記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 324-1.jpgアップロードファイル 324-2.jpgアップロードファイル 324-3.jpgアップロードファイル 324-4.jpg

●俺屍テストプレイ開始
【俺屍】梵ピンを重ねがけした源太両断殺の三人併せ。簡単に9999ダメージがでて打ち止めになってしまう。ふ~む、ダメージの上限を変えないとつまらないな 2011年06月22日(水)

【俺屍・壊し屋】フン!しょせん薙刀士や大筒士は、壊し屋をボスキャラの前まで連れて行く露払いだゼ! 2011年06月17日(金)

【俺屍・壊し屋】なんど空振りしようが俺はおまえに武人を掛け続けるゼ!! 2011年06月17日(金)

【俺屍R・印象】陽炎は、気休め以上にはしっかり効く。属性武器は、その属性の技が高く出るであろう神様を狙って交神しないと宝の持ち腐れ。親子孫三代が奥義の併せを繰り出せば、ほとんどのボスは一撃で飛ぶ。だが、親子孫を同じ戦場に立たせることは理屈の上では可能だが、思ったより難しい 2011年06月17日(金)

【俺屍】大江山に登る途中で土属性の弓を入手できたのは予定外。が、うちの弓使いは技の土だけが極端に低いのでまったく使い物にならない。急きょ家族計画を変更し弓使いの子をもうけることに。技の土強化を狙って木曽ノ春菜を指名する。「あたためてあげるわ」久しぶりに聞いたw 2011年06月13日(月)

【俺屍】予定通り2回目の冬に大江山を攻略。現在の布陣は、拳法家、弓使い、槍使いの3人。HPは350~400。ポイントは3人とも後列を狙えること。徹底して大将を狙って敵にターンを回さない電撃作戦。これならボスキャラ以外ではダメージを受けないからHPは少なくても問題なし 2011年06月13日(月)

【俺屍】特に赤い火がともっていたわけではないのに「槍の指南」が手に入ったので、剣士にするつもりだった次の子を急きょ槍使いに。額の左右に突起がある緑髪の男で、名前は「十和(とわ)」。序盤にしては、かなりいけてる素質。イツ花いわく、掃除と洗濯が好きで、好物は湯豆腐らしい。 2011年06月13日(月)

【俺屍】悩んだ末にわかったことは二つ。ひとつは、迷ったときは、当家の方針である「最後に花道を飾る美学」に照らし合わせて選択し後悔しないこと。もうひとつは、修得条件を満たす心のパラメータが上がる装飾品が蔵の肥やしになっていて、それに1か月前に気づいていれば悩まずにすんだこと 2011年06月13日(月)

【俺屍】Rでは奥義や術の修得条件の「心」のパラメータを10%ほど上げた。体感では修得がオリジナルより1、2か月後ろにずれる。結果、そろそろ後継の教育係として余生を、というタイミングで修得することが増えた。で、今ならあのボスを倒せるが、交神しないと間に合わないと小一時間悩んでいる 2011年06月13日(月)

【俺屍】何十回も戦闘したし、彼女の挙動やダメージの出方をつぶさに観察していたはずなのにずっと気づかなかったバグ。「爆弾」という愛称のうちの拳法家娘、戦闘になると一人だけ赤い服に着替えてる。なんで?オシャレのつもりなの?愉快なバグだが、さすがにこれは潰す 2011年06月12日(日)

【俺屍】初代当主が高齢になりそろそろお迎えが近いと覚悟し、最後の花道を飾らせるべく出陣。が、無事に帰還・・・と思ったら流行病にかかり、翌月他界。当主たるもの死に様はかっこよくという僕のイメージは、初代から瓦解した 2011年06月12日(日)

【俺屍】製作者にとってバグは笑えないものだが、今朝見たバグはおかしかった。敵陣から放たれた強烈な電撃攻撃。とうぜん我が一族は大ダメージを被るのだが、なぜか電撃のグラフィックが反転していて、痛いのはこっち、痛そうなのは敵側という、気分だけは痛み分けwもちろん製品版では見られません 2011年06月12日(日)

【俺屍】何度もプレイしたはずだが、イツ花が「チリも積もればアルゼンチン」と意味不明なダジャレを言うのを初めて見た。こんなセリフ、書いた記憶がない。この子、いつの時代の生まれなんだ?と十数年前の自分に問う 2011年06月12日(日)

【俺屍】爆弾娘の倍から守備力があるのにすぐ後列に下がりたがる薙刀士の父親とは大違い。ちなみにこの薙刀士の趣味は折り紙w 2011年06月12日(日)

【俺屍】よく考えてみれば、この時代設定であだ名が「爆弾」というのはアリなのかなwまあ、初陣で体力が200そこそこなのに果敢に前列に出て悪羅大将を三連撃で倒す様はまさしく当家の爆弾娘 2011年06月12日(日)

【俺屍】拳法家のリチューンはいい感じ~♪ラスボスをふたりで倒そうなんて無茶を企むならひとりは拳法家で決まりだ 2011年06月12日(日)

【俺屍】スタート半年で「拳の指南」を運よく入手したので思わず拳法家にしてしまった第2子の初陣。拳法家は攻撃範囲を含めてかなり調整したので、ちゃんと活躍してくれるかどうかドキドキだ。ちなみにこの女拳法家、ステータスを見ると家族の間では「爆弾」と呼ばれてるらしい(笑) 2011年06月12日(日)

【俺屍】おお!相翼院に雪が降ってるとこ初めて見た 2011年06月12日(日)

