記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 325-1.jpgアップロードファイル 325-2.jpg

●俺屍テストプレイ
【俺屍】Rでは術の併せの倍率を上げた。中位の攻撃系の術でも4人で併せれば8倍なので、2回もやればたいていのボスは吹っ飛ぶ。ちょっと強すぎる・・・が、決まった時の快感は捨てがたい。というわけで、術の修得条件を上げて、同じ術を4人が使える環境整備を難しくする。悩ましいバランスだ。2011年07月13日(水)

【俺屍】最新v.から特注の刀が正常に成長している。剣士の攻撃範囲の狭さは相変わらずだが、ゲームの目的を履き違えるくらい剣の成長が楽しい。使用者の成長とともに攻撃力がわずかに上積みされる。で、所有者が死んで次の所有者にと、この地味な上積みが世代を超えて繰り返される。(続
【俺屍】このチマチマ感が楽しい。それにキャラはいくら成長させてもいずれは死ぬが、彼らが鍛え上げた刀の攻撃力は残る。この数字がなんとも悲しくて嬉しい。後悔していることは、刀に名前を付けられるのだが、予定を忘れないようにメモに使ったせいで、成長のたびに「来週は熊本 3↑」とか出るw 2011年07月08日(金)

【俺屍】はじめての全滅・・・。敗因は、明らかだ。ボスキャラ部屋に入る前に、陣形と装飾品をその対ボスキャラ用に変更するつもりだったのだが忘れたこと。ボスキャラ部屋に入る直前に予定外の性能がいい中防具を入手して誰に装備させるか試行錯誤していたら、肝心の作戦を忘れたんだよw 2011年07月07日(木)

【俺屍】Rでは、短所もけっこう拾ってくるよう遺伝システムを改定した。たぶんそのせいで火系の術の覚えが悪いキャラがいた。他の三人が花乱火の併せをやっても一人だけ蚊帳の外。が、1歳7か月にしてやっと修得し最後の討伐に出る。初めて花乱火の併せに参加して、心なしか顔グラも嬉しそうw 2011年07月07日(木)

【俺屍】Rではいわゆる地形効果を各所に追加した。紅蓮の祠では、敵も味方も火系の攻撃力がUPする。その結果、オリジナル版では登場の派手さのわりに強さはビックリするほどでもなかった鳴神小太郎が「真名姫並み」の強敵になっているので注意。警告したよw 2011年07月07日(木)

【俺屍】今だけ300円てことで買ってくれた方も多いようだ。で、今まさにRの戦闘バランスの調整をやってて、ボスはともかく雑魚全部といろんな条件で戦ってデータをとってる暇はない。なので、今プレイしてる方、雑魚戦で死んだら、状況をできるだけ詳しくツイートしてくれると助かります。ヨロ 2011年07月07日(木)

【俺屍】使える属性武器を予定外に手に入れてしまったがために、その属性が高い遺伝データを何とか次世代に取り込もうと、神様の一覧と手持ちの奉納点を見比べて「なぜこんな半端なパラメータのヤツばかりなんだよ!」と歯噛みする午後5時 2011年07月06日(水)

【俺屍】次々にやってくる子供の名前を考えるのは悩ましいけど楽しい。が、テストプレイなので時間が惜しい。委任でテキトーにつけている・・・・・・つもりだったのだが、ふと家系図を見ると似たような名前が多い。僕は「海」という字が好きらしい 2011年07月06日(水)

RT 家系図に新たについた拡大縮小機能で、何代にもわたって伸びた家系図を眺めると、大きな樹みたいに見えますよ。まっすぐに伸びる一族、枝分かれして広がる一族、プレイヤーによりいろいろな樹になるでしょうね 2011年07月05日(火)

【俺屍】7/1v.テストプレイ中。やってみて気づいたこと。オリジナル版では、大江山攻略前は、中位の神様の選択肢が限られていてやりくりに難儀したもんだが、Rは交神の儀のたびに神様が成長するので、中位の神様にはあまり困らない 2011年07月05日(火)

