記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 329-1.jpgアップロードファイル 329-2.jpgアップロードファイル 329-3.jpg

☆俺屍の新しいCMがテレビ放映に先駆けてオフィシャルサイトで公開されました。http://p.tl/cBcb


●2011年08月25日(木)

同主旨のご要望が多かったので、Rでは当主になる以前の名前がつくように修正しました。OK? RT 術を当主が覚えると自分の名前が付くのヤダったなぁ。実際は本名で始めちゃうし。双光ぐっわん斬!

今回のイメージイラストも、こいでたく氏です。/ “奥義の併せ”で親子の力を見せつけよう。PSP「俺の屍を越えてゆけ」の最新情報が明らかに。PSP版では奥義継承後も親は引き続き奥義が利用可能… http://t.co/d2XZ0au via @4GamerNews

RT @gamesJP: Gぱら】 『俺の屍を越えてゆけ』新登場「奥義の併せ」で超絶ダメージを叩...: 11月10日(木)発売予定の、PSP『俺の屍を越えてゆけ』。今回は「拳法家」と「壊し屋」を紹介。「術の併せ」や、PSP版の新要素「奥義の併せ」に... http://t.co/h85J3MQ

Rに収録した姿絵の点数は、オリジナルの倍!! 買うだけじゃ、集まらないよ。/SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」追加情報。職業、術・奥義の併せ、姿絵、神様をそれぞれ紹介! - GAME Watch http://t.co/AB3oqPD via @game_watch

拳法家は使えないとは、もう言わせないw PSP版「俺の屍を越えてゆけ」の新要素「奥義の併せ」が公開 - GIGAZINE http://t.co/AvweZ7u

●2011年08月24日(水)

RT @Akira_Ishida: まおゆうコミック1巻、各ショップの特典のサンプル画像です~ アニメイト様、ゲーマーズ様、コミックZIN様、とらのあな様、ワンダーグー様 それぞれ描き下ろしですのでよろしくお願いします #maoyu http://t.co/ysruzaZ

RT @marmalade_macro: そして、こっちは、ログホラだ! #loghorizonhttp://t.co/u06f2S6

【俺屍】テレビでみていたザ・タイガースのベーシストが、半世紀ほど後に自分が企画したテレビゲームのCMに出演しているなんて、小学生の頃の僕は夢にも思っていなかった。いや、まあ、当時は、そもそもテレビゲームなんてなかったわけだが(笑)


●2011年08月23日(火)

【俺屍】Rは前作より、鬼を切り捨てながら颯爽とダンジョンを駆けぬける印象が強い。理由は3つ。移動を十字ボタンからアナログボタンに移したため操作性が向上した。×ボタンダッシュ専用の前傾姿勢のキャラを追加した。走っているときの健康度減少の割合を緩めたことで1回の走行距離が伸びた。

デマです。本物の息子たちも「俺屍の取説からずいぶん顔が変わった」と言われて呆れています。ネット上の情報は、必ずソースを確認してください。 RT PS版は取説の写真は桝田さんの息子さんだったよね。

RT @hukeweb: 『ブラック★ロックシューター THE GAME あさって発売!  http://t.co/wFc13Ws

僕を喜ばせるために順位を上げてくれた方がいたなら、ありがとう。ついに1位です! PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM - YouTube http://t.co/mApjxT6 http://t.co/pMh6umF #twitr

【俺屍】ご理解いただきたいこと。僕はゲームを企画する仕事をしています。限定版の本数や、各小売店さんへの配分を決める仕事はやっていません。なので、申し訳ないが、僕に訊かれても見当もつきません。あしからず

ありますあります、SELECTボタンを押すだけの簡単操作。なので、ツイッターやブログにご自慢の一族をベタベタ貼りまくってくだされ RT 俺屍リメイクにはスクショ機能のようなものはありますか?