【俺屍】序盤中盤の交神の儀は、遺伝データが穴だらけの神様ばかりで、子供が来てステータス画面を初めて開くドキドキ感がたまらんね 2011年06月12日(日)

【俺屍】本当のことを言えば、「あっさり」モードの制限時間&「どっぷり」モードのバランスが僕には「しっくり」くるとわかっているのだが、そんなもんに需要がないことも同時によくわかっている 2011年06月11日(土)

●まおゆう、ログホラ
 RT @marmalade_macro: まおゆう魔王勇者-ファミ通コミッククリア http://t.co/1tzktMv 開始(⌒▽⌒) #maoyu 2011年06月24日(金)

 RT @marmalade_macro: まおゆう4も予約開始です。表紙が「夜明け」に向かってきてます。 http://t.co/mA0iv9T #maoyu 2011年06月19日(日)

●読書
 某氏に「とてもめちゃくちゃスゲー面白い」と暑苦しくすすめられた「のぼうの城 和田竜著」を停まった山手線の中で読んだ。残念ながら「スゲー面白い」レベルだったので、「忍びの国」をポチる 2011年06月24日(金)

 横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」を、鳥の事故で滑走路が一本使えなくなり、羽田になかなか降りられず大島上空を20分くらい旋回しつづけた飛行機の中で読みおえた。日航機の墜落事故を扱う地方紙のデスクが主人公。素晴らしい!小説で熱いものがこみ上げたのは久しぶりだった 2011年06月22日(水)

 吉田修一さんの「長崎乱楽坂」を読む。今と違って肉食系だった昭和の男たちが描かれている。買ったきっかけは、ジャケットの銃を手にして座っている若い男のイラストなのだが、最後までそんなシーンはなかった。まただまされたw 2011年06月19日(日)

「号泣する準備はできていた」。江圀香織さんの作品はコストパフォーマンスがいい。僕にしては珍しく何度も読み返すくらいだから気に入っているのは確かなのだが、結局何が書いてあるのかわからないし、何が面白いのか説明することも整理することもできない。江圀香織さんの作品がコストパフォーマンスがいいというのは、ちょぅとウソだ。読んだことを忘れて同じ本を買ってしまうことがよくある。ひどい場合は4冊・・・。いいお客さんだw 2011年06月19日(日)

●日常
 暑いしムシムシするし気分も身体もだるい。僕がこんなに弱っているにもかかわらず、ハエやカビはやたらと元気。で、梅雨なんだからよせばいいのにと誰もが思っていたガーデンパーティの結婚式は当然のように雨。さらに6月は、死体に鞭打つごとく、税金の支払いが重なる。がんばれ、日本! 2011年06月24日(金)

 昨日、永井一郎さんとお会いした。とくに意識しているわけではないが、なぜか10年サイクルで一緒に仕事をしている。あいかわらず背筋の伸び方がかっこいい 2011年06月24日(金)

 NHK教育テレビの「スーパーフラワーレッスン」。フラワーアレンジメントに興味はないのだが、先生のカトリーヌさん(フランス人)が、いわゆる「困る」と形容されるレベルの美人だ。何が困るといって教育テレビは、週に何度も再放送がある。くそ忙しいのに・・・困るよ、ホントに困る 2011年06月24日(金)

 新宿から山手線で日暮里経由で帰るか、それとも総武線で浅草橋まで出て帰るか、迷ったすえに山手線に乗ったはいいが、いきなり新大久保で止まり、30分。その後ものろのろ運転。1時間で帰るつもりが2時間半・・・。いったい恵比寿で何があったのだろう? 2011年06月24日(金)

 オスの蛾は1キロ先のメスのフェロモンに反応するらしい。これを体長や体重の比で人間に換算すると、鹿児島の女の子が「恋がしたいわ」とため息をついたら、お前はいてもたってもいられなくなり飯を食わずに西に向かって走り始めるようなもんだと次男に言ったら「おおおおお!」と奇声をあげた 2011年06月14日(火)

 新しいモバイルPCは、パスワード認証の他に「顔」の認証がついている。面白がって登録してみたのだが、さっぱり僕の顔を僕だと認めやがらない。で、光の当て方が悪いのか、少し上向きだったか下向きだったかと悪戦苦闘する。その様を見た娘が「ばかみたい」と笑う。まったくだ・・・ 2011年06月12日(日)

 モバイルPCを購入した。確かに便利だが、それでなくても少ない読書時間が20%くらい減った気がする。さて、林間学校から帰ってくる娘の迎えの電車の中で、ここまでのテストプレイのレポートを書いてアルファに送るとしよう。 2011年06月12日(日)

 夕食のとき「誰かと付き合いはじめた途端、他の子がかわいく見えるのはなぜだろう」と、いかにも頭の悪い高校生男子らしい戯言を、次男が僕に聞こえるようにつぶやいていたが、とうぜん無視するw 2011年06月10日(金)

●その他
 深谷、がんばれ! RT 「クレジットの削除を」、『ハガネの女』原作者がドラマ側に異例の苦言 http://t.co/L4RPhZa 2011年06月24日(金)

 そういえば先週、ハヤカワの担当から1年ぶりくらいで電話があった。もしやジョン&マリーの増刷かなと期待したのだが、1年ほど前に支払った印税、1000円ほど多く振り込みすぎていたので返してくださいという内容だったw 2011年06月12日(日)

 あざーす!2巻はジョンの実家に行くことは決めてるのだが、いつ書けるのやら RT ジョン&マリー二人は賞金稼ぎを読みました。するする読めるとても読みやすい文章で楽しく最後まであっという間に読んでしまいました。続きが読めることを期待してます。 2011年06月12日(日)