Rの調整、2の企画、どちらもケツに火がついているのは重々自覚しているが、僕の場合、ケツに火がついていることが常というか、火事場に呼ばれることも珍しくないので焦りはない。でもそろそろあわてたほうが効率がいいかもしれない。 2011年07月04日(月)

RT ここでしか読めない桝田さんインタビューなど。俺屍速報~更新の儀~ | プレイステーションR オフィシャルサイト http://bit.ly/jKSNNu 2011年06月30日(木)

【俺屍】今日発売の電撃PSに「葦切り四夜子との正しい付き合い方」について大切なことを論じておいた。その筋の方は、襟をただして正座して読むなり、床を転がりながら読むなりすればいいと思うよ。 2011年06月30日(木)

神様の遺伝データは、今なおしているところなので仮データです RT SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」追加情報。一族存続のため、「交神の儀」の流れなどを紹介 - GAME Watch http://t.co/g8Vtafw via @game_watch 2011年06月30日(木)

リメイク版「俺の屍を越えてゆけ」職業システムと神様の一部を公開 - GIGAZINE http://t.co/ZFkAAcg 2011年06月30日(木)

タイトルが間違ってる。RT 「俺の屍を超えてゆけ」交神の儀や選択可能な職業などゲームシステムの続報をお届け http://t.co/AX9sLeq via @GameSpotJapan 2011年06月30日(木)

次あたりからもっと具体的な情報が出せると思います RT 「俺の屍を越えてゆけ」の職業や交神の儀に関する情報が明らかに。声優陣の恋愛経験が生かされたという交神時のセリフも一部公開だ… http://t.co/eOACYSM via @4GamerNews 2011年06月30日(木)

【俺屍、神様の遺伝データ修正中】四夜子は、体の水と土さえ高けりゃ他のパラメータはゴミでいいんだってば。どーせどんなパラメータだろうと、その筋の方々は100回くらい交神して、育てまくるに決まってんだから 2011年06月29日(水)

神様が成長するということは前回の交神時と、名前と姿は同じでも中身は違うわけですから、遺伝的な不都合は気にしなくても平気です RT 僕はそんな虚弱体質量産なプレイは出来そうにない…? 2011年06月29日(水)

サクサク進めたい人はバランスのいい神様を選べばいいだけ。神様の数は100柱以上。かなりマニアックな需要にも応えられる余裕があるw RT そこのバランスは難易度依存でお願いします。サクサク楽しみたい人もいるんです。 2011年06月29日(水)

四夜子と同格でバランスがいい「情の深そうな中年のおばさん」っぽい神様も配置するから何も問題ない。 RT 俺屍は好きなんどすけどライトゲーマーなんでその筋の人向けにバランスとられると困ることもあったり。確かにアホみたいに交神しますけどね! 2011年06月29日(水)


●まおゆう、ログホラ
☆「まおゆう魔王勇者 4この手でできること」7月16日発売予定です。 2011年07月13日(水)

RT @launch726: まおゆう4コマ、ニコニコ漫画でも連載ということで。よろしくお願いいたします。  http://bit.ly/9mYLfs 2011年07月11日(月)

RT @famitsu: 無料コミック更新! 冬の国での農法改革。『まおゆう魔王勇者』第2話 http://bit.ly/muvi7O 2011年07月10日(日)

まおゆうと俺屍のコミカライズに関する個人的見解。「なぜ4誌も?イメージが散漫になるだろう」「なぜコロコロG?ターゲットが違うだろう」等の意見もあるが、僕としては「中長期的にデメリットは見当たらない。とくに断る理由がない」というのが正直なところだ。
2年先5年先に、いま効率が悪くチグハグに見えるコミカライズの戦略が、まおゆうや俺屍にどんな影響を与えているか与えていないか? 意外な布石になっているのか、いないか?・・・あれこれ想像するのは楽しい。 2011年07月04日(月)

RT @marmalade_macro: そして「まおゆう4」はチーズ作りによるリスクヘッジ口座(by商人師弟)なんてのがのっています。表紙もだんだん明るくなってきました。持ってる人は横に並べて欲しいです(⌒▽⌒) 2011年07月02日(土)


