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Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

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●2011年10月08日(土)

中国人腐女子のイマジネーションがハンパねぇぇぇぇ!! / 中国各省をイケメン化、しかもめちゃ勉強になる – ロケットニュース24(β) http://t.co/3imY6lv1 via @RocketNews24

【ログホラ】RT @BOOK_WALKER: 王様のブランチで、「ログ・ホライズン4 」が、文芸ションランキングで6位に☆ 電子版はB☆Wで、絶賛発売中です! http://t.co/Z1Oglh2n

【俺屍】世代交代のシステムはただの道具で、世代交代で起きる誕生、成長、衰弱、死の周囲にある、切なさ、強さ、苦しみ、喜び、希望などをプレイヤーに仮想体験させることが主眼・・・複雑なシステムを作るだけで満足しがちな自分のためにメモ

●2011年10月07日(金)6 tweets

【俺屍R】「一発殴らせろ」という要望には応えたが「フルボッコにできる」なんて約束した覚えはないので、そのへん勘違いしないようにお願いします。「される」なら約束してもいいけどw

【俺屍R】合魂、魂活、結魂という新システムが予想外に受けているのは、既婚者が過ぎ去りし独身時代を懐かしんでいるか、もしかしてリアルでそういうことに縁がない方が多いからではないかと、余計なお世話だが少し心配になってきたよ

【俺屍R】レア神様は季節ネタだ。モミジは愛宕神社の猪と紅葉がモチーフ。聖夜はクリスマスも近いし、もちろん〇ンタクロースだよ(笑)/『俺の屍を越えてゆけ』やり込み要素“裏京都モード”とは? http://t.co/iRLvJXTc via @famitsu

●2011年10月06日(木)

【俺屍R】「合魂の宴」はけっこううけたようだが「魂活を開始」はそれほどでもなかったかw/PSP版では結魂により子を授かることも可能に--「俺の屍を越えてゆけ」一族に新たな血を入れるシステムなどの続報をお届け http://t.co/JryKw4qk via @GameSpotJapan

【俺屍R】イツ花が可愛いとの感想が散見しているが、どの絵に反応してるのだろう?/SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」追加情報。魑魅魍魎の親玉、養子、分社、新システム“結魂”などを紹介! - GAME Watch http://t.co/jjiSxBHB via @game_watch

RT @tabbata: どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出 http://t.co/EVKH4r4p

仮に東日本大震災が1時間前、1日前、1週間前に予知できたとしたら、僕らには何ができたのだろう、犠牲者や諸々の被害をどれくらい減らせたのだろう? ・・・と時間旅行物のSF小説を読みながらふと思う

【俺屍R】イケメンの清澄くん。だが、家族内の愛称は容赦なく「へちま」(笑)/新システム「結魂」が登場!PSP「俺の屍を越えてゆけ」アドホック通信やPSP版での新規要素を紹介 - Gamer http://t.co/p0yr8vkR via @GamerNeJp

【俺屍R】オリジナル版より家系図の一覧性はかなり高くなってます。こんな感じでどうでしょう?/『俺の屍を越えてゆけ』他プレイヤーの一族と「結魂」して子を授かる/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム http://t.co/uIQAcfKT via @gpara_div

その発想はなかったw>魂約者 RT PSP「俺屍」。個人的には「結魂」(けっこん)と「合魂(ごうこん)の宴」(笑)が楽しみ。後半、神さまから相手を選びにくくなってくるあたりで期待したいシステムね。やりこみそうな友人をみつけておかないと。魂約者なカンジで(笑)

【俺屍R】アマゾンにもジャケットが入りました。けっこうカッコイイと思うのだがどうかな?/「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/8WaPJ333

【俺屍R】合魂の宴(ごうこんのうたげ)は、我ながらいいネーミングだと思う(笑)/ 種絶の呪いを越えて人同士で子を残す。「俺の屍を越えてゆけ」,アドホック通信を用いた新システム「結魂」ほか多数の新情報が公開に… http://t.co/VeYvEMgd via @4GamerNews

【俺屍R】RT @gigazine: 「合魂の宴(ごうこんのうたげ)」を行い「結魂(けっこん)」するPSP版「俺の屍を越えてゆけ」アドホックを使った新要素公開 http://t.co/3NvVARki

【読書】少年少女漂流記 古屋兎丸 乙一著、読了。次々に繰り出される中二病設定の爆発にゲラゲラ笑い転げながら読んでいたら、なんか最後にとってつけたようなイイ話になってて、不覚にもちょっと感動した気分になったけど・・・た、たぶん錯覚(笑)

●2011年10月05日(水)

【俺屍R】サントラのジャケットです。すれちがう二人/TEAM Entertainment - 「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ http://t.co/tVPmx7bg http://t.co/5U3t4csh

裸の王様に「愚か者には見えない服」という売り文句が登場する。あれは根も葉もないウソっぱちだったが、せめて根か葉のいずれかでもあれば、今ならあの詐欺師の服屋は、名プロデューサーと呼ばれたに違いないね

