記事一覧

Twitterから抜粋、ちょっと前
桝田 省治

アップロードファイル 331-1.jpgアップロードファイル 331-2.jpgアップロードファイル 331-3.jpgアップロードファイル 331-4.jpg

1か月ぶりの更新です。
楽しみにしていた方がいたなら申し訳ない。
TGSやら取説やらの打ち合わせで忙殺されてました。

●2011年09月09日(金)

【質問】他人に薦めやすい、あるいはいわゆる「布教」しやすいゲームソフトと、個人的には面白いのだが他人に薦めにくいソフトがある。僕の企画したゲームはたいてい後者なのだがw 両者の違いや特徴は何なんだろうね?

【まおゆう】魔王って勇者ってこんな声してたんだ!という興味でとりあえず聞いてみて。楡の国の女魔法使い特別付録ドラマCD予告編、おいしいセリフのオンパレードです http://t.co/xMMS1Nr

無料コミック更新! 次の標的は……“化け物”?『まおゆう魔王勇者』第6話 http://t.co/bMFo1fV


●2011年09月08日(木)

@METALMAX2R: へいっ! お前ら『メタルマックス2:リローデッド』の発売日がとうとう決定したぜ!! 限定版Limited Editionの詳細情報もゲットしてきたから、ブログをチェックしてくれよ! http://t.co/nzJ1jco

やみなべの陰謀 田中哲弥著を読んだ。SF読みがよく問題にするタイムパラドックスのつじつまが合っているのか僕にはわからなかったし真面目に考えるつもりもないのだが、娯楽小説としての比類なき完成度が凄い。残念なことは、その凄さがこの著者にしかできない特殊技能で、到底盗めないこと

シナリオ研究、大河ドラマにありがちな展開や演出(続き):主人公と似た境遇や価値観を持つライバルに出会い共感するが、終盤には最大の敵になる。語り部は、主人公と肉親ですでに他界している人が担当。主人公の残した物や言葉が数百年経過した今も残っているという豆知識が毎回つく

シナリオ研究、大河ドラマにありがちな展開や演出を挙げてみる:親が急死。常識はずれの野心を秘めた若者がリーダーになる。圧倒的に不利な状況を発想の転換で突破。運も味方し旧勢力を倒す。油断や裏切りにより惨敗するも、配偶者や友人の激励や叱責でリカバーする。他に思いつくのは?


●2011年09月07日(水)

@yoasami: 金曜にまおゆう6話掲載ですー:これは大注目! 話題の新作が登場する更新情報! | ファミ通コミッククリア編集部ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/s1Vcaoa

【追記】操作方法を探すアクションゲーム。どーせなら対戦格闘ゲームが面白そうだ。同じキャラなのに、相手が妙な持ち方をしていて自分が知らない技を出したりするとビックリだw

そういえば、Vitaには左右に2つアナログスティックがあるので、子供のころの夢だった、右手と左手での1人指相撲が疑似体験できる

【メモ】Vita には、入力デバイスがいっぱいある。たぶん、操作が煩雑になるので、ミニゲーム集ならともかく、1つのゲームでその全部を使うことはない。それをあえて全部使うアクションゲームはどうだろう。プレイヤーには、ごく基本の操作のみ教えて、それ以外の動かし方は自分で探させるw


●2011年09月05日(月)

作っているのは明らかに1番目だが、僕個人はここ10年、3番目しかやってないし、もしかしたら数だけ言えば、1番目より2番や3番のアイデアのほうがたくさん持ってるかもしれんと思ったり・・・

30時間重厚なひとつの物語なり世界に浸れるゲームと、3時間で終わるけど最低10回はぜんぜん違う展開になるゲームと、もっと極端に言えば、10分で終わるけどほぼ無限の展開があるゲーム。どれが今どきの生活スタイルに合ったゲームなんだろうとか同じ金額ならどれを買うだろうと、ふと思う

ログホラ3巻の帯の折り返し部分に「コミカライズ進行中!!」とさりげなく発表したのだが、あまりにさりげなさ過ぎて、ぜんぜん話題になっていないw 漫画家さんに申し訳ないので書いておこう。ログホラ、コミカライズ進行中!!