ゲーマーは、宵っ張りなのでしょうか? まさかの2位 PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM - YouTube http://t.co/mApjxT6 http://t.co/pMh6umF #twitr

●2011年08月22日(月)

4位だよ。ちなみにこのCMの監督は、オリジナルのCMの監督の弟子なんだってさ。CMの制作スタッフも世代交代(笑) PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM - YouTube http://t.co/mApjxT6 http://t.co/pMh6umF #twitr

RT @LiokoKihara 息子役の方は、今は芸能関係じゃない一般のお仕事をされてるらしいけど、探し出して出演交渉をしたそうな。岸部さんは12年前のCMを覚えていて快諾してくださったと聞いたよ

RT @ryohgo_narita: この度、ジャンプで連載中の『BLEACH(作:久保帯人さん)』のノベライズをさせて頂く事となりました。若輩者ゆえ、BLEACHファンの皆様から「誰?」と思われている事でしょうが、全力で頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします……! #BLEACH

新しいCMが公開:俺の屍を越えてゆけオフィシャルサイト http://p.tl/cBcb

RT @Akira_Ishida: Amazonでも表紙画像が上がってた~26日発売です、よろしくお願いします #maoyu まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース) 石田 あきら http://t.co/TxvqKGA

RT 窓開けたらカエルが腕組みしてて吹いたwww カエルってこんなことするんだ!? http://t.co/QZYvLqe

いいなあ。僕の夏休みは、この調子だと10月ころだ。10月なのにまだ夏の場所まで無理やり行ってやる。で、10月なのに夏バテを堪能するんだよ、きっと RT @oyari うん、夏休み堪能した!


●2011年08月21日(日)

【俺屍】小ネタ。Rでは、走っても健康度は減りません。なぜかと言えば、健康度が減り始める、具体的には「健康度注意」の文字が表示された時点で、×ボタンダッシュが効かなくなるから。なので、走っていて急にスピードが落ちたら、HPを回復してください。そうすればまたしばらく走れます

RT @Akira_Ishida: 26日発売のコンプエース、同日発売の単行本1巻の続きがすぐに読めます! その第5話予告:突如魔界に現れた影…黒騎士! 強大な力を持つこの謎の人物は敵か味方か…!? #maoyu http://t.co/zmYlypM


●2011年08月20日(土)

RT 僕がその仕様変更を指示したとき、頭のいい人は「奥義の併せ」の追加に関したバランス調整だと思ったようだけど、本当は寿命が短いキャラが健康度100の翌月にいきなり他界するのが辛かっただけ。ほら、君も知ってのとおり僕ってこう見えて繊細だからw


●2011年08月19日(金)

RT @tougehiro: http://t.co/DwvEccs - そういえば今日発売でした。チャンピオンRED10月号まおゆう4話載ってますよ( ´∀`)

『俺の屍を越えてゆけ』奥義を併せて強敵を倒せ http://t.co/7Pn6fSV via @famitsu

●2011年08月18日(木)

RT @gamers_no_gema: 【書籍】8月26日(金)発売、「まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1)」を、ゲーマーズで購入の方に【描き下ろしブロマイド】をプレゼントするゲマ! http://t.co/4Xf7yWX 石田あきら先生、ありがとう御座いますゲマー☆

【俺屍】メッセージの校正中。出陣の際にイツ花が言う「当主様、ご出陣!!」のパターンだけで二桁もある。僕なんて結婚して20年になるが、「いってらっしゃい」と「今日いつ帰る?」くらいしか言われたことがないのに

RT @marmalade_macro: 公式発表も来ました。ep1「楡の国の女魔法使い」まじで2,500円だよ( ;∀;) http://t.co/IOOl3YD

愛用のコーヒーメーカーが壊れた。僕に死ねというのか・・・

【俺屍】全メッセージの校正中。イツ花の台詞だけで普通のRPG1本分はゆうにある。こんなに饒舌なキャラだとは思ってなかった・・・。続編を作るなら、メイドは無口か、じゃなきゃ書いてて楽しい毒舌家にしたい。あぁ、お夏あたりがいいかもしれない。にしても校正が終わらない

●2011年08月17日(水)

RT @marmalade_macro 付録であるドラマCDにばかり注目が集まって、本体であるはずの外伝の中身については、誰もきいてくれないねw けっこう衝撃的な内容なのに。ま、世間なんてそんなもんさ