【まおゆう】表紙は、かつての勇者パーティ御一行です。ご覧あれ/まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い【Amazon限定予約特典 橙乃ままれ&toi8 書き下ろしメッセージペーパー付】 橙乃ままれ http://t.co/M6pWZ63M

【読書】「恋愛時代」を最後の1冊に選んだ理由は、正直言うとタイトルからして面白くなさそうで「野沢尚でもつまんない小説はあるんだ」と安心したかったからなのだが、恋愛小説が苦手な僕でも先が知りたくなりついつい読んでしまう実に軽妙な物語で、ちゃんと最初から最後まで面白いんだな、実に悔しいことに

【読書】「恋愛時代 野沢尚著」あ~ぁとうとう読みおえてしまった。上下巻でたかたが文庫本2冊の分量の小説を読むのに2週間もかかった理由は、恋愛小説が少し苦手なこともあるが、未読の野沢氏の著作物はこれで最後だったからだ。同い年だったはずの彼の才能に敬服するとともに、改めてご冥福を祈ります

●2011年10月04日(火)

【まおゆう】5巻の発売に合わせて、1~5巻のジャケットがつながった元のイラストで、2枚続きの電車の中づり広告をやりたいなあ。今からじゃおさえられないか。 じゃあ、4つ折りのカラー口絵は、どうだろう。横長のあのイラストが原寸大でつながってるところを一度見たいんだよ

厳しいリストラなんて大嘘ー銀行や株主の責任は問わず、賠償負担は国民にツケ回す「東電調査委員会」最終報告のお手盛り http://t.co/0hiN85zQ

RT @keroyon298: 小沢一郎言:福島原発周辺は住めない。避難した住民は別のところで新たな生活を始めなければならないのに、政府が戻れるような事をいうもんだから新しい生活を始める事ができない。東電に一義的責任があるのは当然だが、政府が先頭に立って住民の生活を支援していかなければならない。

僕のうなじの辺りから妙なにおいがするのは、おととい焼き肉屋で次男とニンニクをばかすか食べたあと、うつ伏せで寝てしまい枕がニンニクくさくなったせいだ。

嬉しい情報をありがとう RT まおゆう学校の図書館に入っててビックリ まぁ、内容自体は真面目だからいいのか

あざーす RT 長男からもらった「まおゆう」が最近の「入浴読書」。複雑すぎて方向性が見出しにくい情報仕事と報道に疲れた気分を、適度にプラス方向に整地してくれる☆中学高校の社会科(!)の副読本に推薦したい☆

●2011年10月03日(月)

【俺屍】ふと気づく。仮に「愛する者たちよ♪」と歌がゲームの冒頭に入るとすると、「自ら復讐するなかれ。怒りは神に委ねよ」と続いて、物語は「復讐するは我にあり」と帰結するのが筋だろうと連想する人がけっこういるね。これ、どういう展開なんだろ

「チベットに自由を!法王の帰還を!」国慶節に抗議デモ―チベットNOW http://t.co/AWF1yAN0 via @kinbricksnow

●2011年10月02日(日)

RT @kinbricksnow: 商売の天才・中国人が生み出したミラクルビジネス「蟹券」が面白い―中国 http://t.co/2shVjoRm

僕は、ゲームをほとんどやらない。たぶんそのせいだろう、自分が面白いと感じるアイデアより、他人が面白がりそうなアイデアを考えるほうが、たくさん思いついて効率がいいし、普遍性も汎用性もあるし、数値化しやすいし、なにより楽しい

●2011年10月01日(土)

RT なぜラーメン屋の店主は腕組みして斜め45度から睨んでいるのだろうか?

【俺屍】じゃあ、次は鱗や尖った耳や猫目あたりも混ぜる方向で検討します RT 角とか尻尾とか爪とかあると評価3段階UPなのかもしれないなー俺屍の家系図を見るに。

【俺屍】大半が実を結ばないない「親バカ」という夢をかなえてみせると言い換えてはどうだろうw RT 【俺屍2プロット】俺屍はつくづく「親のエゴを全肯定する」ゲームになっているなぁと思うことしばし。

自宅の辺りは濃い青色。引っ越したいけど、たぶん資産価値は震災前の半分以下だろうな。/深刻!これが首都圏セシウム汚染の実態だ!千葉・松戸、東京23区 ZAKZAK http://t.co/sUKGDXyu via @zakdesk

【ログホラ】RT @zenfta: よろしくお願いします!一日一回、投票できるようになっています。 RT @marmalade_macro http://t.co/u5Y10WZb Web人気投票の会場は、こちら! #loghorizon

●2011年09月30日(金)

【まおゆう】RT @launch726: まおゆう4コマ 第4話「去りゆく勇者のために」が公開されました http://t.co/J0T8ui8T #maoyu

【まおゆう】忘れている方も多いと思いますが、先月の上巻の発売からもう1か月が過ぎました。下巻は本日発売です!!/ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 橙乃ままれ http://t.co/KQbjeV6f

