ux.nu/eoG62q 4/28

RT @gigazine: 新たに描き起こされたキャラクター設定画やオープニングストーリーをバァーンと公開、PSPで蘇る「俺の屍を越えてゆけ」 http://gigaz.in/PtgZv 4/28

 詳しくは書けませんが、その点に関しては期待どおりの方向で期待をはるかに上回ると約束しておきます RT 花は変わんないと思うけどなー桝田さんのこだわりだし 4/28

【俺屍攻略本】ファミ通では6点をつけたくせに、ちゃっかり独占で攻略本も小説も出してるエンターブレインって、人材豊富つーか臨機応変つーか面白い組織だと改めて思う。 4/24

【俺屍攻略本】エンブレが俺屍の攻略本がそんなに売れるとは予想しなかったのに対し、攻略本の企画をエンブレに持ち込んだライターさんたちは、俺屍に目をつけたくらいだから、これがちゃんと印税契約してるんだな。今思えばいい読みしてたよねw 4/24

【俺屍攻略本】そういえば、エンターブレインから発売されたオリジナル版の攻略本、なんと去年も増刷してるのな。あの攻略本を書いたライター連中、おそらく僕より儲かってるね(笑)。なにしろゲーム本編は今や600円だが、攻略本は発売当時から1400円のままだ。 4/24

【俺屍R取り説】一般書籍と電子書籍で、分厚い取り説を別売。付加価値としては、俺屍好きな作家が数名で、戦闘、交神などカテゴリー別に執筆。で、「このコマンドの意味を俺はこう解釈する」とかもっともらしく解説してもらう。600円くらいでどう? 4/24

【俺屍R取り説】初回限定版が売り上げの大半であるタイプのゲームと、発売から半年以上経過したあとの売り上げが過半を占める俺屍では、初回限定版の意味がぜんぜん違う。ゆえに「初回限定版にのみ分厚い取り説がつく」というのは必要十分ではないと思う。 4/24

【俺屍R取り説】とはいえ、「分厚い取り説」への要望は無視できないほど多い。何らかの対応をしたいとは考えている。DLで購入した方のみの特典というのも違う気がするし、悩ましいね。何かアイデアがある方は、知恵を貸してください。 4/24

【俺屍R取り説】オリジナル版に分厚い取り説をつけた理由は、通勤通学の帰りにゲームを買い、帰宅途中やその日の就寝前に、取り説を読んでニヤニヤワクワク……こういう時間に対するサービスのつもりだった。だが、今はこういうシーンも12年前より減っているように思う。 4/24

【俺屍R取り説】2つ目は、セールス上の問題。12年前のことなので覚えていない方も多いだろうが、「取り説が無駄に分厚い」という理由でファミ通のレビューで、俺屍は「6点」がついた。ファミ通のレビューがすべてではないが、目安にするユーザーもお店も少なくない。 4/24

【俺屍R取り説】「分厚い取り説」をつけることが難しい理由は2つ。1つは、PSPの通常パッケージには、PSオリジナル版のような100ページ超の取説が入らないという、単純に物理的な問題。外付けも数量限定なら可能だが、価格も上がる、恒常的には無理だ。4/24

【俺屍R取り説】開発に関してはやるべきことがわかっているので、あとは時間や予算、人員配置などの最適化だけ。悩むポイントも限られている。現状、見通しがまったく立っていない問題は、ユーザーから要望が多い「分厚い取り説」をどうするか、だ。 4/24

@nakamura_ching じゃあ、年明け早々の連載開始を実現するために必要な条件を整理しよう。たぶん12年前に発売されたゲームの企画を通すよりも、ネット上で書かれた小説を書籍化するよりもずっと簡単だよ 4/22

@nakamura_ching ああ、そうだ!絵柄は合ってる気がするから、珍さんが「俺屍」のコミカライズやってくれればいいのに……って無茶ブリしてみるw 4/22

 僕がコミックの編集者なら http://p.tl/FYYq ここんちの小説を原作に、Rの追加要素を上手く絡めて、俺屍のコミカライズの企画書をSCEに出すな。どこかやんない?タイトルの認知度は高いし、Rの発売に合わせれば、そうそう外れないよ 4/21

 PSPからPSのセーブデータを参照することはできないので、ごめんなさい RT PS版をクリアしているのですがPSPのアーカイブスはもっていません。アーカイブスでのクリアのみ特典があるのでしょうか 4/22

「謎」のポイントはこのキャラが「誰なのか?」ではなく、なぜ僕が「全身の設定画をわざわざ発注したか?」だねw RT @famitsu: 『俺の屍を越えてゆけ』謎の設定画を公開 http://bit.ly/hoIOXN 4/22

 TLで今週のファミ通に僕のインタビュー記事が載ってることを知る。大したことを喋ってるわけではないが、意外と評判がいいね。リメイクの方針についても賛同が多いようでひと安心。そういえば、この日は撮影があると聞いてなかった……無精ひげがバッチリ写ってるw 4/22