RT @marmalade_macro: こんにちはALL>>まおゆうの外伝withドラマCDがでることになりましたー(≧∀≦) #maoyu

うわッ!! 30分だけ仮眠のつもりで横になったら12時間寝ていた


●2011年08月16日(火)

海外のTVドラマで、明らかに前にも見た顔なのに何にどんな役で出ていたのか思い出せない俳優は、たいていクリンゴン人だ


●2011年08月12日(金)

RT @marmalade_macro: http://t.co/1tzktMv  浅見先生版まおゆう4話です。コミッククリアヽ(´ー`)ノ #maoyu


●2011年08月11日(木)

【俺屍】今日はこれから限定版の付録につく解説本の打ち合わせ。あちこちで予約終了しているようだから期待はそれなりに大きいのだろう。その期待に応えるべく、できるだけ内容があるものにしたいとは思う。が、僕個人が面白がるレベルは危険であることも承知しているので適当な力加減が難しい。

【俺屍】月ごとの赤い火が灯る確率はオリジナル版と同じだが、複数個の赤い火が同じ月内に灯る場合があるので、赤い火の遭遇率はオリジナル版より上がっている。一度に2つ灯っているところは年に一度くらいは見るし、クリアまでには4つ灯っているところも二度や三度は見ると思う

RT 黄川人が氷の皇子の強さを「ボクの半分くらい」と言うけど、オリジナル版では、誇大な表現だった。が、Rはまさにその通り。さらにご本人は奥ゆかしいので自分じゃ言わないけど、「弟の強さは、私の半分くらい」だよw

【俺屍】息子たちが、オリジナル版からの変更点で最も衝撃を受けたのは、いくらリセットしても、熱狂の赤い火の数も位置も変わらないことw なので、皆様も無駄なリセットはしないようにね


●2011年08月10日(水)

RT 術や奥義の併せを有効に使う戦術に感性が慣れるまでは、PS版より難度が高いし時間もかかるというのが、息子たちの意見だ。それとゲームクリアしたところで、総プレイ時間としては折り返し地点。(冗談じゃなくて)

RT @ajico_k: 801ちゃん更新しました。 http://indigosong.net/ 801ちゃんは今も原稿中です。

RT @inumura569: 新装版「追憶」、Amazonさまにて販売開始しました! 何度も言ってますが、初版、ほんとにそんなに刷ってないです……! 見ていらっしゃるかた、お早めに……!  http://t.co/ol2mmh1


●2011年08月09日(火)

RT @bigburn: 新刊『教養としてのゲーム史』発売されました http://d.hatena.ne.jp/bigburn/20110809/p1

【俺屍】息子ふたりのテストプレイは6時間くらいで交替して続けられている。片方がプレイしている間に片方はたいてい寝る。交替するときにだけ「紅蓮の祠の火力補正、思ったより効く。養老水がいる」「了解」等と短い会話を交わす。映画で見た24時間耐久レースのドライバー交替シーンみたいだw

じんわり面白い。深谷かほる 漫画家 ウータン エッセイ・人生ロシアンルーレット http://t.co/HoxRr0a


●2011年08月08日(月)

【俺屍】現在、夏休み中の息子たちがテストプレイ。彼らがどのレベルのプレイヤーかといえば、剛鉄弓(男専用土属性)を引き継がせようと、技土が高めの円子と交わり、が、運悪く生まれる子供が女と見るや、翌月迷わず相翼院に突撃し、雨切り弓(水属性)を取ってくるということを体が覚えているw


●2011年08月07日(日)

【俺屍】雑誌で発表しても記事にはならない細かいネタだが、きっとオリジナル版をかなりやりこんだ方にだけは、この変更の意味が伝わると思う。Rでは一族キャラの寿命を一律1か月ずつ伸ばした。この1か月を次世代の訓練に使えば初陣の死亡率が減る。最後の出陣に充てれば、ボスを1体倒せる

【俺屍】ついこないだまで「12年待ったんだからいくらでも待てますよ」と言っていた方が発売日が発表されたとたん「3か月も待てない」と同じ口で言う。人間の時間の観念はいい加減だね(笑)