RT @marmalade_macro: 魅力のあるキャラクターの作るときに、気をつけていることや気にしていることを教えてください! - marmalade [ザ・インタビューズ] #theinterviews http://t.co/xorTB50p

これ、いつ描いたの?/ログ・ホライズン | ハラ #pixiv http://t.co/WBGNQMZ2


●2011年09月29日(木)

【俺屍】バタフライエフェクトみたいなシステムは、ゲーム全体を俯瞰できるような視点がないと、手間の割に面白さが見えにくいです。俺屍には合いません。

【俺屍】RT @TeamE_Inc: PSP®専用ソフト「俺の屍を越えてゆけ」のサウンドトラックが登場! 「『俺の屍を越えてゆけ』 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~」●2011年11月23日(水)発売! 詳細はこちらで→ http://t.co/gkgFpgVx  (担当iwa)

【俺屍】「イツ花」版と「黄川人」版の2枚組なんです RT 「いつか きっと」というタイトルでもう涙腺崩壊です。 /「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/ssRcw6hK

【俺屍R】公式サイトで試聴できる「花のアカペラ」のフルバージョン(5分超)を含め、ゲーム中で流れる全曲を収録するそうです/「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/17IIch4p

あざーす RT 「ハルカ-天空の邪馬台国-」「ハルカ-炎天の邪馬台国-」読了!おもしろかった!!…今度、俺屍Rをプレイする時には、交神相手が今までと変わりそうな予感w

RT ハリセンボンの可愛い方と付き合いたい

すごく乱暴に言えば、ダムが決壊しても石油コンビナートが連鎖爆発しても、被害は局所的で復旧も保障も国家レベルでは無視できるコストです。今回はたった1件の事故で国が傾いています。このコストに目をつぶれば次で国ごと倒れると思います

TVをつけたら「原子力は本当に安いのか」という文字と、水力火力原子力の電力コストを比較する棒グラフが2種類並んでいた。試算の根拠は僕にはわからないが、事故が起きたときの賠償や復旧にかかる費用は、想定されてないように見えた。次は「想定外」じゃないのだからコストにいれるべきだろ?

どーも RT ゲームデザイン脳面白かった。ゲーム作るモチベーション上がってきたw 積まないですぐ読んでたらよかったな。

●2011年09月28日(水)

【俺屍】プレイヤーの視点や立ち位置が揺らぐのは、俺屍においては致命傷になりかねない

【まおゆう】RT @PRTIMES_JP: [アクセス1位] ネット上で100万人が読んだ「まおゆう」の橙乃ままれのノベル! 『ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)』 BOOK☆WALKERにて9月29日(木)電子先行配信! http://t.co/gQZjt5vR

それはよかった。おめでとう。 RT @tougehiro あああぁぁあぁぁぁあRED版まおゆう重版の連絡ががががが!皆さんありがとうございましたありがとうございました!(´;ω;`)ノシ

うわ、今度おごって @Takuboh うちの会社のコーヒー… http://t.co/53rcG8PX

【ログホラ】RT @zenfta: こちらがサンプルとなります。じたばたしてます! RT @marmalade_macro ログホラ4は明後日30日発売です。お店によっては、ぐうたら姫お布団退避ペーパーがついてくるかも。かわいいですよ(≧▽≦)b #loghorizon http://t.co/20KygBQK

【俺屍】術や奥義の併せの倍率を上げた俺屍Rでは超攻撃的な戦術を使えます。超攻撃的というのは、戦闘中の回復をはなから想定していません。この戦術を選べば、お地母を含め回復系の術はそもそも不要です

【俺屍】なんで1年に1回に復活させたかといえば、「1年」はランダムや11か月より覚えやすいという理由が一番なのだけど、発想のとっかかりは、八岐大蛇をはじめ周期的に村を襲う怪物の話が多いからだよ。たぶん怪物の正体は、洪水や収穫を奪う野盗なんだろうけど

偉そうですみません RT 「仕様を書く段階で、最終的なバランス調整の方針や起きそうなトラブルへの対処法も考慮しておく。プロなら当たり前のことだ。」ゲームデザイナー 桝田省治

●2011年09月27日(火)

これくらいの季節は、5時半に目が覚めると、朝なのか夕方なのかがわからなくて困る

●2011年09月26日(月

@nakamura_ching サイン本は「書き込みアリ」と分類され、状態の悪い中古本の扱いになります(実話)


●2011年09月25日(日)

RT 俺屍プレイ記更新終了! http://t.co/Gn8DnEGv

【俺屍】俺屍には、あるはずなのにあえてほとんど描かれていない要素がたくさんあります。一族の個性、一族内の会話、一族と神の交流などなど。描かれてないゆえに、それを想像できる人には無限の楽しみがある。続編でも、プレイヤーに委ねます。僕はシナリオでもシステムでも描きません