●2011年09月04日(日)

RT @yonemitsu: “もう「就活」やら「婚活」やら「恋活」やら細分化して煩雑なので、生きるための活動ということで「生活」なる語を考えました。皆さんご自由にお使いください。” 電網辻々噺 http://t.co/j1vkTCL

「常岡さん人質になる」という本をもらった。数年前にアフガニスタンでゲリラかなんかにつかまって世間様にご迷惑をかけた常岡さんの話を、いまさら漫画にしてみたという内容だ。意外なことにすごく面白い。こんな切り口もあったかと感心した

出張当日の早朝や、週末の深夜になると、「特急の校正」やら「ゲラやネームのチェック」やら「仕様の確認」やらメールが決まって山のように届く。僕の周りには、自分の都合で世界が回っていると信じている人が、僕以外にいっぱいいて困る

日がさしているのに雨が降っているというのは、ときどきあるが、今の松戸は、星が見えるのに雨が降っているという珍しい夜空だ


●2011年09月02日(金)

金をかけて自分好みにカスタマイズしたいのは、自宅か町か?アンケートの結果はだいたい同数。ただし、一日で100人くらい答えたのだから、このあたりは多くの人が興味をもっていることは確かだ

次の企画の準備会議。アルファ側のディレクターは、「ふっ、人生なんてゲームだから」が口癖の男。この言葉が使われる状況は、たいてい彼がつまらないミスをして、あれこれ言い訳した挙句、その言い訳のネタも尽きたときだw

ただで2時間ほどジェットコースター感覚を味わえるかと思ったが、とくに台風の影響はなく、揺れも落下感もなく羽田に到着。昼食をとりながら取説の校正の続き。ままれ氏に薦められて買ったlenovoは確かに便利だが、休憩時間すら奪う


●2011年09月01日(木)

家や庭を自分の好みに合わせてどんどん変えていけるのと、町を神社仏閣だらけとか武器職人の町とか自分なりにカスタマイズするのと、どっちにお金を使いたいですか?


●2011年08月31日(水)

RT @hukeweb: 初画集予約受付中ヤニー!  http://t.co/eEvnVhc

RT @launch726: まおゆう4コマ第3話「昔なじみは修道女」が公開されました。 http://t.co/vn4Yqgn

【俺屍アンケート】神様の全身図が見たい方に質問。見たい理由は?(1)純粋に好奇心や興味(2)イラスト、コスプレなど二次創作物の参考に(3)その他。(1)のニーズなら必要なのはイメージイラストだろうし(2)なら設定画。極論すれば三面図やカラーサンプルだよね

姓名とも最大3文字です。4文字に対応すると、既存のウインドの幅から文字があちこちはみ出して、その修正がけっこうとんでもない作業量になることが判明したので、リメイクでは見送りました。あしからず

#loghorizon あ、ログホラ3巻の口絵の能天気ぶりがあまりに素晴らしいので、夏のサービスとして壁紙にして配信しようと話していたのに・・・すっかり忘れてた。明日はもう9月だし、いまさら水着はないよなあ。でも、もったいないので公開w http://t.co/z4YZGAC

単体でも3000円くらいはしそうなドラマCD2枚組ですが、そっちはあくまで豪華すぎる付録で、本体は「女魔法使いと勇者の出会い」を描く外伝。書籍です。お間違いなく/まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い 橙乃ままれ http://t.co/gnSE7Oa

飛行機を予約した翌日に台風のニュースをよく見る

そりゃよかった RT 今日はクーザ行ってきた。よかった。まさにエンターテイメントって感じやった。桝田省治さんのゲームデザイン脳読んでたせいか、演出方法とかについてもやけに考えてしまうのも面白かったw

●2011年08月30日(火)

【俺屍R】今日テストプレイに来た子は、戦闘要員が平均2人、ありったけの奉納点を可能な限り高位の神様につっこむような乱暴なやり方。それでも3年目には、2人で大江山に登り、力ずくで鬼朱点を倒してた・・・。いろんなやり方があるもんだと感心しきり

書影が入りました/ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 橙乃ままれ 2か月連続刊行!!モンスター20000匹VS冒険者1200人 http://t.co/KIjRVJM

@ichiro_sakaki 小2ならひたすら「僕の考えた最強の怪獣」を描いてた。はさみとドリルのついた腕、背中にミサイル、無駄に大きな角が何本も生えていて、尻尾は3本w 高学年では、実用的な怪獣は、プロレスの悪役同様に、特徴がある外見、わかりやすい弱点が必要と悟っていた


●2011年08月29日(月)

RT @sinrinet: 「俺の屍を越えてゆけ」がPSPで再度発売なんですが、以前のCMとの比較。 http://t.co/aJoXEOD うわぁ、切ないなーという。以前に書いた記事はこちらー。 http://t.co/h9XJJmn http://t.co/Hs3fX9y

RT @Jun_Yoshizawa: 『パタポン3』ダウンロードクエスト第8弾【マル専】ガチゴチ・モンスターズ好評配信中です!お盆で1週間お休みしましたが、また毎週配信します!木曜日はPSストアのチェックをー♪

【俺屍】属性つき武器と追加効果アリ武器の評価に、僕の予想とかけ離れた答えが少なからずある理由は、俺屍をプレイしていない方が答えている、あるいは俺屍をプレイしているが属性武器のうまみを体感していないからかな?いずれにせよ、設問をしくじったね


●2011年08月28日(日)

残念ながら、併せは敵への攻撃技限定なので不可能です RT 今さっき「○○金剛変の併せ! 参加3人の効果8.0倍!!」でアガラ親王をガチで殴り倒す拳法家一族の夢を見ましたが、これは正夢でしょうか?