●読書
「忍びの国 和田竜著」も読んでみた。忍者好きの僕としては「のぼうの城」よりこっちのほうが好きだ。ただ、妙な性格の超人でストーリーを引っ張る手法は、ちょっと飽きてきた・・・と言いつつ「小太郎の左腕」もポチる。 2011年06月26日(日)


●日常
21年前の今日、結婚式をあげた。妻とは、生活時間帯がまったく違うので、同じ家に住んでいながら1日数分しか顔を合わせない。たぶん七夕の呪いだ。 2011年07月07日(木)

僕が企画したゲームに、現実的な効用が少しくらいあるとしたら、「運の悪さや判断ミスを楽しむ余裕を身につけられる」だろうか・・・と無責任に思う。 2011年07月04日(月)

うちの1階の、おそらくはキッチンに近いどこかで、腐敗したタンパク質っぽいニオイがうっすらと漂っているのだが、探せどニオイの元がわからない。確実なことは、昨日よりもわずかだが濃くなってることだ。 2011年07月02日(土)

ジョークを言ってる本人が、まだ口に出していないオチに、途中で笑い出すときがある。オチが期待どおりに面白ければ、いやせめて期待の半分くらい面白ければ付き合って笑うくらいには僕も大人なのだが、ぜんぜん面白くなかったときは、ホント気まずい。 2011年07月02日(土)

うひ~!!うちのそばに雷が落ちた。 2011年07月01日(金)

昨日お会いした小説家。狭い大田区の隣の中学に通っていた同級生だったことが判明。校域が2ブロックか3ブロックずれていたら、13歳くらいのとき同じ教室で机を並べていたかもと思うと不思議。 2011年06月29日(水)

いま一番恐ろしいこと。僕はJINを観ていないが、妻は熱心に見ていた。妻は今日出かけた。まだ帰宅していない。録画を頼まれた記憶はない。が、僕が覚えてないからと言って、妻が「あれほど何度も頼んだのに」と主張する可能性は十分にある・・・ということに気づいた。 2011年06月26日(日)

どーせ僕に頼んでも忘れると踏んで、妻は知り合いにJINの録画を頼んでいたらしい。ああ、よかった、まったく信用されてなくてw 2011年06月26日(日)


●その他
【企画メモ】大量のモンスターデータをもっておいて(色変えや武器変えで水増し)。プレイヤーAのゲームにはそのうち奇数番号のモンスターのみ出現。で、プレイヤーAが倒したモンスターは、本来偶数番号のモンスターしかいないプレイヤーBのゲーム内に定期的に送信される。逆も可 2011年07月07日(木)

噂では、大人の事情でカットすることになったシナリオが復活しているとかいないとか・・・うちには残ってなかったが、宮岡さんちにはあったっぽい(笑)『メタルマックス2:リローデッド』あの名作が新規要素を加えて完全復活 http://t.co/DPNqXhh via @famitsu 2011年07月07日(木)

出身地や血液型を言い訳にできるのは、合コンまでだと思っていたが、政治家の常識は違うらしい。バブル時代の合コンだと、関西出身でB型のみずがめ座で、仕事は広告会社のクリエイターと、これだけそろえば、遅刻の言い訳くらいには使えたけどねw 2011年07月06日(水)

当時のアシスタントがリンダキューブの続編を企画したいというので、「動物集め、サイコなシナリオ、時間制限、いろんな要素があるが、どれをメインに据えるかだな。とりあえず企画書、書いてみたら」と応えた。1週間ほどして彼が持ってきた企画書は「リンダ学園」。確かサチコが保健委員だった。 2011年07月02日(土)

【心に残る言葉】Aというゲームを移植する際、ちょっとしたデータの修正を当時のアシスタントに任せた。簡単な作業のはずなのに一向に上がってこないばかりか、他のゲームで遊んでいる。で、「なんで?」と訊ねたら「僕の中では、Aは、もう終わってますから」と苦笑していた。 2011年07月02日(土)

RT @Takuboh: SCEの新たな看板キャラ誕生の予感――『inFAMOUS 2(インファマス 2)』プレイリポ http://t.co/mPsJCGZ via @famitsu 2011年06月27日(月)