[ゲーム] / 俺の屍を越えてゆけ:発売から12年ぶりPSP用にリメーク決定 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://htn.to/kVNbsE 4/21

RT @mj_all: [俺の屍を越えてゆけ]発売から12年ぶりPSP用にリメーク決定 http://j.mp/eMOLxj 4/21


●まおゆう
RT @Akira_Ishida: まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る」 | 石田あきら #pixiv http://t.co/zU0WIU3 まおゆう連載開始記念にイメージイラスト描いてみました~と夜組にもアピール 4/28

 アマゾンにもいつの間にかカバーの絵が入っていました。3巻はむさい男ばかり“5”人。きれえなおねーさんの絵は4巻までお待ちくださいw まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍 橙乃 ままれ http://t.co/80dn2Ui 4/21


●その他
 楽しみ! RT 小川一水『天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち』ゲラチェック終了。にしても、小川氏の構成力は3巻とくらべて2段階ぐらい上がった印象。もうこのシリーズは大丈夫です。5月20日刊。4/28

 過去にやらかしたいいことも悪いことも最近じゃ「そんなこともありましたかねえ、ホホホ」と水戸黄門のように笑うだけでたいていごまかせる。50歳過ぎるとこういうとき楽だ。ホホホ 4/27

RT @marmalade_macro: m2lade JAM: 石田あきら先生版「まおゆう」開始!(≧∀≦)ヒャッフー http://t.co/mTNAR32 4/26

 俺屍が終わったら前向きに考えます RT 桝田省治の「ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ」を読む。友人宅に忘れていた物その二。これ続き出す気あるのかなぁ。出るなら読みたいけどこれが出たのが1年前だから望みは薄い。出してくれないかなー。 4/25

 日が差していたのに同時に雨も降っていたらしいことに、ずぶぬれの洗濯物で気づく。はい、スタート地点に戻る 4/25

「ファミ通に出てる人、おまえと同じ名字だな」と話題を振られ「それ、俺の父親」と応えたが、クラスメイトにまるで信用されなかった次男の人徳のなさw 4/25

 何ヶ月振りだろう、起きぬけにくしゃみが出なかった朝。今年の花粉症もそろそろ終りかな 4/25

RT @shodamiwa: 最近あったいいこと。我が子はお風呂上りに何故かハイハイする癖がある。「なんでハイハイ?」「さあ?」主人も私も謎だった。が、最近その謎が解明した。「さ、お風呂上がりますよ、はいはーい!…ああっ!?」我が子は私の口癖に反応してハイハイしてたのだ。素直すぎる我が子が一段と愛しくなった。 4/23

(祝) RT @moviewalker_ce 犬村小六のラノベ『とある飛空士への追憶』がアニメ映画として今秋公開されます。アニメーション制作はマッドハウスです。今回、その特報動画が届いたので興味のある方は是非どうぞ! http://p.tl/MzzB 4/22

 光原百合さんの「扉守」読了。仮に僕が同じ設定で書いたら、血まみれドロドロ、登場人物の過半は酷い死に方をする小説になったはずwそういう危うい設定で品よくユーモラスに書けるのは、作者の人柄と、尾道に対する郷土愛だろうか。お薦め 4/21

 いかに上手にウソをつくか、これは写生に限らずゲームも小説も演劇もアニメもCMもテレビニュースですら基本は同じだ。意志や意図が感じられなければ、結局それは情報じゃない。逆に言えば、上手なウソほど伝わりやすいし真実を越える力がある。 4/21

 たとえば、自分が描きたいのは「構図の面白さ」だと確認できたら、それを他者に効率よく伝えるために画面の中で自分に何ができるかを考える。強調すべき要素、捨てるべき要素、明暗や色相をどうコントロールするか?ようは「ウソ」の構築だ。(続く 4/21

「ここがよさそう」という風景が見つかったら、なぜそこを自分は気にいったのかを考える。つまり他でなくその風景を自分が描きたい理由、他者に見せたい理由だ。構図が面白い?陰影がきれい?色が鮮やか?妙なモノがある?描く前に自分の意志を確認しよう。(続く 4/21

 次男、GWの課題は「校内の樹木の写生」らしい。で、写生の話。写生は、生(なま)を写すと書くが、そのまま写すだけなら、真(まこと)を写す「写真」に分がある。写生が写真に勝つポイントは、真を写したフリをしつついかに上手な「ウソ」をつくかだ。(続く 4/21

 今シーズン初の久保田劇場。ある意味で想定内。 4/21

 次男。1学年の最初の某教科の授業で担当の教師がいきなり「私が以前教えていた障害児は普通の生徒と同程度の点を取れたが、この高校の生徒ときたら」という愚痴をこぼしたらしい。そりゃ、最初の授業でこんなことを言われたら勉強の意欲も下がる 4/19

あざーす! RT 【透明の猫と年上の妹 <3LDK-RPG>桝田省治】オチが秀逸。児童向けと侮ってはいけない構成が素晴らしかったです。あー絶対泣くと思っていたらラストでほっこりしてしまった(笑)。 http://bit.ly/ew9ic4 4/18