【俺屍・アンケート】攻撃力100の普通の剣の小売価格が1000両だとして、(1)攻撃力100で、火とか水とか任意の属性がついた剣は、おいくらくらいイメージ?(2) 同様に、攻撃力100で1/16で眠りとか混乱とか追加効果がある剣の値段は?

RT 時間と空間が立体的に繋がっていく感じ! RT 好きだなー。フォトストーリーとしてもいい。RT この人うまい。ウェディング写真なんですが、とてもユニーク。http://t.co/3jOL4ba

小学校の時、ほくろの位置でしか見分けられない双子ちゃんが同級生にいたんだよ RT @Bcar2 桝田省治作品のネタバレ ほくろは鏡合わせ

それは心配無用。こんな感じのシステムを実装するなら、他のプレイヤーの代わりになるAIも一緒に設計するよ RT リメイクでは通信機能を存分に発揮させるみたいだけど、私のまわりに俺屍好きがいないからその機能を使えなさそうで怖い

【俺屍R】難度はオリジナルと相対的には大差ないと僕は思うが、息子たちの意見では、Rの「ノリ」に慣れるまでは難しいと感じる。術や奥義の併せの爆発力を一度目にするとそれを決めたくなる。が、併せの途中で集中攻撃や寝太郎が来た時の「終わった感」は心臓に悪い・・・らしいよw

【俺屍R】オレジナル版では終盤お金が余る傾向にあったが、Rでは僕は奉納点が余り、お金は常に不足していた。SCE他のテストプレイヤーのデータを見ると、お金は足りているが、奉納点不足の人が多かった。Rはプレイスタイルで、かなり状況が変わるね

【俺屍・アンケート補足3】他のプレイヤーに、自分が育てた自慢のキャラや武器や神様や町を、公開して利用してもらう。で、その時に他のプレイヤーが支払った奉納点なりお金の3%が、データを公開したプレイヤーの取り分になる・・・みたいなシステム。これなら育てがいがあるでしょ?

【俺屍・アンケート補足2】たとえばRでは、他のプレイヤーの氏神を自分のデータに分社しますが、これが直接他のプレイヤーの神様を交神相手として利用できるようになったとして、だけど意中の神様と交神するには1000点足りない。お金ならそれなりにあるんだけど・・・というときにいくら払うか?

【俺屍・さっきのアンケート補足】これは、2に追加しようとしている、育てたキャラや強化したアイテムや育成した神様など、プレイヤー間のやりとりを行う際の、共通通貨に関するアンケートです。なので現段階では、大雑把なイメージでお答えください

【俺屍・アンケート】仮にゲーム内で、奉納点が買えるとしたら、奉納点1000点にいくら払いますか? あるいは逆に、自分で稼いだ奉納点を買ってくれる店があったとして、1000点をいくらなら売りますか? ちなみにお金の単位は「両」です


●2011年08月26日(金)

RT @marmalade_macro: 発売直前だからね!ヽ(´ー`)ノ m2lade JAM: ログ・ホライズン3 http://t.co/2ofLqyJ


●2011年08月25日(木)

【俺屍】神様の下半身については、続編が決まったら、何か前向きに考えます。でも、みんな、「見た~い♪」とか呑気に言えるのは、佐嶋さんの本気を知らないからだよ。確かに美男美女を描くのも巧い。が、それは彼女にとって、美形が「異形」の一形態にすぎないからなんだよ

【俺屍】さっきの「神様の下半身を本当に見たいのか」という僕のツイート、ものの数分で100以上リツイートされてる・・・

【俺屍】神様の下半身を見たがっている人の何%かは、コスプレの参考にしたいという需要だと思うのだが、仮に、下半身が大蛇だったり蛸だったとして、どう対処するんだろ?大蛇の胴体部分に何人か入ったり、8本の足を操作する専任者を用意するのかな。そこまでやるなら僕も見てみたいw

【俺屍】ゲームでは神様の上半身しか表示されない。下半身も見たいという要望は少なくない。が、佐嶋さんは、モンスターの体毛や鱗を嬉々として描くタイプだ。だから、彼女に任せると、見目麗しい神様の下半身がムカデやナメクジになるのは目に見えている。本当にそんなものを見たいのだろうか?